ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

洗濯 / 加工
2008年03月23日 (日) | 編集 |
そろそろTJの洗濯時だったんで、昨日洗ったさ~。
ふたりはお風呂『場』は大好き。


[工程 1] 準備
  : 何も疑わずに風呂場へ付いて来くる。 ←のーてんき
  : 気配を感じてタワーの天辺へ逃亡 脚立で捕獲。

[工程 2] 洗濯  
(まずはトムさん=毛が多いぶん渇きが悪いから先に)
  : 鳴く。 けどあんま動き回らず ひたすら終わるのを待つタイプ。
  : 最初はいいが そのうち(次は自分?)と気付き鳴きだす。 ←やはりのーてんき
    往生際が悪く、立ち上がりながら これでもかというくらい体をねじり
    泡だらけであろうが 私の頭上を飛んでいく。  何度も何度も・・。

[工程 3] 脱水
 最初に洗ったトムさんを大雑把にタオルドライするが、
 ジェリーさんを洗ってる間に セルフ+浴室乾燥で多少なりとも乾燥してもらう。

[工程 4] 乾燥
 洗面所にをかけて リビングへの逃亡を阻止。
 TJ交互にドライヤーをあて 出来上がりはほぼ同時に乾きあがる


これでだいたい2時間強。  ぢるはもうヘトヘトですわ・・ 


1番時間がかかり辛いのがドライヤー。
シャンプー直後にもかかわらず 凄く毛が抜ける・・
それが狭い洗面所でドライヤーの風に舞い、容赦なく私に襲いかかってくる!
 
  : 洗濯で汗まみれになってるため、顔面にへばりつく。
  : たっぷり塗られたマスカラにひっかかっている・・
  : もぞもぞ・・ はーっくしょぃ! (ただでさえ鼻炎でくしゃみが出てるのに)
  : TJに話しかけるたびに中に進入してくる・・。


仕上げは 使ったタオルの洗濯。

だいたい、バスタオルを5~6枚使うんだけど 
これらが も゛ーの゛ーす゛ーこ゛ぉーーーーーーい゛毛だらけになる。
もちろんこれらだけで洗うんだけど、干して乾いても毛だらけ・・・ 


昨日は珍しく午前中に出かけ 午後からの洗濯だったんで
終日湿り気が残ってTJの毛はぺたーんこ気味。 
よって写真が1枚もない日となった・・ 





写真と言えば 保険証の写真。
結局その後写せず、みなさんがお奨めしてくれた1枚を使ったよ。

その前に、写真の加工!
PCに入ってるソフトでは限界があったため、改めてフリーソフトをDL。
しかし、こーいうものに(も)疎いぢる・・ 
とりあえず明るさの調整がしたいんで、そこ重点に試行錯誤。


この前使った写真

加工後↓


こんなもんならOKでしょ~???





ついでにトムさんのもやってみた。




加工後↓




あとは右下の青いところを消したいのだが、さてどーやったら?
道のりは長そうじゃ・・ 
もっと「これのほうが簡単だよ~、使いやすいよ~」ってソフトを知ってたら 情報求ム
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
コメント
この記事へのコメント
そだねぇ。だんだん暖かくなってきたから
にゃんこのお風呂の季節だよね。
でも、すっごく大変そうだね!お風呂v-388
やっぱり抜け毛がすごいんだね。フワフワでしかも長毛だもんねぇ。
うちは毎年正月に入れてたけど、真冬って事で
歳をとってきたちょびには少しでもストレスなく!!って事で
暖かくなってからやることにしたから、うちももうちょっとしたら
お風呂に入れるかな!!

↓。保険きたね!
家も送られてきたよ。
今日のブログねたは、まさしく保険ネタv-219
写真の加工。キレイに出来てるやんv-363
2008/03/23(日) 12:44:08 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お風呂はホントに大変ですよね。
うちは短毛種だからまだ良いですが、
長毛種はもっと大変なんでしょうね。
おおっ、結局この写真にしたんですね。
なかなかいい感じに修正できてますよ。
トムさんおちゃめ!
2008/03/23(日) 13:31:27 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おうちではやったことない。
ほんとはその方がいいんだけどね~。
シャンプー出来たとしても、ドライヤーで完全に乾かすなんてムリー。(´Д`lll)すごいわぁ。
そっか。浴室乾燥機使うのか~☆冬場はいーね♪

TJのドライ時にお毛毛が舞うのならば
マスクとゴーグルで完全武装したらいーんでなぁい?(゚∀゚)
おさしんキレイに加工できてる~e-420
トムさんお首かしげてかわいー♪
2008/03/23(日) 15:12:41 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
抜け毛、そんなにすごいんですか~^^;お疲れ様です☆
うち4にゃんですけど、ドライヤーがほとんどいらないし
さほど嫌がらないのでわりと短時間です。
ぢるさんの覚書によると毎月シャンプーしてるんですか?
写真の加工、私もPixiaをDLして使ってますがよくわかってません(笑)
というかトリミングしか使ってないかも^^;
ふたりとも、とっても可愛いですよ~♪
2008/03/23(日) 16:26:17 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 てんさん

 う・・。 うちはシャンプーに季節は関係なく毎月なんだ(汗)。
 トムさんのおなかのラーメン毛のちぢれが酷くなって毛玉が出来やすくなるから。
 (ジェリーさんは直毛なせいか毛玉ができんのだよ)
 抜け毛、すごいでぇ・・ また、洗った翌日がすんごいのよ(汗)。
 今日がソレ。 ブラシが好きな子ならいいんだけどなぁ・・、そーじゃないから困るんだ。
 ちょびくんももーちとしたらシャンプーなんだね。
 拭くだけできれいになるとかいうタオルみたいなのって 使ったことある?
 ちょっと試してみたい気持ちはあるけど、効果のほどはいかに?
 と思って手を出しておらぬのよ。

 てんさんちも送られてきたんだね。 写真撮り、頑張ってー♪
 



v-343 やらいちょうさん

 みどりちゃん・あかねちゃんもおうちのお風呂でシャンプーですか♪
 ・・・嫌がります??
 TJはね、毛の根元(皮膚)にお湯が届くまでも時間がかかるんですよ。
 誰かが捕まえててくれれば両手が使えていいんだろうけど・・
 おっともお-ちゃんも 暴れられると手を離しちゃって出来ないんですよ(汗)。
 ならば私が捕まえておいて どっちかに洗ってもらうか?って案もあるけれど、
 ほんとにちゃんと洗えてるぅ??って思えてしまうので それも頼めなくって(苦笑)。
 なので、いつもひとりで格闘してます・・。

 わ。やらいちょうさんに褒めてもらえた? やったー!!
 けど これからは加工せずに済むように写真が撮りたいです。。。
 トムさんのこの写真、結構前のものなんだけど、お気に入りなんです~。




v-343 うにゃ。さん
 
 ドライヤーで完全に乾かすのは ニンゲンにとってもネコにとっても重労働よ(汗)。
 うちも95%くらいまでしかできてないですわ。
 うちは逆に他所で洗ってもらったことがないから、
 お店のヒトがどんなふうに洗ってるのかって ちょっと見てみたいなーって思うよ。
 
 浴室乾燥・・最初はいいけど途中で一旦消したり また入れたりしてるんだ。
 シャワーも使うでしょ、だからもわもわ~っとしてきて
 冬でも暑くなっちゃうみたいで(汗)。
 
 マスクとゴーグル!   ・・・めがねの上からかけれるやつ、ある??(笑)。
 花粉対策用のめがねってあるじゃん?
 あれを買おうかーって思うくらいよ(汗)。
 マスクはねぇ、めがねが曇っちゃうからなぁ(困)。




v-343  みうさん
 
 抜け毛、すんごいです。
 また洗った翌日(今日!)が すんごーいんです(泣)。
 みうさんちはドライヤーいらず? そしてそんなに嫌がらない!  いいなぁ。
 洗うときってどーしてんの? 4にゃん一気に? それとも日替わり??
 あ、覚書まで見てくれたんだ(嬉)。 そ、毎月ですわ。
 Tのおなかのラーメン毛のもつれが酷くなってくるんだ。
 そーすると毛玉も出来やすくなるし・・ だから1ヶ月くらいが限界なの。
 
 あ!みうさんもPixia使ってんだー!
 なんか色々と機能があっても、使うものは限られてくるよね(なんでもだけど)
 いちおうDLしたけど・・ 使いこなせる域にまでは到底辿り着けそうにないよ(泪)。

2008/03/23(日) 17:09:01 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
2時間も!
本当にお疲れ様でした。
毛が長いから、いろいろと大変だよね。
でも、これで2人とも、ますますかっこよくなったね。

そして写真の修整!
すごいこんなにきれいにできるなんて。
私が考えてたのは、モザイクとかだから(笑)
2008/03/23(日) 17:45:21 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーお疲れさまでした!!2ニャンも頑張りましたね☆
私もしないといけなかったのに…ついさぼっちゃいました(汗)。
ちょっとパソが不安定でコメが短くてごめんなさい(涙)。
2008/03/23(日) 18:15:28 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お洗濯は大変ですよねぇ。
お疲れ様でした。
TJちゃんは嫌がらないからありがたいですね。

我が家は1ニャンでも大変(ノω・、) ウゥ
毛刈りするし…

写真加工、大成功ですね♪

2008/03/23(日) 22:34:51 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
2時間も!それは重労働でしたね。
うちではドライヤーを怖がるので、たいていタオルドライをしてから
エアコンやストーブが利いた部屋でおのおの乾かしてもらいますが、
結構毛が抜けるから、毛玉がお腹にたまりそうで心配で・・・

写真の加工、綺麗ですね!こんなに色や明るさが改善されるなんて。
ちなみに私はフォトショップエレメンツ6.0を使ってます。
以前Macの時からフォトショップを使っているんですが、
エレメンツは機能が制限されているのか使い勝手があまりよくない気が・・・
2008/03/24(月) 01:43:03 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 まきっころさん

 そなの~、TJ一緒に洗うと2時間はかかるんだぁ。
 でも別々に2日に渡ってやるのはもっとイヤだからさぁ(苦笑)。
 それに片方だけお風呂場に連れて行くと
 鳴き声を聞いて もう片方も騒ぎ出すんだ。 だから一緒に。

 加工、とくにトムさんの方は色味がすごくキレイになってるよねぇ。
 ジェリーさんの方は 結局紙くずを入れないようにしてカットしちゃった。
 



v-343  Chocolatさん

 あらら、PCの調子がよくないの?! 困るねぇ・・
 とか言ううちのんもあんまり・・(汗)。
 新しいの欲しい~~~(笑)。




v-343 まめのお世話人さん
 
 TJも洗濯嫌がるよぉ~~~(特にジェリーさんが 汗)。
 でも洗わないではいられないから 我慢してもらうしかないですわ。
 ちゃんと美容院へ連れてってやればいいのかもだけど
 外出キライな子たちだから 連れて行くまでに疲れちゃいそうだしねぇ・・。
 お金もかかるしねぇ・・(爆)。

 毛刈り?
 そだ、以前もお世話人さんちでこのコトバを聞いたけど、どこの毛?!
 まめじろう辞典(って名前じゃなかったと思うけど 汗)に載ってるかな??

 写真の加工、お世話人さんも上手~にされてるよよねぇ(日曜の合成写真!)
 私もあんなふうにやれたら もっと楽しめるのになぁ。




v-343  善吉さん
 
 うちもドライヤーも嫌がるよ~(汗)。 でもストーブもキライだし・・。
 以前本で ネコを乾かす機械(?)、箱型でねぇ 首だけだして乾かすやつ
 そんなのを見たのよ。 いいな~って思うけど高いんだろうなぁ(汗)。
 だからドライヤーで我慢・・(苦笑)。

 写真の加工、とくにトムさんの方は目覚しいよね。
 (前に使ってたさらにしょぼいカメラだったんで、ますます色があんなだったんだけど)
 フォトショップってのもよく聞くね。
 でも使い勝手がイマイチ? あーいうのも実際使ってみないとわかんないよねぇ。
 (私の場合は なかなか覚えられないってのもダメなんだけど 汗)

2008/03/24(月) 07:43:41 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
猫さんのお洗濯(?!)、ご苦労様でした。
格闘ぶりが目に浮かびます。
暖かくなったらラケルもそろそろシャンプー時かなぁ。

最後の写真で、右下の青い部分を消したいとのことですが、
加工ソフトにレイヤー機能があるなら、
背景のカーテン部分をコピーして、
青い部分にペーストして、
あとは位置調整をすればごまかせるかと・・・。

フォトショ等の、一部分を選択して書き写す
スタンプ機能なども使えます。
失敗した時後悔しないように、元データは別に保存しておくと安心です。
2008/03/24(月) 15:04:16 | URL | Ange #RLl0QffQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Angeさん
 
 こっちもコメありがと~(嬉)♪
 ラケルちゃんもそろそろ洗濯時ですか、Angeさんが洗ってあげるのかな?

 写真の加工のこと、ありがとう! レイヤー機能?・・あったように思う。
 また時間があるときにじっくり中身を覗いてみなくっちゃだわ。
 ほんと、こーいうのも疎いんで、いじってるうちに(あ?できた?)って感じ。
 でも、次に同じことしようと思っても・・忘れちゃってる(苦笑)。
 元データのこともありがとう! これはいつもやってまーす!

2008/03/25(火) 08:42:03 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
