ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

トムさんの進歩?
2008年12月29日 (月) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 暫く更新できないけど、枯れないでね(願)。
gremz.gif エコ デキタ ・・ みんなで同じ部屋に居ると電気代もかからず 身も心もあたたかい(笑)。


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 食器を洗うとき ガス給湯器の温度を低く設定する ⇒ 29グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

先日、TJを連れて病院へ行って来た。
トムさんの予防接種と、TJの3ヶ月毎の簡単な健診(※)あと、予防薬をもらうために。
※ これは目・耳・歯と全身の触診で無料。先生が3ヶ月ごとに見せてって言ってくれたので


「あれ? 今日のワクチンは・・トムさん?」
「はい、トムさんでハガキをもらってます」
「・・ハガキ、間違って出しちゃってるねぇ(汗)」
以前は毎年(だったか?)受けてたけど、3年に1回になったのね。
「今日はしないから、お薬だけね」 と言うことで。



帰宅途中、ふと実家へ行こうかと思い立った。
お-ちゃんもまた行きたがってたし、
予防接種も打たなかったから安静にしていなきゃいけないこともないし、
病院へ行ってるぶん いつもの実家への距離よりも長くなってるし(修行)。
で、一旦帰宅して、フードとトイレ等を持ってそのまま実家へ。



到着して、すぐにふたりのお昼ごはんの準備。
トムさん、やっぱり食べてくれない(泪)。

で・・ 数粒手に乗せてあげてみた            ・・ら、食べたー!!
最後の数粒は そのままお皿から食べて完食(嬉泣)。


それで勢いがついたのか この時のトムさんは部屋をウロウロもしてたんだ♪


20081229-a.jpg



それでもみんなには「トムさんのことはかまわんとってね」と頼み、好きなようにさせておいた。



20081229-b.jpg



ジェリーさんが外を見たがったんで 窓を少しだけ開けて網戸に。
通りを走る車にビビったのか トムさんまたピアノの下にこもっちゃった(汗)。



20081229-c.jpg
板の間じゃ冷たいんでないの?






20081229-d.jpg
ってことで、ばあちゃんの編んだ座布団を



こもっちゃったけど、キャリーバッグの中じゃないだけ進歩ぢゃない?
それに ほら、座り方とか表情とか見ても・・。



20081229-e.jpg
ばあちゃん、気持ちいいにゃ~


うんうん、あなたはもう ここは第二の我が家って感じになってるね。
(この部屋しか入ったこと無いけども)





さあ、もう日にち的に本番までの練習日はありません。

TJの気持ち的負担を少しでも軽くするため 愛用の品々を、
おっとの実家に少しでも迷惑をかけないため お掃除道具などを用意。
・・・すげー荷物だわ(汗)。







そして、今年は 
お友達を通してお知り合いになれた方々が多かったように思えます。
こんな 更新もご訪問も不定期な私にお付き合いいただいて
ほんとうにありがとうございます。
飽きずに居てくださるのなら、また来年もどうぞよろしく!

みなさん・みにゃわん よいお年をお迎えください。



  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす


ポンチョ? ケープ?? ・・出来た!
2008年12月27日 (土) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 第4回目の苗木の植林されたそうです! この中にぢるの苗木もあったのかな~♪
gremz.gif エコ デキタ ・・ カーテンは日が暮れる前に閉めると 夜の室温の温かさが違うよ。


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -

冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする ⇒ 96グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

TJの外出修行のために防寒着・・ ポンチョかな? ケープかな??
・・なんだかわかんないけど、ぢる 頑張った!!
(そっちに時間を取られてて ネット遊びはできなかったよ  汗)



20081227-a.jpg



フリースの薄いのを裏地にしての2枚重ね。
厚い方があったかいだろうけど 縫い難いし重くなっちゃうかなと思って。



20081227-b.jpg




20081227-c.jpg



ハーネスのリード部分が出るように 背中は穴開き。



20081227-d.jpg
ジェリーさんのはこんな色




20081227-e.jpg
フードをかぶると こんな


でも・・


20081227-f.jpg
襟巻毛がサンタさんのヒゲのようになっちゃう(苦笑)




今日はコレを着て 病院へ行って来たよ。
けど中は暑くって、すぐに脱がせたけどね(汗)。
※病院は定期的な予防のためのお薬を貰いにと、3か月に1回の簡単な健康診断のためです



洋服なんかは嫌がるTJだけど、
これは腕を通すことはないし、着たまま寝たり ごはんも食べてた。
タワーにものぼってた。


ただ、フードは嫌みたいね(苦笑)。




フードのてっぺんがとんがり過ぎとか、フードじゃなくて襟にしたほうがよかったかなとか 
もうちょっとおちりが隠れる丈にしたほうがよかったとか 改善点は多々あるけど、
まぁ第一号だし こんなもんだわね。

・・なにせ型紙を作るとこからして大雑把だしね(苦笑)。








  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす

Jは前進 Tは後退?!
2008年12月23日 (火) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ あぶないあぶない  また枯れちゃうとこだった(汗)。
gremz.gif エコ デキタ ・・ 重曹+酢+1滴の洗剤で換気扇もスッキリ♪ 
               (ポイントはペースト状 酢を入れ過ぎたらダメです)
               洗剤が少ない分すすぎの水も少ないし  汚れた水を出すことも少ないよ。

チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 食器を洗うとき ガス給湯器の温度を低く設定する ⇒ 29グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

今日はクリスマス・イヴイブ あーんど 結婚記念日。
しかし、とくにコレと言ったことはしない我が家(苦笑)。


20081223-a.jpg
クッキーのツリーを作ったよ


でもこれは御土産用。
2度目の「車でお出かけ修行」ということで 昨日 再度私の実家へ行って来たのだ。





まず、車の中

防寒兼ねて フリースの膝かけをかけておいたら・・ジェリーさんが泣かない!
20分くらいして 「今日は泣かないね~」って言ったら
「ぅ゛にゃぁぁー・・」って。   ・・聞いてたの?(汗)。 
でもその1回きりだった。

ただし、「出してにゃ~」と言わんばかりに
頭でキャリーをぐいぐい押したり、爪をバリバリ立ててたけどね(汗)。

Tは今回も無言。
車は平気なのか、はたまた怖くて泣くこともできないのか・・。






到着して。

ジェリーさんはキャリーから飛び出すように出てきた。
ちょっと警戒はしつつも 前回同様すぐにマイペース。

一方トムさんは・・ 前回よりも警戒強化(汗)。
キャリーから出るどころか、さらに奥へ引きこもり・・。

今回は午後から行ったので、家ではお昼ごはんを我慢してもらってた。
なので 到着してまずはごはんを。

Jに。  すぐに食べ始めた。
その様子に安心しつつ、Tのごはんを準備したんだけど・・   彼は食べない(汗)。

その間にJがうろうろ・・。
「見ててあげるから食べな?」と撫でてやると、安心したのかそれで完食。






20081223-b.jpg
暫く経って、かたつむりのように ちょっと顔を見せてくれたトムさん


再度ごはんを見せたら・・ 食べた(嬉)!

(そうそう、お水もあげなくっちゃ!)とキッチンへ。
戻ってきたら また引きこもり状態(汗)。  たぶん 食べたのは2~3粒だろう・・(泪)。







20081223-c.jpg
我が家以上?



お昼寝してなかったんで、Jは爆睡。
こんなうに あみねこさんたちに囲まれてもぐっすり寝てた。
(家でこんなことしたら 速効で逃げて別の場所で寝てるけど)

Tは 相変わらずキャリーの中。
覗きこむと 眠そうな目をしながらもこっちを見るだけ。







20081223-d.jpg
乗ってるー!


ニンゲンの夕飯時、
母と私はTJをふたりぼっちにさせないために交代で食べたんだけど・・

戻ってきたら Jが母に乗ってた!
「見て~! こんなこと初めて♪」と母もかなり嬉しそう(笑)。

↑は、母が頭を押さえつけているように見えるかもだけど、
Jはご機嫌だと、自分からぐいぐいと頭を寄せてきては「撫でて」と要求するの。





20081223-e.jpg
おちりも トントンしてにゃぁ


そしてJは 初めてごろごろと喉を鳴らした。
母、感激(笑)。








課題:どーしたら Tに安心してもらえるのか・・。

ちょっと強引だけど、キャリーから引きずりだして抱っこ。 
その上からフリースをかけて暗くしてみた。

最初は逃げようと もがいてたけど、
「大丈夫だよ 大丈夫だよ」って声かけながらなでなで。

30~40分くらいはそのままで居ただろうか。
時々 フリースから顔を出して、またもがきだす。
こんな感じで、じっとしているのは少なかったんで またキャリーに戻してあげた(泪)








帰宅

玄関に入り、キャリーの口を開けると TJは勢いよく飛び出て来た。
ハーネスを外し、トムさんのごはんの準備。
・・すごい勢いでガッツガツ食べてた!   お水もいっぱい飲んでた!

動作も表情も 安心してるのが一目瞭然。



修行の目的は おっとの実家への帰省のため。
今回、家を出てから帰宅までは6時間半くらいだった。
本番では 片道だけでこのくらいの時間はかかる。 そして当然お泊り。
こんなことで行けるんだろうか・・(不安大)。








  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす

[READ MORE...]
おばあちゃんちに行って来たにゃ (追記アリ)
2008年12月17日 (水) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 今日も記事書けた。  明日にちょっとは変化あるかな?
gremz.gif エコ デキタ ・・ 先月より電気代の請求が安かった♪


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする ⇒ 96グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

お散歩の修行に続いて 今日は私の実家へ行ってみた。
車で片道30ぷん。

・・・ ずぅ~~~~~~っと泣いてたよ、ジェリーさんが(汗)。






20081217-a.jpg
サイドボードの上


あんなに泣いてたのに、着いたらわりとすぐにこんな感じだった。
(でも ドアが開く音にびくびくはしてたけど)

反面、トムさんは・・




20081217-b.jpg
ほとんどこんな感じだった(汗)



部屋の隅に置いてあるテーブルの陰とか・・ とにかく隅っこに居た。
時々 へっぴり腰でこそ~っと出ては来るものの、すぐにまた陰に影に(汗)。







今日は甥(大学1年生)が居た。 授業は午後からとかで、まだ寝てた。
・・トムさん連れて部屋に侵入、布団の上にTを置いてみた。

したら甥・・ 寝ボケながら「へ?  へ??」って。
びっくりしたけど 嬉しそうだった(笑)。
予定より早くに起しちゃったけど、すんなり起きてきてくれた♪


20081217-c.jpg
寝起きに新聞を読む甥


抱っこしてるのは ねこおばばさんから頂いたあみねこの「なっちゃん」。
母が「見たい」と言っていたので 一緒に行ってもらったのだ。
甥に即抱っこされていた(笑)。









20081217-d.jpg
ピアノの上でくつろぎモード


けど、私が呼ぶとすぐに来ることも。
自宅では振り向くだけで来ないのに(苦笑)。

母に「イビキみたいだね(笑)」って言われるくらい おっきな声でゴロゴロ喉を鳴らしてた。
甘えんぼちゃんなんだから~♪








20081217-e.jpg
ソファの上で おねむモード


トムさんも眠たげだったけども、やっぱり隅っこで隠れるようにしてだった(汗)。
(ごちゃごちゃしたもんが写りこむんで 写真はとらなかったよ・・)





この調子なら 帰りの車で寝てくれるかも?
なんて期待をしながら帰宅をしたんだけど、ジェリーさんはやっぱり泣きっ放しだった(汗)。
(トムさんは 行きも帰りも一度も泣かなかった)

ん~・・ 
トムさんは 車はいいけど慣れない家は駄目?  ジェリーさんは その逆??
お-ちゃんも行きたがってるし、クリスマス近辺で またチャレンジしてみる予定だよ。




※帰宅してからのTJは・・ すぐにごはんを食べて ねむねむモードに突入でした。





  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす


追記:甥のこと。
[READ MORE...]
