ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

有言実行
2008年04月29日 (火) | 編集 |

昨日宣告したとおり TJの洗濯しましたよ~~~!

今日はお-ちゃんが13時から出かけるってんで 
午前中に洗って乾かして部屋の掃除して 昼ごはんもやらにゃいかん!
ってことで、9時半頃から洗濯開始 



と、その前に!
これは夕べ、お-ちゃんの入浴時のもの。


トムさんがすぐに来てくれなかったんで、お-ちゃんはのぼせ気味


ジェリーさんは・・ 足の裏が濡れるのもいや + 風呂ン中に居るのがお-ちゃん ってことで、
足拭きマットの上で丸かって 様子を伺ってたよ 




さ、話は戻って・・ 風呂場の準備をしてから 洗面所に連れてってブラッシング。
トムさんはもうすでにビビってて、ブラシしても大人しい 
ジェリーさんは じっとしててくれないんで手ぐしで ざっざと。
まだワケがわかってないのか、撫でくりまわされてゴロゴロ言ってた。
・・・風呂場でシャワーを使い始めたら やっと気付いたみたい 



時すでに遅し


最初の、毛を濡らすのがけっこう時間がかかるんだ。
しーーーーーーーーっかりやらないと 地肌まで到達しないんだよね 

で・・  洗うと こんなです・・




本邦初公開! トムさんのずぶぬれ姿  (てか、写うつしたんもハジメテ・・)



タオルドライとセルフで乾かしてもらってる間に ジェリーさんを洗濯。
この子は往生際が悪くって よけいに時間がかかるんだ 






まだ乾かさなきゃ出られないよ


ドアのところへ追い詰めて、最初は二人一緒にガーっとドライヤーを当てる。
その後はふたり交互に少しずつ乾かしていく。
95%くらいまでは乾かすんで これがまた時間がかかるし暑いんだ。

はいっ、終わったよ  お疲れさん!




まだ しんなり毛




襟巻きなめてたんで たばってる・・




ブラッシングしてシャンプーしてんのに、乾いた後もすごく毛が抜ける。
・・・にゃんでーーーっ?!!




============================

TJの歩き方  ・・我が家でさくさく動き回る為のガイドです

お初でお越しくださったあなたへ・・  
楽しんでいただけましたら自己紹介もご覧になってくださいね。
そしてまた TJに逢いに来てやってくださいまし。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
コメント
この記事へのコメント
お洗濯したんですね。
しかもその様子がもうブログに載ってる!!
ぢるさんガッツありますねv-91
今頃おーちゃんがいないお家で
TJちゃんは疲れて寝てるのかなぁ?
シャンプーお疲れ様でした♪
2008/04/29(火) 14:17:16 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お~。朝からご苦労様でしたぁ。
トムさんの濡れた姿。。顔がちっちゃいぃ~(>_<)
毛ってさ、シャンプーしたほうがこの時期は結構抜けるよね。
きっと、シャンプー前は毛同士が癖っ毛だったり絡まってたけど
シャンプーすると、1本1本の絡みがとれて、まっすぐな毛になるんだよ。
だから、結構シャンプー後って、フワフワした毛が抜けてる。。
だから、ちょびの場合は、ちゃんと毛が乾いてから、毛繕いしてやるんだよ。
でも、トムさんとかね。。毛繕いが嫌いだもんね、困っちゃうね(^_^;)
猫って、みんな好きなもんだと思ってたよ。
連休中に、ちょびも洗ったるぞぉ~(^o^)/
2008/04/29(火) 14:17:44 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーお疲れ様でした~!!
いやいや、このお二人をシャンプーするのは大変でしょうね。
見るからに毛が細くって柔らかそうですもの。
うちはものすごい風量の「動物用ドライヤー」を持っているんです。
その秘密兵器で毛を飛ばしながら乾かします。

レボリューションの件ですが、毛が多いからたばたばになるんでしょうね。
よく掻き分けないとうちもなっちゃいますよ~(>_<)
2008/04/29(火) 16:26:08 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーじゃなくて洗濯なんですね!
でも確かに長毛種は洗濯のほうが表現的にはあってるのかも?
トムさん、ずぶ濡れだと全く別の生き物みたいです。
ジェリーさんは・・・後ろ姿だからよく分からないなぁ~。
でもさっぱりして良かったですね!
この時期の抜け毛は凄いですからね~。
2008/04/29(火) 17:17:08 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ごめんなさいっ。頭痛が治らなくて、
今日はポチ逃げでお許しくださ~い(涙)。
明日はゆっくりお邪魔できたら~と思います☆
有言実行、エラすぎですっ!!
2008/04/29(火) 18:59:37 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おーちゃん、のぼせ気味になるほど待ってなくても(笑)
今日ふたりともシャンプーしてすぐにアップできるってすごいっ♪
お疲れでしょう、大変でしたね☆ずぶぬれのトムさんは首まわりの毛がぺたっとなってお顔がちっちゃ~い^^
乾かすのも暑いでしょうね~^^; でもやっぱドライヤーでほとんど
乾かしてしまわないとだめなんでしょうね☆
洗ったら抜け毛がないとかのご褒美があればいいのに(笑)
2008/04/29(火) 19:31:32 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
2にゃんのシャンプーお疲れ様でした~☆
さらふわのトムさんとジェリーさん素敵です~~o(≧∇≦)o
二匹一緒に洗ってるんですね。すごいです~。
私はお店でやってるんですけど二匹連れて行っても一匹でくたくたになってしまってもう一匹を洗わずに帰ってきたりする時があります(^^;)
洗う前にブラッシング一生懸命やっても洗い終わっても抜けますよね(汗
ドライヤーをかけると顔中に毛がついたりしませんか?(^^;)
2008/04/29(火) 19:57:28 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
今日はピンポンダッシュ!! ε=ε=ε=(;^・_・^)
ごめんなさ~い。
2008/04/29(火) 21:19:42 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お疲れ様でしたー!
排水溝、すごい毛だったんでは??
シャンプーしても抜けますよね。猫の皮膚、どないなってるねん!って感じですよね(苦笑)
トムさんとジェリーさん、今頃いい匂いしてるんだろうな~。ワフワフしたいです。
2008/04/29(火) 23:33:40 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーお疲れ様でした。
乾いたYJ君、フワフワですね~。
どこのノルもそうなんでしょうけど、濡れるとみんなスリムになりますね~。
トムさんもずいぶんスリムでしたね(笑)。

お風呂の最中、TJ君、おとなしく洗われてくれるんですか?
ジェリー君、ちょっとてこずるんでしょうか。
我が家はたま~に、おしっこ漏らしちゃう子が・・・ほんとにお風呂が嫌みたいですね。
2008/04/30(水) 00:52:05 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん
 
 もう くたばった~!
 あの日1日がもう終わった・・ってくらい(苦笑)。
 私のカラータイマーは午前中で切れるんで、やるべきことはその間に。
 昨日はお昼過ぎてたけどね~(苦笑)。
 
 >TJちゃんは疲れて寝てるのかなぁ?
 ・・って思うでしょ? 昼寝ちびっとだけだったんだよ(驚)。
 
2008/04/30(水) 11:36:15 | URL | ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 てんさん
 

 毛抜け・・この時期だからか・・ 
 うちは常にだから、それでますますだったんだ(汗)。
 1日経たないと ちゃんと乾いた~って感じにならないから
 じゃあうちは今日頑張ってブラッシングしなくっちゃ(汗)。
 トムさんはブラシが嫌で私をがぶがぶしてくるけど、まだ抱っこさせてくれるから・・。
 ジェリーさんは私を蹴って逃げるし、動き回るしでほんとやれないんだよ(泣)。
 それでも毛玉ができない子だから助かってる。
 トムさんみたいな毛質だったら・・そりゃえらいこっちゃだろうな(汗)。
 ちょびくんも連休中に洗濯? てんさんも頑張って!!

2008/04/30(水) 11:36:50 | URL | ぢる⇒ てんさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 dinoさん、日に何度もお越しくださって~(感謝)。
 疲れたよーん! シャンプーは大仕事だぁ・・。
 「動物用ドライヤー」・・ ええもん持ってますなぁ、うらまやしい!
 どんなんかな~?って検索かけてみたんだけど、
 私が見たのは温風ってよりも温めの風っていうようなことが書かれてた。
 ・・・それ、いいかも~!

 レボリューション、やっぱ うまく掻き分けないと毛も濡れてたばたばになるよねぇ?
 この時だけはお-ちゃんに手伝ってもらうんだ。
 私がTJひっ捕まえて固定して、お-ちゃんにちゅっとやってもらうんだけど
 すっごい「ビクっ!!」ってするもんだから、ちょっと動かれると あとでたばたば・・(泪)

2008/04/30(水) 11:37:25 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 そう、洗濯(笑)。
 シャンプーなんて悠長な(?)雰囲気じゃないもーん(苦笑)。
 >ずぶ濡れだと全く別の生き物みたいです。
 あっははは(爆)!!  確かに別のイキモノっぽい(笑)。
 ジェリーさんはねえ、もうなめてなめて・・ソレに集中してて 
 全然こっちを向いてくれなかったの。
 けど、トムさんの方が毛が多いから 変化を楽しんでいただけたかな~って思うよ。
 
2008/04/30(水) 11:38:00 | URL | ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 

 頭痛もつらいよねぇ、私もよくそーなるからわかるよぉ(汗)。
 ご無理なさらずに~(願)。
 昨日は体調がまま良かったんで有言実行となりました~。

2008/04/30(水) 11:38:27 | URL | ぢる⇒ Chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 みうさん
 
 「トームさん、トーームさん!」ってずっと呼んでたけど行かないもんだから
 最終的には私が連れてったら、お-ちゃん赤い顔してた(苦笑)。
 すぐにUpできたのは写真があったから!
 日々のことでも写真さえあれば・・ 
 でもその写真が無いが為にUpできないってこと多くって。
 私、ほぼ1日中家に居るから コトバ的なネタにはあんま困らないんだけどねぇ(苦笑)
 抜け毛が無いご褒美! 欲しいーーー!(笑)。

2008/04/30(水) 11:38:58 | URL | ぢる⇒ みうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 ねこばかさんはショップに連れてってご自分で~って言ってたもんね!
 設備が整ってるからやりやすいんだろうな~。
 けどうちの場合は・・私もTJも現地へ行くまでに疲れちゃいそう(爆)。
 2にゃん一緒にやって疲れるか、1にゃんずつ2日に渡って疲れるか・・
 そこが悩みどころ(笑)。
 夕べは9時半に寝ちゃいました(苦笑)。
 
2008/04/30(水) 11:39:27 | URL | ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 el-marさん
 
 あらら、お忙しいところ わざわざありがとうでした(陳謝)。
 どうぞご無理ならさずに~~(願)。
 
2008/04/30(水) 11:39:53 | URL | ぢる⇒ el-marさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 オツカレサマだったです~~~~(笑)。
 排水溝も風呂蓋も洗面所も出てきてからのリビングも・・
 すんごい毛だらけでしたぜっ(汗)
 シャンプー直後の方が いつもに増して抜け毛が多いように感じるわ・・(何故?)
 香りが元々少ないシャンプーだから いいにおい、あんましないんだ~。
 けど ふわっふわ♪ 
 (ジェリーさんはあんまもふもふでないんで 変化少ないけど・・)
 本人達もやっぱ気持ちがいいんだろうか~?
 
2008/04/30(水) 11:40:20 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 

 疲れたよ~、けど今日はしんなりも無くなって ふわっふわ~ん♪
 ↑は簡単にタオルドライしたあとだったけど、
 まだ水が滴るくらいの時だと もっとちっさいよね(笑)。
 なんだか情けない姿でちょっと可哀想(苦笑)。
 >お風呂の最中、TJ君、おとなしく洗われてくれるんですか?
 Tはわりと大人しいかな。 ビビっちゃって動けないって感じ。
 Jは泡あわだろうがびちゃびちゃだろうが、
 もうこれ以上体をひねれんってくらいひねって 私の頭上をぶっとんでいく(汗)。
 全然じっとしててくれないから梃子摺るんだなぁ・・よけい時間がかかるっちゅーねん!
 しっこもらしたりとか そーいうのは無いなぁ。
 善吉さんちは 車で病院へ・・って時にも粗相しちゃった子が居たよね?
 うちはそれがないぶん まだマシなんだなぁ・・。 善吉さん、大変ね(汗)。

2008/04/30(水) 11:40:49 | URL | ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お風呂、お疲れ様でした~!
今頃ふわふわで気持ちよいでしょうね~。
男の子はどうしても女の子より
しっぽがベタベタになりやすいんですよね。
それにしても洗ったあとのトム君、
ずいぶんと面長なお顔にーーー!
ふだんふさふさの長毛種は
顔も横長の印象があったのですが、
意外とスマートな顔をしているのだなぁと
再認識。
ラケルも洗ったらずいぶんとスリムに見えるかな。
(たとえ肉付きが良くても、うん!)
2008/04/30(水) 18:16:58 | URL | Ange #RLl0QffQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
洗濯、お疲れ様でした。(*^m^*)
カゴは濡れるの嫌いなジェリーさんのためですか?^^
カゴの中のジェリーさん、あっけに取られたような顔、、
気づいてももうおそいんだなぁ。(笑)
濡れてるトムさん、じーっと見てたら、生まれたての何かに見えてきた。(^□^*)ウマ?
きっと今頃、フワフワなんだろうなぁ♪
暖かくなってきたし、そろそろうちも洗濯かぁ。(´-`)ハァ
2008/04/30(水) 18:30:01 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーお疲れ様でしたぁー!!!
2ニャン一緒は大変ですね、人も猫もグッタリーヌですね。
でもでも、今頃はサラフワなんですねぇv-257
そうそう、シャンプーしても毛が舞ってるのは・・・どうしてなんでしょう@涙
我が家もGW後半にやらないと・・・って公言しとかないとクジけそうっす。
2008/04/30(水) 18:31:34 | URL | barai #CofySn7Q[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うんうんシャンプーした日の夜は私も早くに寝ます。
てか起きてられません(笑
本当クタクタになりますよねぇ(^▽^;)
たまに次の日筋肉痛になってる時もあります(汗
どんだけ運動不足なんだっ!って感じです(笑
2008/04/30(水) 20:29:20 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ドライヤーは「メトロ」という所の「エアーフォース」です。
なるべく風量の小さいのじゃないと・・・・・猫が吹っ飛びそうになります。
そうでなければもうワンランク上もあります。
きれいには仕上がりますが・・・・音がちょっとうるさいのです~。
2008/04/30(水) 21:33:28 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Angeさん

 完全に乾ききったTJはふわふわになりましたよ~!
 (毛の多いトムさんが特に♪)
 >しっぽがベタベタになりやすいんですよね。
 これ! うちはTJ共に全くならないんですよ。
 (しいて言えば、耳の後ろの毛が少~しなるくらいで)  なので助かってます。
 ずぶぬれトムさん、別人でしょ(笑)。 
 あれはざっとタオルドライした後だったけど、水が滴ってる時はまた違うんですよ(笑)。
 ラケルちゃんも別人になりますよ~(笑)。

2008/05/01(木) 07:57:03 | URL | ぢる⇒ Angeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343  ミシェママさん
 
 >カゴは濡れるの嫌いなジェリーさんのためですか?
 あれは脱水した子を入れておくためです。
 少しでもタオルの上で水気を切りたい+ウロウロさせないために。
 でも、カゴ好きなんで 濡れる前から入ってますが(笑)。
 生まれたての馬(笑)。 
 確かにお母さんから出てきたばっかりの子はあんな感じだ!
 完全に乾いたあとはふっくらふわふわでーす♪
 ミシェルちゃんも洗濯時期?(笑)。

2008/05/01(木) 07:57:29 | URL | ぢる⇒ ミシェママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 baraiさん
 

 ほーんと、ぐったりーぬ(汗)。 でもやらにゃ仕方が無いもんねぇ・・。
 完全に乾いた今は ふっくらふわふわ 気ん持ちいい~です(笑)。
 ね、シャンプー後の抜け毛の酷さ! 昨日もまだ多かったですよ。
 
 >我が家もGW後半にやらないと・・・って公言しとかないとクジけそうっす。
 ・・・しかと聞きとげましたぞよ(笑)。
 baraiさんもがんばれ~!

2008/05/01(木) 07:58:11 | URL | ぢる⇒ baraiさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 やーっぱシャンプーした日は疲れるよねぇ・・。
 筋肉痛、たぶん、普通の運動した後とは違うところがなるのでは??(ちがう?)
 私も普段から運動不足なんで 筋肉痛はよくなります(苦笑)。
 こんなことじゃダメなんだけどねぇ(汗)。
 
2008/05/01(木) 08:00:28 | URL | ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 ドライヤー情報ありがとう♪
 たぶん私が見たやつと同じです、メトロ社ってのだったし。
 ただ・・ いいお値段なんだよねぇぇぇ・・・  買えん(泪)。
 ほえー! ネコが吹っ飛ぶそうなくらいの風力なんだ! すごい!!
 音がちょっと大きいのかぁ・・ それはちょっと怖がるかも。
 掃除機も怖い子達でね、
 世間でいいと評判の「あの掃除機」も (いいな~欲しいな~)とは思うものの
 音の大きさってのでひっかかってます・・。

2008/05/01(木) 08:00:54 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
