ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご紹介 / 昔話
2008年03月12日 (水) | 編集 |
昨日、バトンをUpして 
ほんとはベンガルを迎えたいと思っていたことを暴露したところ、
ミシェママさんから「トムさんはネットの写真でビビっときたの?」というお言葉が。
なので今日はそこんところをお話しようと・・

※ほんとはミシェママさんへのコメで書こうと思ったんだけど
  いつものごとく長い文章になってしまいそうだったんで(苦笑)




と、その前に!



今回バトンを受け取り お次はどなたへ?と考えた時
(このヒトだったらどんな紹介文になるかな~?)と思った。

で、今回バトンはまわらなかったけど
日に おひとりづつ順不同でご紹介してみようと。 (勝手に 苦笑)

今日のターゲット(?)は・・

==============================================

グレーのひとたち(ロシさん:なんちゃん・ももちゃん)と
MIXなひとたち(勝手に命名 苦笑)くろちゃん・てんちゃんの4にゃんをご家族にされている
 「にゃごすろ」のみうさんです。 

さすがにたくさん居ると誰が誰なんだか?となりそうだけど、
みうさんは毎度お写真に名前を入れてくださるんで わかりやすいのデス 

特にぢるのお気に入りはももちゃん!  彼女は女優だ 。
プロフィールのお写真と見比べながら記事中の写真を見ると
とっても表情豊かで、ぢるの思いにもうなづいていただけることかと。

『目指せ、全員20歳!やせて健康になろうキャンペーン中』な4にゃんの日々、
「にゃごすろ」。
どうぞご覧になってくださいな♪

==============================================



と、こんな感じでしょうか?


では、ぢるの長い長いお話 はじまりはじまり~(苦笑)



ふいに「ネコが飼いたい」と思ったぢる。
年の頃は小学4~5年だっただろうか・・。
たまたま母の職場へ迷いネコを持参(?)したお客さんがおり、
引き取り手も無かったんで 貰ってきてくれた。
シャムが混ざったような色をした中ネコ(♂)だった。
これが、ぢるがネコと暮らした初めてだった。

月日がたち、大人になったぢるはおっとと一緒になり、
そしてシマリスを家族に迎えた。(おっとの希望で)
つがいで飼ったら赤ちゃんが生まれた!



同時期にお-ちゃんを産み そしてハム2匹も飼った。
6つの飼育ケージ・・ 小動物マンション?(苦笑)。

しかし彼らはネコほどの寿命がない。
ひとり欠け ふたり欠け・・



最後の子を旅立たせたあとには もう誰もいない。

暫くは毎日泣き暮らしたものの、
私にはお-ちゃんを育てるという一番の重要任務があるわけで・・
この悲しみから脱出すべく次の子を迎えたいことを話すと
おっとは即賛成してくれた。

以前、またネコが飼いたいな~と言ったら
いろんなネコ種が載った本を おっとが買って来てくれたことがあった。
それをまた引っ張り出してきて見ていて ベンガルに目が留まった。

この本にはノルも載っていた。
しかし「飼うなら短毛(長毛はお世話が大変)」と思ってたんで
全く眼中に無かった。
それでベンガルのブリーダーや仔猫情報などを調べていたが
ある日ペットショップを覗くと



(なんや ひよひよした毛ぇが生えとって・・ 弱そ・・)
トムさんの第一印象はこれだった(苦笑)。
でも・・よく顔を見ると・・ 目の周りが白い。 リスちゃんと一緒だ。
一旦その場を離れたけども、やっぱり気になる・・。
「違う種類のが良かったんじゃないの? 明日、別のとこ見に行こうか?」と
おっとは言ってくれた。
でも もう一回見に行って「やっぱりこの子にする」と決めてしまった。


家族となってしまえば、毛が長かろうがブラシを嫌がられようが、
そんなことは関係ない。
もうかわいくってかわいくって・・。
ますます私の出不精に滑車がかかった(苦笑)。


と、こんな出会いだったんだ。

大きくなってきたトムさんの目の周りは白ではなくベージュになってきた・・
けど 今となってはソレはソレでOk.
リスちゃんが引き合わせてくれたんだって思う気持ちに変わりは無いから。

(長々と読んでくれてありがとう、オツカレサマデシタ)
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆うにゃ。さんのところからお邪魔させていただきました(ペコリ)。
いちげんさん大歓迎の文字に安心して、コメ&ポチです(笑)。
ここにもノルウェージャンが♪♪トムさんもジェリーさんも美ニャンですね!!
自己紹介の記事も、じっくり拝見させていただきました~~。
2ニャンとも明るい毛色がとっても魅力的ですね☆
我が家のモノクロファミリーはどうも…地味な感じで…(汗)。
トムさんとの出会いにも、なんだかうるうるしちゃいました。
やっぱりビビビと来るものがあったのでしょうね~~。
それに優しくてステキなご主人だな~と☆
そうそう、目の周りって徐々にベージュになりますよね(苦笑)。
我が家でもタビー柄の子は目の周りが白かったのですが、
気づいたらベージュになっていました~~(爆)。
2008/03/12(水) 17:02:02 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ぢるさんもいろいろ飼ってたのね。
どんな生き物でも情はうつるし、かわいいし。
みんな家族。
トムさんの小さい時も最高に可愛い^^
2008/03/12(水) 17:49:31 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シマリスちゃん達かわいいですね。
手の上に乗ってくれたりするんだぁ。
はじめてみました。ツメが凄いですね。
ハムちゃんはどんな子だったのかなぁ?
私も一緒に暮らしてた事あるんですi-179

トムさんとの出会いも感動的ですね。
シマリスちゃん達が巡り合わせてくれたんでしょうね。
2008/03/12(水) 19:17:29 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
今日もぢるさんのことが色々わかって嬉しーよ♪
ぢる家のあたたかさみたいなもんを感じたよe-454
ベンガルもとっても魅力的なにゃんだけども、
トムさんとは運命の出会いだったんだね。
うにゃ。も、まさか猫をお金を出して買うとは思ってもみなかったし(犬も猫も、もらう、拾うって考えだったし実際それまではそーだったから。)しかも長毛にゃんには同じく眼中になかったもん。でも、やっぱ運命の出会いe-420
トムさんに引き合わせてくれたリスさんに感謝だね。

2008/03/12(水) 21:57:27 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
わっ☆ご紹介いただきましてありがとうございます^^
なんかテレちゃいますぅ~(笑) エヘヘ♪

トムさんを迎えるまでがよくわかりました^^私もハムちゃんを
飼いましたがやっぱり寿命が短すぎて・・つらいのでやめました
小さいトムさん、守ってあげたくなる雰囲気ですね
旦那様優しい^^
2008/03/12(水) 22:07:32 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ベンガル猫ちゃんをさがしていたのに、今ではノルオーナーさんとは
ずいぶんタイプの違う猫ちゃんにほれたんですね。
これも何かの縁なんでしょうかね。

こんな小さいトム君を見たら惚れますね~。
つれて帰りたくなる気持ち、分かりますね。
2008/03/13(木) 00:32:39 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 Chocolatさん

 Chocolatさん、はじめまして~。
 うにゃ。さんちからよぉお越しくださいました(ぺこり~の)。
 うちには敷居がありませんのでお気軽に~(笑)。

 はじめましてでこの長文、いやはや恐縮です(汗)。
 Chocolatさんちはモノクロファミリー? 
 ファミリーと言われるのなら・・たくさんいらっしゃるんでしょか、楽しみです♪
 Chocolatさんちのにゃんこさんも目の周りが白からベージュへ? 
 ・・・そーいうもんなんでしょうかねぇ?(謎)。
 そそ、毎日見てるから「気付いたら・・」なんですよねぇ(苦笑)。
 



v-343 まきっころさん

 「も」 ということは、まきっころさんもですか?
 私は他にも(飼ってみたいな~)っていうのがありましたが
 環境や飼いはじめた後のこと(その動物を診てくれる病院が近くにあるか
 とか)、そんなのを考えて断念したり・・ありましたねぇ。
 そーいうのが許されるのであれば 他にも家族に迎えてみたいですわ。
 うん、どんな子でも(・・・あ、でも毛の生えてない子はちょっとダメかも 汗)
 愛情はわくし可愛いと思えるよね。
 トムさん、小さい時ホントひよひよだったでしょ~。
 ショップの店員さんに「これって、大人になってもひよひよですか?」
 って聞いちゃったわよ(苦笑)。




v-343 まめのお世話人さん
 
 リスちゃんの中でも母リスが一番懐いてくれました。
 リードを着けて、肩に乗せたり服の袖の中に入れたりしてお散歩も(笑)。
 爪は鋭かったけど引っかかれることはなく、でもたまに切ってました。
 それよりも がぶっとくると血玉が・・(汗)。
 お世話人さんちもハム居たんだ~♪
 うちはジャンガリアンの♂2匹でした。
 リスちゃんフードなどを買いに行くと、いつも1匹だけ起きてる子が居て
 おっとに「これ飼いたい」って即決(苦笑)。
 1匹じゃ可哀想?と2匹にしました。
 この子達の写真はPCに入れてあったのですが、
 バックアップせずにいたらハードディスクがやられて(泣)。
 なので私の記憶の中にしかないのです・・。




v-343  うにゃ。さん
 
 あはは~、昔話しちゃった(苦笑)。
 これもうにゃ。さんがバトンをまわしてくれたおかげだにぇ~。
 うにゃ。さんも長毛は眼中になかったんだー!
 自分の考えとは全く違うことになっても 結果良ければ◎だよね。
 世の中そーそー思う通りにはいかないもんだし。

 そだ!まめじろうくんとこ行ってくれてたんだねえ(嬉)。
 うちもほら! ↑に、うにゃ。さんちからChocolatさん来てくれてる!
 これまた嬉~♪




v-343 みうさん
 
 でへへ~、載せちゃった♪
 
 みうさんちはにゃんとハムの同居時代があるんだもんね、凄いなぁ。
 けど、ハムの寿命はほんとに短いもんね・・(悲)。
 あんなに繁殖力が強くなくてもいいから、
 そのぶんいっぱい生きられるといいのにって思うよ。
 みうさんと一緒、短過ぎるのが辛くてたぶん2度と飼わないと思う。
 リスちゃんは長い子で9年半くらい生きてくれたし、ハムより慣れてくれた。
 彼らにもいっぱい慰めてもらったり癒してもらったりしたよ。




v-343 善吉さん
 
 そだね~、全然違う種類なのにね(苦笑)。
 先代リスちゃんとトムさんのおかげだねぇ。。。
 出会いって ほんとどんなふうに起こるかわかんない!

 トムさんにもこーんなちっこい時代があったんだよねぇ。
 ちっこいっていうだけで 何でも可愛いと思えるけども、
 でも何故か、私には今のトムさんのほうが可愛く思えるんだあ。
 やっぱ、あのひよひよ毛のせいか?!
 ジェリーさんにはひよひよ毛は無かったんだよ。
 善吉さんちの3にゃんには あった??
 
2008/03/13(木) 09:45:19 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シマリス、可愛い~~(≧▽≦;)
動物園やペットショップとかで見かけたら確実に数分見つめちゃうんですよ。
だけど、飼おうとは思ったことはないです。
どう育てたらいいか分からないし。小さくて、ほわほわしてて、
つぶれちゃいそうで。でも、写真、楽しそうですね♪
カーテン?に列をなして上ってるの生で見たい!!
またいつかシマリスと生活できるといいですね。

(*ノ▽ノ*)トムさん、可愛すぎ!
ペットショップでノルを見かけたこと1度しかないんですが、
トムさんを見かけたら、しばらく通うかもしれない。(笑)
ぢるさんて決断早いんですね。
私を大違い。考えて考えて、ダラダラと時間を無駄にしてます。( ̄x ̄;)
2008/03/13(木) 21:19:37 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 ミシェママさん
 
 あぅっ! あっちもこっちもコメありがとです~(嬉)♪
 
 シマリス、かわいいですよぉ~、ただネコのように抱っことかできませんけど・・。
 でもでも手や肩に乗ったり、
 口いっぱいに貯めた種を カバンの中に入れておいてくれたりするんです。
 (開けてビックリ その後笑いが 笑)
 そそ、カーテンをみんなでよじ登ってました。
 当時の写真、PCがクラッシュして無くなっちゃったんですよぅ(泣)。
 なので、写真をまたカメで写してという・・(苦笑)。
 同じマンションに、シマリス飼ってるお宅があるの。
 それが縁で仲良くさせてもらってんだけど、
 以前早朝に「ケージから逃げちゃってつかまえられなーい!」って電話が。
 奥さん、かなりてんぱってたんで すっぴんで駆けつけたわ(エレベーターだけど 笑)

 ノルはあんまショップではみかけないよねぇ。
 動物病院へ行っても、先生に「めずらしいですよねぇ」って言われるよ(汗)。
 あはは、そーなの、ちゃかちゃかしてるし あんまそーいうことでは悩まないかな。
 もっと後のことも考えて行動せにゃいかんとは思うんだけどねぇ(汗)。
 もしかして・・ミシェママさんは物を大事にしてて、なかなか捨てられないタイプ?
 私は(使わん・・)と思ったらちゃっちゃと処分しちゃって・・
 でもそれを忘れて 後になって(無いな~)って探すんですよ(苦笑)。

2008/03/14(金) 10:06:27 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
