ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カットだにゃ~ (第6作戦決行!)
2008年05月28日 (水) | 編集 |

昨日の6の「ご飯中にやってみよう」作戦、決行してみた 

普段ごはんはケージの中であげるんだけど、
それだと位置が低すぎてやりにくいんで、キャリーの上へ誘導したの。




タイトル画像にマウスを当てると説明が出ます

FlipClip
/ YouTube
音アリ お好きな方で観てください




・・・あら、簡単に出来ちゃった?!     さすが食いしん坊やのジェリーさん 



と、こんな感じだったよ。
(↑は再現ってことで 今朝の朝ごはんのときのもの)

スキカルにはアタッチメントがあって、
最初は12mmの長さに仕上がるやつ、次に9mmでやってみた。
あと 6mm、3mmとあるんだけど、9mmくらいが妥当かな~と思って。
(動画では9mm : 昨日の切り残になっちゃった部分をカットしたよ)










トムさんも毛は長いけど、
元気うんちを上手にしてくれるんで そのままでもよかったんだけど、
刈ることができるかどうかを試してみたかった。

しかしトムさんはフードを食べてるときにブラシでもすると、
もうそこで食べなくなっちゃう子なんだ  (あとでまたすぐに食べたがるけどね)

ん~・・・ どーしよ?

普段はあげないドライフードのささみとレバーをふやかして・・ とやってたら、
もうキッチンの柵越しのところまで来てた!
におった?? 

そりゃもう大騒ぎで食べ始めたんで ガーっとやったら・・
あら! こっちも簡単にできちゃった! 


これからこの作戦でいけそかな?



※ちなみに、トムさんはささみだけを選んで食べ、レバーは丸残りだった・・。
  (ジェリーさんは横取りするんで ケージinしてもらってました)






あ! 刈ったその後なんだけど、 ・・・まだジェリーさんはもよおしておりません(汗)。
でもたぶん・・だいぶ刈ったんで、うんちはくっつかないんじゃないかな?と。




  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  ■楽しんでいただけたなら よろしくお願いしますのにゃ  

 昨日、たくさんのご意見をいただきました↓  どうもありがとう!

【ふたりがかりでやるのは?】
 我が家、ほぼ母子家庭状態なんで手伝ってもらうとなるとお-ちゃんしかおりません。
 が、ジェリーさんとお-ちゃんの関係がイマイチなので・・(汗)。
 おっと在宅時に頼んだとしても・・たぶんできないと思うの。
 カット係は怖がりそう、補佐係も 動かれたら手を離しちゃいそうなんだ(汗)。
 (シャンプー時に体験済み  苦笑)
 よって 私一人でやれる方法を探さないとダメだったんです。


【エリザベスカラーをつけるのは?】
 ジェリーさんに関しては、嫌がってガブをする子ではなく、ただ逃げる・・んです。
 だからカラーは付けてもあんまり意味がないかなぁ・・と。


【寝込みを襲うのは?】
 うち、TJ共に 寝ててもブラシをするだけで起きて逃げてっちゃうんだ(汗)。
 だから ぶぃーん の音で すでに逃げられる予感が(汗汗)。


【上半身を洗濯袋に入れてみるのは?】
 上半身だけというのは難しい気がするかなぁ・・
 やったことがないけど、長毛だと尚更毛をファスナーに挟み込みそう?
 閉め方がゆるいと袋の中に全身入り込みだし。


【ご飯中にカットは落ち着かないのでは?】
 「嫌だにゃ」とインプットされちゃった場合それがトラウマになってしまったら大変!
 とのご心配もいただきました。

 しかし・・ そのコメを読む前(昨日の昼ごはん時に)やっちゃってたのでした(汗)。
 でもTJと私の関係はいつもどおりだと思います 





いろいろと ご意見ご心配いただいて ありがとうございました(感謝)。
「うちもやりたいんだけど」って方も、
ご自分と猫にゃんにとって最善の方法が見つかりますように 
コメント
この記事へのコメント
すごい!!ビックリしちゃいました☆
ご飯中に~~ってことはもちろんでしたが、
あの音が平気だってことが一番驚きでしたよぉ。
我が家のビビリ兄弟では絶対ムリですものぉ(苦笑)。
ジェリーさん、めっちゃ平気でご飯食べてましたね(笑)。
かなりの大物なんだな~と感心してますぅ!!
2008/05/28(水) 11:25:50 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
なるほど~、そういうふうに毛をかるんですね。
とっても参考になりました(^^)
今日も、おしり・・・洗ってたとこでした(^^;)
このバリカン?買ってきて・・・・勇気をもってやってみます♪
2008/05/28(水) 12:37:29 | URL | まりま〜 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
こんにちは☆
食いしん坊ジェリーさん、
ご飯に夢中で可愛い☆笑

こんなカット方法があったとは、感心感心v-10

2008/05/28(水) 13:42:11 | URL | ぽちたま #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
なるほど~!! (*゜▽゜*) 食いしん坊さんにはかなり有効だわ~♪
これでジェリーさんもスッキリ出来たんじゃないかしら (〃´∀`)

で、思わず「ププ」ってしちゃったのが
このバリカン、我が家のpapaが愛用しております~ ( ̄m ̄*) ムプ♪
トムさん&ジェリーさんとお揃いだ~☆☆

おーちゃん、上手に撮影できたね~ (〃´∀`)
2008/05/28(水) 15:15:45 | URL | さくらmama #0IUSwUQY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
なんと、あっさり成功しましたね!
やはり猫さんは食べ物でつるのが一番かぁ~。
これ空腹なほどうまくいくんでしょうね。
今度何かのときに試してみよう!
2008/05/28(水) 17:05:35 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
作戦成功ですねーー!
これで毎回いけるかも~。
ハサミよりバリカンの方がやりやすそう(^0^)
こないだね、Monにいさんにガブリされたら、されたところが臭かったの(T_T)だから、歯ブラシを頑張ろうと思ってるんだけどこれがまたうまくいかなくってねー…
うまいことにげるんですよね。小さい頃から慣れさせとけばよかったなぁ。
ぢるさん、トムさんとジェリーさんはサマーカットにします?うちはどうすべきか考え中なんです。また生えてくるにしてもモフがなくなるのはさみしいし、でも彼らにしちゃ暑いだろうし…とか。
2008/05/28(水) 18:15:57 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ふ~~ん、悩む事はなかったですねえ。
何か拍子抜けしません?
ご飯であの音が平気になっちゃうなんて・・・・・
ちょっと信じられないくらいです~。
いいとは思ったんですが・・・・うちが刈りたいのはお腹なんです。
食べているときには・・・む・・・り・・・(笑)
2008/05/28(水) 19:36:07 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
今日はピンポンダッシュ!! ε=ε=ε=(;^・_・^)
ごめんなさ~い。
すごい大成功ね~。うちも真似してみよ~っと・・・
2008/05/28(水) 19:50:17 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
わぁ~見事に作戦成功ですね☆
ジェリーさんぜんぜん気にしてないし~(*≧m≦*)
しかもトムさんまでできちゃうなんてすごいですね~♪
うちの2匹にはこの作戦は通用しないだろうなぁ(^^;)
うちの2匹はカットしてないんですよ~。
でもたまにお土産がついてる時があるので
やっぱりカットしようかなぁって思ったりもしてます。
2008/05/28(水) 20:21:07 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あはは!心配なかったですね~♪
ごはんのときに嫌がらないでちゃちゃっとできたら
ばっちりですね~ 良かった^^
トムさんもできたんだ☆一件落着ですねっ^^
2008/05/28(水) 22:33:16 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
大成功でしたね♪
ジェリーさんも美味しいご飯を食べてる間に
ちゃっちゃとカットしてもらって喜んでるかも♪
(昨日と言ってる事が違う(笑))
トムさんも出来たんですね。
カットが上手だからでしょうね♪

ちなみにまめはお尻のカットというよりも
お腹の毛をカットするついでにやっちゃう程度です。
2008/05/29(木) 00:34:07 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
この方法なら、上手いこと刈れそうですね。
ジェリーさんが食いしん坊でよかった(笑)。
うちの子たちはご飯中にお尻を触られたりするの嫌がるから無理ですね~。
でも、うちもお尻の毛をカットしたいなぁ。
2008/05/29(木) 08:19:18 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 

 音 < ごはん らしいですわ(笑)。

 ドライヤーや掃除機は怖がるし、
 肉球からはみ出る毛は電動の(ニンゲンの)顔そりのやつでぶぃ~んなんだけど
 それもどっちかって言ったら嫌がるんだけどねぇ。
 トムさんもいつものフードじゃダメなんじゃないかなって思う。
 やっぱ食いモンの威力はすごいです(笑)。

2008/05/29(木) 09:02:50 | URL | ぢる⇒ Chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まりま~さん
 

 いやいや、まりま~さん!
 これはペット用のではないですからね(汗)。
 ニンゲンの髪の毛カットのものですからねーっ(汗汗)。

 ペット用にアタッチメントがあるのかどうかは知りませんが、
 ヘッドは小さいと思うので、細かい部分はやりやすいかもしれませんよ。
 「買う」のであればよく検討してくださいね。
 買っても使えなかったらダメだもんねぇ(汗)。

2008/05/29(木) 09:03:23 | URL | ぢる⇒ まりま~さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ぽちたまさん
 
 「食いしん坊万歳!」って感じでした。
 おかげで私は助かりましたけどね(笑)。
 
 いや~・・ 全く持って我流ですよ(汗)。
 なにせ私も初めての試みでしたし(汗汗)。
 
2008/05/29(木) 09:04:03 | URL | ぢる⇒ ぽちたまさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 さくらmamaさん
 
 音の心配があったけど、そんなの全然かまわんーってかんじでした(苦笑)。
 ほんとに食いしん坊なんだよね、特にジェリーさんは。
 トムさんも、いつものフードではダメだったかもだけど、
 特別な時のささみには釣られました(笑)。

 おほっ papaさんとおそろい?(笑)。
 うちも元はお-ちゃん用に使ってたんだけどねぇ(苦笑)。

 お-ちゃん、近くの距離なのにズームするんだもん、ボケボケ(汗)。
 そーいう時は自分が一歩前に出るんだよ って教えておきました~。
 
2008/05/29(木) 09:04:37 | URL | ぢる⇒ さくらmamaさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 はい、あっさりでした(驚)。
 そーそー、腹減り度が高いほど効き目はあるかと(笑)。
 そして好物ね。
 あかねちゃんみどりちゃんの好物はなんでしょう?
 ささみかな??
 
2008/05/29(木) 09:05:04 | URL | ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 ハサミよりはやりやすいんじゃないかな~って思う。
 さーっと撫でるだけだし、刃先で傷つける心配がないぶんね。
 けど、ペット用の方がもっとやりやすいのかもね、ヘッドも小さいし。
 問題は・・音ですかね? 

 歯磨き・・ これもやらにゃいかんのだけど難しいんだよねぇ(汗)。
 Tはね、まだいいの。 抱っこもまぁOKだし歯磨きジェルも好きだし(笑)。
 問題はJ。抱っこがまずダメで、口を触られるのをまた嫌がるんだよね(汗)。
 小さい頃、おなかの薬をのまされて(私に)、それ以来なの(泣)。
 寝ぼけてる時にちゃちゃっと・・だけど、上手く出来てないんだろうなぁ・・。
 (抱っこ=自分からはいいけど、されるのキライ・・)

 サマーカットはねぇ、うちは考えてないんだ。
 暑くても抱っこをせがんでくるし、Jなんてわざわざ日向で寝てるんだよ(汗)。
 Tも アルミの冷たいプレート置いても、その横で寝てたりしてたし(汗)。
 私、出不精なんで だいたい家にいるからね、暑くなればクーら入れてあげられるし。
 
2008/05/29(木) 09:06:39 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 !!  dinoさんちはおなかかぁー!  ・・そりゃごはんじゃ無理だ(汗)。 
 おなかだったら仰向けになってもらわにゃならんし、
 やっぱ刈る人・補佐の人が要るねぇ・・。
 エリザベスカラーもあったほうが良さげだわ。

 と、思っていたら!
 お世話人さんはまめくんのおなかの毛をカットされておりますぞ!!
 どんなふうか聞いてみたら~??

 そーなの、あんなに考えたり試してみたのに 結果あんなことだったの(苦笑)。
 Jは食いしん坊だから(いけるかなぁ?)とは思ってたんだけど
 びっくりしたのはT。 まさかささみで釣れるとは(苦笑)。
 けど、ごはんで釣れなかったら また他の案を考えなきゃだったわけだし・・
 あっけなかったけど それでいいのだ(笑)。

2008/05/29(木) 09:07:29 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 el-marさん
 
 el-marさんっ ピンポンダッシューってのもNGですー!! (ぷんすか)
 そーいうときは うちはスルーするのです!

 夏海ちゃんたちもごはんで釣れそう?
 だったら試してみる価値はあるかもですね♪
 腹減り度が高い時のほうがいいかも?
 
2008/05/29(木) 09:07:59 | URL | ぢる⇒ el-marさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 うちもおしりの毛を刈ること自体が初めてでした。
 Jはおしりにくっつけないで出来ることのほうが少ないんですよ(汗)。
 ほぼ毎日洗ってました・・。
 これで刈れる事がわかったんで、おしりを洗う回数もぐっと減るはず・・。

 ねこばかさんは躊躇っておられるのは・・やっぱ音ですかね?
 
2008/05/29(木) 09:08:31 | URL | ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 みうさん
 
 そだよ~、アレコレ考えてやってたのに あんなことだった(笑)。
 食べてる最中しかやらせてくれないから時間勝負?
 でも1日3回食べるし・・ちびっとづつでもいいかな?(苦笑)。
 トムさんがやらせてくれたのは意外だったわ(驚)。
 ごはんってすごい(爆)。
 そー言えば・・お-ちゃんがちっさい時に髪をカットする時も
 飴玉舐めさせてビデオ観させて・・やってたのを思い出した(苦笑)。

2008/05/29(木) 09:08:58 | URL | ぢる⇒ みうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん
 
 そーそー ちゃっちゃと済ませられるのは、それはそれでいいのかも。
 でもお世話人さんに教えてもらって(そーだな、そーいうことも考えられる)って
 思ったんだ。 (時すでに遅しではあったけど 苦笑)。
 ありがとうねぇ(感謝)。
 カットはざーっと撫でるだけだから上手も下手もないと思うよ(笑)。

 ↑でね、dinoさんがおなかの毛はどーやってカットしたら?と言っておられました。
 お世話人さんはどーやってやってるの??
 
2008/05/29(木) 09:09:30 | URL | ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 ほんと、食いしん坊で助かった(笑)。

 ん~・・ ご飯中でなくてもおしりやしっぽを触られるのを嫌がる子も居るよね。
 (Jは好きみたいなんで、コレも助かったかな・・)
 やっぱ おしり洗いをする回数が減るのは助かるもんねぇ・・(ヒトもネコもお互いに)。
 本職さんってどーやってやってるんだろうね?
 うちは連れてったことがないんで、そーいうのも見たことが無いんだ。
 善吉さんちでもいい方法が見つかるといいなぁ・・。

2008/05/29(木) 09:12:27 | URL | ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
