ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どの作戦が有効か?
2008年05月27日 (火) | 編集 |







なんか・・ ジェリーさん すっごく貧弱なんですけど (汗)





そして









ん~・・ 襟巻きは伸びてきたけども 胸毛がまだ少ないねぇ








でも、おしりまわりの毛はよく伸びてるジェリーさん。
これが・・ うんちのゆるい彼なんでクセモノなんだよねぇ・・・。



でっ 今日 とうとう刈ったわっ!!!
使ったものは お-ちゃんが幼い頃に使ってたスキカル。
(髪をカットしたり梳いたりする電動のやつ)



 1:「おしりトントン」作戦
  しっぽの付け根をとんとんされるのが好きで おしりをぐーっと持ち上げて喜ぶ。
  が、じっとしてないからNG. 


 2:「馬乗り」作戦
  うにゃ。さんみたく馬乗り(?)になってやろうとしても スルっと逃げられた(汗) 


 3:「取れそうで取れない」作戦
  うに玉の入ってる入れ物の蓋を 取れそうで取れないくらいに開けて見せる。
  しかし入れ物が軽く、それと一緒にジェリーさんも移動しちゃってダメ 


 4:「取れそうで取れない」作戦 第2弾
  普段、トムさんはキャリーの中でごはんを食べるんだけど、
  そのキャリーの柵越しの あとちょっとで手が届くんだけどにゃーっ!って辺りに
  器を置いて見せてたところ・・ 少し刈れた! 





でもまだダメだな・・




 5:「高いところでお外を見よう」作戦
  床の上ってのはこっちも首が疲れる・・。
  なので 以前お-ちゃんが作ってくれた爪とぎに乗せて、
  外を見させながらやってみたら また少し刈れた! 





ん~・・どの辺りまで刈ればいいんだろう? こりゃ 次のうんちまで結果を待つしかない。
(うんちが付くのを待つってのも変な話だけど 苦笑)




あ。 
 6:「ご飯中にやってみよう」作戦
  ジェリーさんがお昼ごはんを食べてるときに もっかいチャレンジしてみようかな 
  (消化によくない?? 汗)






うっ・・  ちゃっちゃとやれなくってごめんね(陳謝)





=======


お-ちゃんの爪とぎなんだけど、今は寝室に置いてある。
で、ちゃーんとTJも使ってくれてるよ!


わかりにくいけど といでる最中






  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  ■楽しんでいただけたなら よろしくお願いしますのにゃ  

コメント
この記事へのコメント
下の記事にコメ書こうとしたらば更新してた♪
↓トムさんもジェリさんもいい表情しとるね~☆
お髭がいい感じ♪
おーちゃんもいいお顔するなぁ☆
ケツ毛(ケツ毛ゆーな?)おちり毛カットしたのね。
逆馬乗り作戦は失敗でしたか~(>_<)
おまたでグッと挟むのがコツだよ、グッとね(≧m≦)
まぁ、これはかなりゴーインなやり方だからね、
もっといい方法があるはず!
それにしても、6ヶ月のジェリさんはいっくんみたい?(失礼)
いっくんにも希望の光が…( ̄ー+ ̄)キラリ ☆
トムさんはこにゃさん時からモフモフ・タイプ?タラさんと一緒だね♪
おーちゃんが作ったんだね、爪とぎ☆
おーちゃんすごなぁ♪上手に出来たね☆
2008/05/27(火) 10:35:26 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おちりの毛を汚しやすい子だと、定期的に
毛をカットしてあげないといけませんものね~(汗)。
我が家ではここ半年以上くっつけたりしてないので、
ずっと放っておいたままになってま~す(爆)。
あれって、大人しくさせながら~って難しいのでしょうね。
ベスポジってどんな感じなのかなぁ…。興味津々(笑)。
2008/05/27(火) 12:00:06 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
最初から毛が長い子って・・・・・後まで長いんですね。
ジェリーさんの6ヶ月はうちのバーストに毛の長さが似ています。
ジェリーさんがあそこまで伸びたからうちも期待していいかな~!
あ・・・・ダメだ・・・・・・種類が違う(笑)
お尻の毛を・・・・・刈った事がないんですよね。
二人がかりとか・・・・エリザベスカラーはどうですか?
2008/05/27(火) 12:45:27 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ロン毛さんはお尻の毛にくっつけちゃうこと多いですよね(汗
うちのもしょっちゅうくっつけてます(^^;)
毛のカットも慣れないと怖いしなかなか思うようにできないんですよね(^^;)
これでお尻が汚れなくなってくれるといいですね~☆
トムさんとジェリーさんの成長過程が見れて嬉しいです~o(≧∇≦)o
ジェリーさんもふ度がぜんぜん違いますね~o(*^▽^*)o
2008/05/27(火) 20:15:14 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン、わかるわぁ~。
ロン毛族はお尻にウンをつけがちですよね!!?
我が家でも何か香ばしいと思うと・・・・・v-15
次回ウンがつくのが・・・ちょっと楽しみ!?(失礼ぃぃぃv-12)

2008/05/27(火) 20:32:29 | URL | barai #CofySn7Q[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おーっ、いろんな作戦があるのね~。
φ(。_。*)メモメモ
今度真似してみよう!!
作戦にもうひとつ、 寝込みを襲うってのもあるわよ~。
(≧m≦)ぷっ!
2008/05/27(火) 20:33:37 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おちり毛カット大作戦ですね~
やっぱある程度押さえつけてってことになるのかなぁ☆
うちもくろがおしりだけモフモフ毛でうんP付けるからやりたいんだけど
やらせてくれないだろうなぁ^^;難しいよ☆
それ以上切るかどうかは次回のうんP付き待ちなんだ(笑)
爪とぎは高さがあっていいね~^^ふたりの似顔絵も可愛い~♪
2008/05/27(火) 21:12:53 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
そうそう!おチリの毛、切るの大変です~~!
刈るとなるとさらに大変そう~。より皮膚に近くなるから慎重にしないと、大変なことになりそうですもん。
うちはアルルさんがモフモフなので、たまーにハサミでおチリ周りの毛を切ってますが、追いかけっこしてます(^^;)
ジェリーさんのモフモフっぷりが豪華になってきましたねーーー!
トムさんの1枚目の写真の足がセクシーです(#^。^#)
2008/05/27(火) 22:02:28 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うちもあんまりえり毛がモフモフしてくれませんー。
やっぱり個体差だから、、仕方ないんでしょうが。
なので、毛玉もできません。(*⌒▽⌒*)

おちりの毛をカットするのって、想像するだけでも大変そう。
食べてるときはさすがに、、、落ち着かないだろうねぇ。
想像しながら、笑っちゃった。^m^

おーちゃん、こんな立派な爪とぎ作ったの??(@ー@)
やっぱり器用なぢるさんの血が流れてるんですね♪
絵もかなりうまい!
2008/05/27(火) 23:35:19 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お尻の毛をカットするって難しそうですね。
色々試されたんですね。
無事に刈れてよかったぁ♪

お-ちゃん手作りの爪とぎ凄い!!
上手に出来てますね。
何といっても可愛い♪
いいなぁ。お母さんに似て器用なんですね。

食事中にカットするのは良くないような気が…
トラウマになっちゃったら大変だしね。

2008/05/27(火) 23:57:03 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うちもたまにルキナがおちりにウンチつけちゃうんで、
毛をカットしたいんですが、いまだ叶わず・・・
確かにいい方法ってあるのかなぁ。
誰かに抱っこしてもらっても、暴れられたらかえって悲惨な事になりますしね・・・

あ、例えば、上半身を洗濯物を入れる袋にいれるとか?
暴れる子は洗濯カバーにいれて病院に連れて行ったりするって聞いたことが。
・・・可哀想かなぁ。かえって暴れるか・・・
2008/05/28(水) 00:59:19 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 うにゃ。さん

 おぉ! 同じ時間に同じページに居たんだ♪

 逆馬乗り作戦・・これ、難しいわぁ(汗)。 うにゃ。さんよくやれるわ(感心)。
 グっと挟む・・その挟み加減がイマイチわからんだよ、
 挟み過ぎて「ぐへっ」ってなっちゃったら怖いし(汗)。

 ちっさいときのジェリーさん・・賓祖でしょ~(苦笑)。
 いっくんは毛はまだ伸びきってなくとも体格がいいのか?
 賓祖さは無いやんかぁ?

 爪とぎ・・だいぶ手伝ったわさ(汗)。
 でもおかげで私もモノを作ることを覚えたけどね(笑)。
 
2008/05/28(水) 08:56:44 | URL | ぢる⇒ うにゃ。さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 

 うち、初めての試みだったのよ。 
 それまでは仕方が無いと毎回洗ってた・・。
 Chocolatさんちも、今はいいけど、以前は刈ってたのかな??

 うちはいい方法(?)が見つかったような気がする・・よ!  

2008/05/28(水) 09:01:12 | URL | ぢる⇒ Chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 最初がトムさんだったから、NFCはこんなもんなんだと思ってたの。
 だからジェリーさんの賓祖さに驚いた(苦笑)。
 ん? バーストさん もふもふしてなかったっけ?(汗)。
 あ~んな賓祖じゃなかったぢゃん(苦笑)。

 dinoさんもおしり毛カットは未体験?
 ショーに出る子は刈れないしねぇ(汗)。
 dinoさんのご意見、今日の記事の追記で書きました。
 よかったら見てね (文字ばっかりだけど 汗)

2008/05/28(水) 09:04:16 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 ねこばかさんちの2にゃあはカットしてる? うち、初めてだったんだぁ。
 そーそー、じっとしててくれないと怖いんだよね(汗)。
 (刈る道具にもよると思うけど)
 けど、スキカルはアタッチメントをつければそれ以上に短くはならないから安心?
 今はおしりの穴も縮んだ玉ちゃんも丸見えです(苦笑)。
 
 トムさんはわりとちっさいころからもふ度高めだったよね。
 ジェリーさんのこの賓祖さ(笑)。
 
2008/05/28(水) 09:07:47 | URL | ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 baraiさん
 

 あははー! 次回うんちが付くのを楽しみだなんてーっ(爆)!
 その後(今日の記事に書いたけど)短めに刈れたんで、
 くっつかない・・んじゃないかなぁ・・だといいけど(汗)。
 元気うんちだとそんなにくっつかないけど、ゆるいやつはさぁ・・付くんだよね(汗)。

2008/05/28(水) 09:10:35 | URL | ぢる⇒ baraiさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 el-marさん
 
 el-marさんも、少し前にカットされてたよね?
 うちはモノで釣らないと到底出来ないですわ(汗)。

 el-marさんのご意見について、今日の記事の続きに書いたんで
 よかったら覗いてみてください (文字ばっかだけど 汗)
 
2008/05/28(水) 09:12:18 | URL | ぢる⇒ el-marさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 みうさん
 
 くろちゃんはおしりがもふもふなんだったねぇ。
 うちも今回初の試みだったけど、なんとかなってよかったわぁ・・。
 スキカルも もう使うことは無いだろうと思ってたのが日の目を見たし(笑)。

 爪とぎ、最初は頑張って学校へ持ってくつもりだったんで、
 高さは少し控えめにしたんだ。
 その後に写真の提出だけでいいってわかったもんだから・・な~んだってことに(苦笑
 下絵は私が書いて、色塗りも作成も当然(?!)私が手伝ったわさ(汗)。
 けどおかげで私も木を切ってのモノ作りをするようになったんだけどね(笑)。

2008/05/28(水) 09:16:11 | URL | ぢる⇒ みうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 ハサミは怖いわぁ・・ 専用のものだと大丈夫なのかな? 
 知らないから「怖い」だけしかわかんない (汗)。
 バリカンも音が大きいと怖がるだろうし、買って使えないだと勿体無いし(汗)。
 スキカルは、以前お-ちゃんのカットに使ってたやつなんだ。
 アタッチメントを付ければそれ以上の短さにはならないから そんなに怖くなかったよ。

 ジェリーさん、賓祖さから少し脱出できたようでよかったです(苦笑)。
 
2008/05/28(水) 09:20:51 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343  ミシェママさん
 
 毛玉できないのはいいよねぇ!
 うちもジェリーさんは未だかつて毛玉をこさえたことがないのよ。 
 毛質にもよると思うわ。 トムさんは毛玉大王だよ(汗)。

 そーそー、食事中はねぇ・・と思ったんだけどやっちゃった(苦笑)。

 爪とぎはねぇ・・ そりゃあだいぶと私が手伝ったわさ~。
 絵も小学生っぽい感じになるように考えたし(苦笑)。
 けどおかげで それ以来なんだ、私が木を切ってのもの作りをするようになったのは。

2008/05/28(水) 09:24:03 | URL | ぢる⇒ ミシェママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん
 
 お世話人さんはまめくんをカットしてるぢゃん?
 けどおしり毛はしてないのかな??

 実は・・ 
 お世話人さんからのコメを読む前に(昨日のお昼ご飯時に)やっちゃったのだ(汗)。
 食いしん坊やだから大丈夫だったのかな?
 心配してくれてありがとうねぇ、嬉しかったよぉ!

 爪とぎは当然(?!)私がだいぶと手伝ったわさ(苦笑)。
 でもあのおかげで私も木を切ってモノを作るようになったんだ。
 そだ、少し前にもひとつ作ったよ(人間用のだけど)。
 でもまだ手直しが必要で、そのためには金具を買いに行かなきゃなんだぁ。
 次の買い物のついでがあるときまで たぶんそのまんまだな(苦笑)。
 
2008/05/28(水) 09:28:51 | URL | ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 うちは今日の記事で書いた方法がいちばん良さ気かなぁって思ったわ。
 抱っこってのは、逆に怖いかもしれないね。
 (うちは抱っこ自体がダメだし・・最初から考えになかったけど 汗)
 動かれたり暴れられると怖いもんねぇ(汗)。
 ペット用のバリカン、我が家には無いから どんな作りになってるか知らないけど
 うちは人間用のスキカルが役に立ちました。
 以前お-ちゃんのカット時に使ってたけど、その後は未使用だったの。
 これからはTJに使えそうだからよかった(笑)。

2008/05/28(水) 09:32:11 | URL | ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
