ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジェリーさん対策
2007年06月11日 (月) | 編集 |
その後、は快適なのだが・・ ↓の「1」・「2」に問題が発覚!
ジェリーさんが飛び上がって乗り越えるようになっちったから

まだ体が小さく、柵の隙間から素通りできてしまう為、
ダンボールを張って防御していたが見た目が悪い。 
で、使わなくなった竹ラグを切って貼り付けた。
(ま、ダンボールよりはマシ? 廃材利用だし~、通り抜けられなくなったら外すし~)
なんて自己満足していたら。

飛び上がり 柵の上になんとか手を引っ掛けつつ
後ろ足の爪を竹ラグひっかけ、柵の上に上がり、乗り越えるようになってしまったのだ

こりゃいかん!!!


(見た目がそんなに悪く無く、尚且コスト削減でどーにかしたい・・)
頭を悩ませつつホームセンターへ行ったが、思うようなものが見つからない。
そして 一晩いろいろ考えて思い至ったのがコレ↓

0611-a

0611-b

0611-c


以前、100均で買った猫よけのちくちく(地面に置くやつ:プラスチック製)。
それにヒントを得て、ビデオテープのケースを切って貼り付けてみた。
(ちなみに100均のちくちくは上に乗っかってしまい、我が家では意味が無かった・・)

「ちくちくだよ~」と ジェリーさんに見せ、触らせてみた。
しかし、あっちへ行きたい欲求には勝てず、
2~3回飛びついては「痛ただにゃ~!」と断念。

これでイケるか?!!  (これでもダメだったら どーしよっ)






と、思っていたら、またもやってくれちゃったジェリーさん!

「3」の 壁つき収納BOX。
テーブルから飛び乗っていた トムさん。
それを見ていただけのジェリーさんが・・夕べ、飛び移れるようになってしまったのだ 

0611-d

0611-e

背後の板の間隔は 他の柵と同じなので・・

0611-f

0611-g

と なる   (キッチン側から





猫じゃらしなんかで遊んでいる時、トムさんの方が断然高くジャンプできる。
しかし、柵を乗り越えることはしない。
(「3」の場所へ飛び移れるようになったのだって まだわりと最近のことなのに)
・・・先行き恐ろしいぞ、ジェリーさん。




我が家、何処まで改造(?)していけばいいんだろうか?!








 追記.

ここにも竹ラグの廃材を使ったよ。 これで「ずぼッ」も できんやろ

0611-h

ちょっと・・ うっとおしいけどな 
ジェリーさんが通り抜けられなくなるまでの我慢だ・・・。




コメント
この記事へのコメント
おお~、またまたがんばりましたね。
このぢるさんの努力には感心します。
ビデオケースで作ったちくちくなんて
グッドアイデアですよ^^
家はもう、何かいたずらをされても、
あきらめきってます(笑)
2007/06/11(月) 17:17:02 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 まきっころさん
 
 何を使ったかって~と、『頭』。 ど~したら防げるか? しかも安価に。
 見た目のことを考えると 目立ちにくい透明がいい。
 素材は・・なんてーの? ホームセンターに売ってるプラスチックの板みたいなやつ。
 あれで柵の上に壁を作るか? でもあれって高価なんだよね(汗)。
 壁にしちゃうと風の通りが悪くなるし~・・
 ソレがダメなら「木」? 柵と同じ素材でなんとかできるか?
 ・・・思い浮かばなかった(汗)。
 猫が嫌がるもの・・ ちくちく? 何の材料でちくちくを作る??
 木・・割り箸を鉛筆削りで削ったものを 何本も作って・・ うーん、面倒!
 爪楊枝を数本まとめたものを・・ ダメだ、折れたら刺さる!
 でも、なよなよな素材じゃあ意味が無いしなぁ・・
 で、辿り着いたのがビデオケースでした。 家にあるぶんにはタダだし(笑)。
 壁紙をひっかいたり程度のいたずらなら許せるけど、
 TJにとって危険だったりするのは困るもんねぇ。 
 (ちくちくは 最初ジェリーさんに痛い思いをさせちゃったけどね 汗)

2007/06/11(月) 20:59:39 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
はじめまして。
掲示板に書き込みありがとうございました。

狭いスキマをうにょ~とくぐり抜けている写真に笑ってしまいました。
2007/06/11(月) 23:28:16 | URL | トロンボーン #LZcgFA86[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
すごいね~にゃんことの知恵比べ、ってかんじだね。こうなってくると。しかしジェリーさんは怖いもの知らず?なまだまだ子供。大変だ~。
2007/06/12(火) 08:57:10 | URL | すう #LMs.iqQA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
苦労してまんなぁ・・・。
しかし・・器用だねぇぇ

でも、ジェリーさんは、まだまだ 子猫。
うちのこいもと同じで、あのてこのてで、いろいろとがんばってくれます(苦笑)
親の苦労も なんのそのーっ(T-T)

にゃんこはなぁ・叱っも効果ないしなぁ(苦笑)
(こいもは、叱ると 同じ事はしなくなるしなぁ・・

んまぁ・・おちつくまでの奮闘ですかね!
がんばっっ(笑
2007/06/12(火) 14:14:32 | URL | ぐっさん #EBUSheBA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 トロンボーンさん

 こちらこそ ありがとうございます。
 
 猫って狭い所が好きですよね。 
 とくに、ジェリーさんはまだ体が小さい為 どんな場所へでも入ってしまいます(汗)。
 そんな時、トムさんがその近くに座って じーっと私のことを見ます。
 「ここに入ってっちゃったにゃよ」と教えてくれているようです。
 鳴いて知らせてくれたら尚いいんですけどね(笑)。





v-354 すうさん
 
 こっちは知恵使ってるけど、ジェリーさんは本能だもんね~。
 そ、んで怖いもの知らず・・(汗)。
 これは性格もあるんじゃないかなぁ・・・って思ってるけど。
 とりあえず、三角のちくちくをつけてからは防御できてるよ。





v-354 ぐっさん
 
 トムさんはね、ちょっとこちらの顔色を伺うようなところがあるんよ。
 ジェリーさんはには全く無いけど(苦笑)。
 こいもちんは同じことしなくなるなんてえらいやん!
 
 今までの様子を見ていても、ジェリーさんの方がしつこい(汗)。
 どーにかして自分の欲望を満たしたいって気持ちが強いよ。
 そんなところに、トムさんはたじたじな感じ(苦笑)。

2007/06/13(水) 07:23:08 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
久しぶりに来てみたよっ!
ごぶさたしてましたぁぁぁ・・・。
ますますかわいくなってきた、TJsだけど・・・ぢるちゃん、ほんとに色々苦労してるのね。
TJsとの、知恵比べって感じ・・・
迷惑してるんだろうけど、すきまから覗く顔のかわいいこと・・・
私なら、すぐ「ま、いっか」ってあきらめちゃいそう。

てけ様は元気です。
てけ様対策には、ベランダの網戸に、ガーデニング用の壁を立ててあるぐらいかなぁぁあ。
普段はなんでもないんだけど、外をよその犬が通ったりすると、網戸破りかねない勢いで、体当たりワンワンするので・・・

もう、おじいさまだからねぇぇぇ
怒られる危険を冒してまで、冒険をしようとは思わないみたい。

いまにTJsも、きっと落ち着くよぉぉぉ。
2007/06/13(水) 12:06:31 | URL | てけのはは #Qb.LH/c2[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 てけのははさん

 ご無沙汰はお互い様でぇ(陳謝)。

 諦められる所は諦めてるけど、キッチンへはねぇ・・行って欲しくないのよ。
 誤飲されると困るものがいっぱいある場所だしね。
 てけちゃんもははさんに対策されてるんだね。
 ほら、やっぱり各家庭でそれぞれにあるのよぉ~。

 てけちゃん、お顔は全然おじいちゃんじゃあないのにね。
 また様子を見に行かなくっちゃ!

2007/06/13(水) 20:05:38 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
