ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

トムさんは見た!
2007年06月30日 (土) | 編集 |
夕べの夜中、痒くて痒くて目が覚めた。
今季初、蚊にさされた・・。  これが2時だった。

そして朝、目が覚めて時計を見ると6時半。
(ヤベッ! 寝過ごした!!) と思ったら、土曜日だった。
(今日はおっとを起さなくてもいいし、ゆっくり寝てもいいんだった)
と、また枕に頭を戻したが・・ しっかりちゃっかり見られていた、トムさんに


「にゃーにゃーにゃー」
(ぢる、今起きたにゃ? 起・き・た・にゃ? あっちの部屋へ行きたいにゃ
  おなかも空いたし ごはんちょーだいにゃ)

「 ・・・ (寝たふり)

「にゃーにゃーにゃー」(聞こえてるはずだにゃ 起きてにゃ 起きてにゃ)


仕方なし(?)起き上がって・・とりあえず窓を開けた。
自分が暑かったのもあるが、トムさんの気を紛らわせる為もあった。
トムさんは走って窓へ行ったけど・・ すぐに戻ってきた。

「にゃーにゃーにゃー」(騙されにゃいにゃ 今起きたにゃ 早くごはんー)


30分粘ったけど 結局起きた。
にしても、こんなに寝られていたのはホントに久し振り~~


起きればスグにTJのごはんの準備に取り掛かるが・・
ここからはジェリーさんの「ご-は-ん- が始まる。
(準備中のトムさんは 欲しそうな顔をしながらも静かに待っててくれる)

ほんとに朝はバタバタですな・・。



0630-e

おなかも落ち着き、北部屋から大人しく外を眺めるふたり


暑くないのん?
2007年06月30日 (土) | 編集 |
暑ーい、蒸し暑ーい日々・・ みなさんちのにゃんこは涼をとっているのでしょうか

うちは・・あんなに立派な毛皮を (まぁ、ジェリーさんはまだひよひよだけど)
つけているというのに、まだあんまり暑さを感じていないのか・・

0630-c



0630-a


アルミのひんやりマットだって出してあるのになぁ。

昼間は一番涼しい北部屋に居ることが多いんだけど、風のこない所で寝てたりする。

私がPcしてれば こんなだし。

0630-d



夜 寝るときも、トムさんはフローリングの上で長くなって寝てるけど
ジェリーさんは まだ私の足元(布団の上)で寝ることが多い。
もしくは トムさんにくっつきたがる (でもトムさんは逃げていく)

ジェリーさん 暑くないんだろうか?!

ジェリーさんのにっき
2007年06月25日 (月) | 編集 |
あっ! ぢるがキッチンに行ったにゃ~。 かにゃ~?

「ご-は-ん-」
「ごはんちがうよ、さっき食べたでしょ!」
「ご-は-ん-」
「これは お-ちゃんのお・や・つ」

にゃ~、何言ってんだかわかんにゃいけど いつまで待ってもくれないのにゃ~。


くんか くんか・・ ごはんとはちがうけど なんだかいいにおいがしてきたのにゃ~。
もうすぐもらえるかにゃ~。


「ただいまー!」
「おかえり♪ 今日はねぇ・・ おやつにクッキー焼いたよ~」
「クッキー? クッキーって何にゃ?」






やっぱり くれなかったのにゃ~。  ぼくのおやつはにゃいのかにゃ~。


トムさんのにっき
2007年06月23日 (土) | 編集 |
0623-a

みにゃさん、土曜日の朝 いかがお過ごしですかにゃ?
ゆっくり朝寝坊・・ なんてしてるんですかにゃ??
我が家には それがありませんのにゃよ。




まだぼくがひとりだった頃・・ やっぱり早くに目が覚めるんだけど
ぢるの布団にもぐりこんで、もみもみしながら もう一度夢の中にはいってたにゃ。
それが ちびすけジェリーさんがやって来てからと言うもの・・・。

今朝もそう。
ぢるに甘えて脇でもみもみして・・うとうとし始めた頃に ちびすけが来たんだにゃ。
ぼくは薄い掛け布団の中に隠れていたんだけど・・
ダメだにゃぁ、においでバレちゃったんだにゃ。

ちびすけも布団の中にもぐりこんできて ぼくのお耳をペロペロし始めたんだにゃ。
ちょっと嫌だったけど 我慢してたにゃ。
したら いきなり喉元にがぶっと来たんだにゃ!

「がぶしない」って 寝ぼけながらぢるが止めさせてくれたけど、
ほんのちょっとしてから またもやがぶっときたにゃ。
もうたまらんって ぼくは布団から出たのにゃ

ちびすけも着いて来て・・ ぼくは嫌だったから逃げたんだにゃ。
びよーんと飛んで ぼくに乗っかってきたにゃー!

0623-b

ちびすけはラスカルと戦ってればいいのにゃ


それからやったりやられたりが始まって・・ ぢるも仕方なしに起きてきたにゃ。
それが・・ 5時半前だったにゃあ。

ぢるはキッチンで ぼくたちのの準備をしてくれてたにゃ。
ちびすけときたら またテーブルの上に乗っかって「ご-は-ん-」って言ってたにゃ。
(↓の動画"日常の風景"を見てくれた人には わかるお話だにゃ)
ぼくだって おなかが空いてたけど、大人しく待ってたにゃ。
ちびすけだから 仕方が無いのかにゃぁ?



0623-d

が済んだら おなかがもぞもぞしてきたにゃ。
なぜかぼく・・ うんちがしたくなると 騒ぎながら走りたくなるんだにゃぁ 
暫くそうしてたら「トムさん、うんちでしょ? トイレ行きなぁ」って ぢるに言われたにゃ。
それでに入ってみたんだけど・・ ちびすけが来たんだにゃ。
トイレくらいひとりで静かにしたいのにゃ。
ちびすけが邪魔しないように 近くでぢるが見張っててくれたにゃ。
でもその後がにゃぁ・・ ぢるが必ずぼくのおしりを触ってくるのにゃ。
時々 余所見しておしりを汚すことがあるからだにゃ。
でも今日は失敗せずにちゃんとできたにゃ!
ぢるも 「うんっ、上手にできたね」って 頭をなでなでしてくれたにゃ。

ちびすけは まだおまるのトイレが上手く使えなくて、
しっこはなんとかできるようになったけど、
うんちの時は おまるの中に潜ってはトイレを壊して、
シーツをぐじゃぐじゃにしないと出来ないのにゃ。
しかも そのシーツの上でしないから、やっぱりぢるは付きっ切りなんだにゃ。
しっこもうんちも やり方は一緒なのににゃぁ、不思議だにゃぁ。

「ぢるー、ジェリーさんがなんかカリカリしてる~」って お-ちゃんが叫んだにゃ。
ぢるはすっ飛んで見に来てたにゃ。
ちびすけはトイレをカリカリしてたにゃ。
さっきしっこしてたのに、まただったのかにゃ?

「あっ! ジェリーさん偉いやーんって ぢるが喜んでるにゃ。
ちびすけ、トイレを壊さずに初めてうんちができたみたいだにゃ~ 
そんなこと普通だけど、なんだかすごくなでなでされながら褒められてたにゃぁ。

ぼくはちょっと納得がいかない気がしたけど、
「トムさんも おしりを汚さずにできたもんね~♪」って なでなでしてくれたから
まぁ よしとするかにゃ。

ぢるったら 初:うまくできたうんちを写真に撮りたがってたにゃ。
そんなの写してどーするのにゃ?!
でも残念ながら の電池切れで写せないって言ってたにゃ。
それで お-ちゃんにうんちを見せてたにゃ。
「Y」って言ってたにゃ。
ちょっとぐしゃっとなったシーツの上で うんちがYの字に出てたらしいにゃ。
・・・ぼくのは 何の字だったのかにゃぁ?



0623-c

まぁ、これで一応 朝は落ち着いたって感じかにゃ。
ぢるとお-ちゃんのごはんの準備をし始めると また ちびすけが騒ぎ出すけどにゃ。
ぼくたちには食べられないごはんにゃのに、ホントに諦めの悪いやつだにゃ。


