ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

おしらせ
2007年05月28日 (月) | 編集 |
0528-a
最近、ぢるはここに座ってにゃいにゃ~。
なんだか 体の具合がイマイチだったらしいにゃ~。




0528-b
今日はちょっとマシだって言ってたにゃ。
だから、ごはんも食べてたにゃ。




0528-c
ごはん? ごはんはまだここにあるのにゃ~。




0528-d
あ る の にゃ ~ ~




0528-e
にゃ~! だっこじゃにゃくて、ごはんがいいのにゃ~。








と、言うことで(どういうことで?!) 更新が停まってましたが、
今度はPCの都合で また少し休むことになるかも・・。

TJは ↑のとおり元気だよ。



視線の先に見えるもの
2007年05月21日 (月) | 編集 |
ジェリーさん、私がしていると よく膝へ来る。
今も乗っかって・・というか、両手両足を伸ばして びろーんと長くなって眠っている。
(この状況をに収めたいけれど、近くに無いんだなぁ・・)

椅子に座ってる時はいいんだけど、
しゃがんで何かしている時でも無理矢理膝に上ってきたり、あるいは背中に上ってきたり。
・・・動けませんが



0521


夕べもいじってたら やってきた ↑。
でも、眠いわけではなく ただ単に甘えたいだけだったみたい。
私の腕に がぶがぶペロペロしたり、
ねこじゃらしで遊ぶように、私の髪や服のボタンで遊んだり・・。

暫くすると、ジェリーさんの体の動きが止まったかのように見えた。
が、頭だけが微妙に動いていた。

PCで文字を打つと・・ 字が増えていく(?)でしょ。 それをじーっと見てたみたい。
マウスを動かすと 画面上の矢印を目で追っていた。

お-ちゃんを呼んで この状況を見せると、面白がってマウスをぐりぐりと高速で動かした。
彼は笑っているが、ジェリーさんは真剣になってくる。
体勢を整えて 今にも画面に飛び掛って行きそうだった。

お-ちゃんを制止させたのは 言うまでも無い


届いた~♪
2007年05月17日 (木) | 編集 |
注文していた体重計が届いた 

我が家にあったのは 昔ながらの針がびよ~んと動くやつ。
でも これだとTJの体重は よくわかんないんだよねぇ・・。
デジタルで 細かく出るやつが欲しかったんだ。



0517-a
にゃ~  なんか来たにゃ!



0517-b
・・やっぱ あんたたちは中身よりダンボールなのね



0517-c
くんかくんか・・ これ、何かにゃ~?




ひとりづつひっ捕まえて 抱っこで測ってみた。 トムさん:4.7Kg / ジェリーさん1.3kg

トムさんはジェリーさんが来てからというもの、
よく食べるようになったけど そのぶん動いてるから増えてない。
ジェリーさんは、着々と増えている♪


もうひとつ届いたのは ジェリーさんの保険証。
多頭飼いってことで、ちょーっとだけお得になったよ。


0517-d
(保険証の写真、もうちょっと いいのがあればよかったんだけどね 




工作の結果・・
2007年05月15日 (火) | 編集 |
先日言ってた工作は、ジェリーさんのトイレを作っていた だった。

トムさんはおまる型のトイレを使用してんだけど、
ジェリーさんにはまだ大きいらしく、跨がないですぽっとはまって居た
毎回毎回 トイレのあとには足を拭き・・
どうにかならんかなぁ・・と考えた末に、ジェリーさん用おまるの作製に至った。

プラで出来た小さな収納ケースの蓋に 彫刻等とナイフで穴をくり抜き
0515
それを囲う為にダンボールを用意し・・ だったのだ。



しかし・・失敗だぁ
上には座るものの・・それはトイレ以外のとき。

1回だけ使ってくれたけど、私の介助付きでね・・。
同じ介助付きならば
やっぱり 本物おまるで慣れてくれたほうがいいしなぁ・・と諦めることにした。
蓋に穴を空けられた収納ケース・・ TJのおもちゃ入れにするよ・・。


そして 本物おまるの方では ちょっとだけ進歩あり
今までは手足共にすっぽりはまり込んでたけど、
前の手だけは正規の位置に置いてできるようになった。
後ろ足ははまったままだから、見張っていないとやっぱり汚れるけど。

私が手を貸しても とにかくおまるで出来た時には 
おやつをちょっとだけあげて頑張ってるよ。
(ジェリーさんには見えないようにトムさんにも後ろ手で食べさせてるよ)
食い意地の張った子だから・・ おやつで覚えてくれるといいけどなぁ。

で・・トムさん。
自分もしっこした後に、しつこく付きまとってくるんだ。
ぼくもちゃんとトイレでしたにゃよ? おやつはにゃいの? ってことかなぁ。



↑ブツが透けて見えてる写真だけってのはなんなんで
↓でも見て 気分治ししてね





