ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

予防接種
2007年05月08日 (火) | 編集 |
ジェリーさん、3種の追加接種に行ってきた。 (我が家へ来てからは初)

実は、かなり迷っていた。
ワクチンはA製品を。B製品は止めてね。 と、ブリーダーさんに言われていたから。
それまではワクチンの種類があることすら知らなかった・・(反省)。
そしてこのB製品のワクチン・・実はトムさんが打っていた種類だった。

ネットでワクチンのことを調べてみてから、
いつもの動物病院へ問い合わせてみたが、取り扱いはBのみとのこと。

予防接種って副作用が全く無いわけじゃないでしょ。 何処の製品にしても・・。
他の病院へ問い合わせてみるか・・。
でも 初めての病院は わからないだけに不安がある・・。
いつもの病院は設備も整ってるし、何かあっても対応が早そう・・ 
など、ギリギリまで悩んだ。

いつもの病院にした。
トムさんの去勢手術をしてくれた先生が受け持ってくれた。

副作用の話を聞いてみると、
 一番心配なのは突然倒れることです。
 犬では見たことがあるけど、今の所私は猫ではみたことがないですけど。
 2~30分は近場で待機し、その後3時間位はよく見てあげてください。
 何かあればすぐに連絡をください。

と、おっしゃってくれた。
ジェリーさん、びくっとはしたけど鳴かなかった。

病院の駐車場で30分待った。
キャリーバッグの中は嫌がったので、抱っこしてやるとすぐにゴロゴロ言い出した。
(帰宅途中はもちろんバッグin. 行きも帰りも ずーっと鳴きわめいていた)

帰宅後の様子もみているが、
目に見える症状もないし、元気も食欲もあるし、いつもと変わらない。
(トムさんは5種で1泊、3種ではちょっと元気がなかった・・)






0507
もう ごはんはないのかにゃぁ~? と、このように元気です。



コメント
この記事へのコメント
ジェリーくんも無事ワクチン接種も終わったのですね。
私はそういうこと全く判らなくて愛ちゃん任せなので
みなさんのBLOGを見ながら勉強になります。
ご飯にゃいの?なら元気な証拠ですね!
もりもり食べて大きくなってくださいよー♪
2007/05/08(火) 21:46:55 | URL | るぅ #XCE9/usg[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ジェリーさん偉かったね~♪ ぢるさんお疲れさま☆☆
接種後も何事もなくてよかったね~ C=(^◇^ ; ホッ!!
元気も食欲もあるんじゃ安心だっ!!

ワクチン、AとBとがあるなんて知らなかった…
私も後で調べてみようっ☆☆
2007/05/09(水) 11:00:42 | URL | さくらmama #0IUSwUQY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
同じ日に3種混合ワクチンの接種、お互いお疲れ様でした
ジェリーさん鳴いていたのですね、幸太郎も不安なのか鳴きまくりです。陽菜は2,3回鳴いて諦めるのですけどね^^今日記事を見させて頂いてワクチンにも種類があるとは・・・・知らなかったです。
3種混合と5種混合しかしらなかったので。まだまだ勉強しなきゃ^^
2007/05/09(水) 11:53:07 | URL | おにぽて #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 るぅさん

 今日もジェリーさんは元気です。 何事も無くてよかったです・・(ほっ)。
 ごはんもりもり・・は、もう充分すぎるくらいなんです(汗)。
 食べたがるけどおなかを壊すからね、それが困るんです。。。





v-354 さくらmamaさん
 
 ワクチンは数社から出てるみたいよ。
 AとかBとかってーのは、ここで社名や製品名を出せないでしょ・・だから。
 ヒトもそうだけど、同じウイルスなんかでも年々強靭になってったりするじゃない?
 それに打ち勝つ為のワクチンとなると、やっぱり中身も・・ね。
 それで副反応が増えたりしてるんじゃないのかなぁ。





v-354 おにぽてさん
 
 同じ日になんてほんと偶然(笑)。
 ジェリーさんはキャリーから出たくて出たくて鳴いてました。
 トムさんは陽菜ちゃんタイプです。
 病院に着いても、ふたりの様子は全く違い、
 縮こまって動けなくなるトムさんに比べ、ジェリーさんはわりと平気っぽいです。
 (でも、鼻の頭に汗はかいてますが・・)

 ワクチンは数社メーカーから出てるみたいです。
 病院が何処のを取り扱うかによって変わってきますよね。
 ワクチンの種類を選ぶとなれば 病院も選ばなくてはいけませんね。
 なれた病院でワクチンを選ぶことが出来たら一番いいんだけどなぁ・・。

2007/05/09(水) 18:58:12 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
