ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

TJ対策グッズ
2007年06月07日 (木) | 編集 |
私には、どーしても TJたちに勝手に行って欲しくない場所がある。


1:キッチン
トムさんが3ヶ月の頃、父に柵を作ってもらった 

0607-a

この頃は体が小さく、隙間から通り抜けできてしまった為 ダンボールが貼り付けてある。

現在3ヶ月のジェリーさんも同じく通り抜けられるのでダンボールが貼り付けてあるが、
↑の写真の高さのダンボールではジャンプして通り抜けてくる 
よって、ダンボールの面積がもっと広い。(みっともないので早く外したい・・)



2:洗面所やおっとの部屋
トムさん11ヶ月の頃に、第2作目(×2個)を作ってもらった。

「1」「2」は場所が近い為、ドア枠いっぱいくらいの高さの柵にすると
「なんだか檻の中みたいでイヤだ」 と おっとに却下された為、こんな高さになった。

0607-b

この時は 下にコロがつけてあるが、今は取り外してある。
移動ができるので、玄関へ続く廊下などでも使用。 風が通り抜けるので快適である 
(だが、今はここにもダンボールが貼り付けられている・・)



3:そして今回、またもキッチン
↑の1作目の柵だけでは対応できなくなってきていたのだ。

隣接する棚(作り付けで取り外せない)に飛び乗り、キッチン側へ飛び降りてくるのだ。
初めの頃は うにゃうにゃ鳴いた後に飛び乗ってきていたが
最近では音もなく飛び乗り、気が付くと勝手に進入したりしていた。
トムさんがすれば、ジェリーさんだってそのうちすることは目に見えている 

そこでコレ↓

0607-c

作り付けの棚の上に置く、壁付きの収納BOX(トムさんが乗ってる所が蓋になっている)


0607-d




0607-f





4:電話の上
TJ共にの上に乗ってはボタンを踏んで 「ピー」とか「ポー」とか鳴らしている 
受話器が半分あがっていることもある。

今回プロバイダを変更したにあたり、ここらに置くものが増え、
同時にコードもごじゃごじゃになっていた。
噛まれても困るので、棚を取り付けてもらった。 (FAXを使うときは 棚を取り外す)

0607-g

今日取り付けたばかりなので どうなるかわからないが、
たぶん、床から電話の上に飛び乗る事はできないはず。
ケージの上から電話の上に飛び降りる事は防ぐことができる。




5:PCのキーボードの上
踏まれて電源を落とされたこと数回アリ(全てジェリーさん)。

0607-ff

これは、席を離れるときに キーボードにかぶせるもの。
マウスがコードレスではないので、裏側にはコードを踏まないように切込みが入っている。



ということで、今回は3作品を作ってもらった。
これでなんとか凌げるといいんだけど・・・ 







追記

ジェリーさんが居ない!と捜していたら、 にゃんと!こんなところで寝てました

0607-h

保護色・・・。



コメント
この記事へのコメント
すごいな~お父様はホント上手に色々な物を作られるわね
電話はふたを外さなきゃなので手間かもだけど たしかに乗られる事はなくりそう
それにキーボードカバーはd(⌒ー⌒) グッ!!

トムさんもこれでキッチンに入ってこなくなると…いいねぇ~
2007/06/07(木) 20:44:38 | URL | kitty #J5o3fl.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 kittyちゃん
 
 まず、「こんなふうにしたいんやけど、作れる?」って紙に書いて父に聞くの。
 日曜大工をしない私の考えでは「そんなの無理だ」って言われることもあってね(汗)
 今回も思うように作ってもらえて嬉しいよ~♪

 電話の板はね、FAXを使うときだけ外さないとダメだけど、
 電話だけなら外さなくってもOKなんだ。
 FAXは ほんのたま~~~~にしか使わないし、
 板をひょいと持ち上げて外すだけだから そのくらいは我慢だね(苦笑)。

 キッチンにはもう侵入できなっくなった(笑)。
 私がキッチンに居ると、この台の上に乗って
 葉っぱの隙間から恨めしそうに見てるけど・・(汗)。
 でも皿洗いやご飯作ってるときにジャマされなくなって 本当に助かった!
 
2007/06/08(金) 09:15:43 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
トムさん、一生懸命通り抜け出来そうなトコ、探してるね~ ( *´艸`)フフッ♪
お父様の作品、見栄えもよくて使い勝手も良さそうだから
ホントうらやましい~(≧▽≦*)

あらっ♪ ジェリーさん新しい秘密基地を発見かっ!?!?
保護色には笑っちゃったよ~(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!! バンバンッ!!
2007/06/08(金) 13:28:02 | URL | さくらmama #0IUSwUQY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おおっ! すごくグーなものばかり♪
キーボードも電話も台所もこれで安全ですね。^^
トムさんには今までと勝手が違ってちょっとご不満かも?
それよりも・・・トムさん、ホントに大きくなったなぁと場違いなところで感じてしまいました。^^;
2007/06/08(金) 16:39:13 | URL | ゆめみ #tDdNkR4E[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
すごく工夫してますね。
お父さんが器用で、作ってくださるから
感謝ですね。
トムさんがするってことは、絶対ジェリーさんもするから
油断大敵ですね。
2007/06/09(土) 18:02:13 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ふふっ。だんだん家が〝猫の住む家〟じゃなくて
〝猫も住む家〟になってる。?????あれ?
なんか違いがよく分からんくなってきた(^_^.)
にゃんず、イタズラ防止対策…完璧になりつつあるねぇ。
本当に、猫って思いもよらないイタズラとか
いろんな所に上ったり入り込んだりするからねぇ。
2007/06/10(日) 23:05:47 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 さくらmamaさん

 長方形の壁にすると、見た目の圧迫感が増すなぁと思って
 台形っぽい形にしてもらったよ。
 作ってと頼むと「またか!」とか言いながらも作ってくれる父。
 本当に有難や~~。
 (TJには迷惑なことだけれどね 苦笑)

 保護色・・ ソファーの上で丸かってると、パっと見 ほんまに保護色に(汗)。
 お-ちゃんには「良く見て座ってよ」と口を酸っぱくして言ってます・・。





v-354 ゆめみさん
 
 そ、キーボードと電話はこれでなんとかいいみたいだけど・・
 柵のほうには問題が発覚したわ(汗)。
 次から次へやらかしてくれちゃうよ、まったくぅ(泪)。

 トムさん・・大きくなったよねぇ(まじまじ・・)。
 明後日でジェリーさんが4ヶ月になるの。
 また、その頃のトムさんの写真と比較してみるよ~♪





v-354 まきっころさん
 
 ほんと、父には感謝です。
 (材料代は出してるけど手間賃は無し。 ・・良心的? 笑)
 
 トムさんがすることはジェリーさんもするってのは予測してたけど、
 トムさんがしないことまでジェリーさんはしてくれちゃうから(汗)。
 まぁほんまにやんちゃ坊ですわ (お-ちゃんと似ている・・)。





v-354 てんさん
 
 ほんま、猫のための家っぽくなりつつあるよ(苦笑)。

 もうここまで釘をがんがん打ってるんだから
 いっそのことキャットウォークなんかも付けてやりたいとか思うけど、
 ドアの位置とか柱の位置と家具の配置の関係上
 使ってくれそうないい場所に 取り付けられそうに無い・・。 
 
2007/06/11(月) 10:14:56 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
