ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

それぞれの朝 / 昨日のカメについて
2008年07月24日 (木) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ ブログエントリーでエコアクション! 大人の木になるには まだまだだなぁ・・.
gremz.gif エコ・デキタ? ・・ 首に巻く保冷剤が大活躍.  


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 冷蔵庫の扉を開けている時間を短くする ⇒ 3グラム なんだって。
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

毎日ほんとに暑いですなぁ・・。


昨日はおさんぽから帰って、汗かきついでに窓ふきもしたんだ。
(例の、お風呂のシャワーが適温になるまでのお水をバケツに貯めておいたので)
その後 食品の買い出しにも行った 

じりじりと照りつく日差しもだけど、
アスファルトから立ち上る むゎぁ~~~~っとした熱気!
なんだか年々暑さがキビシクなってるように思えるのは 私だけでしょか?
やっぱ 地球温暖化??


昼間はなんとか我慢できても、ココ2日 夜はクーラー使用。
暑くて眠れないんだもん 

ただ、そーすると 明け方(3時とか4時とか)にトムさんがうにゃうにゃ言いながら
お-ちゃんと私の間を行ったり来たりで もみもみしてくれるんだ 
(お-ちゃんはそれでも起きない。  ・・非常に羨ましい・・)

窓を開けて寝てる日は 起こしに来ないの。


20080724-j.gif
こんな感じで、大人しく外を見てるから


でも何が見えるんだろう?  ベランダしか見えないと思うんだけど。
(足は まだ寝てるお-ちゃんのもの   苦笑)


暑い中寝るのも クーラーで気持ちよく寝るのも、どっちも寝不足だよ・・ 


  ちなみに、なぜクーラーをそんなに使わないのかというと、
  エコの為だけではなく 室内外の温度差に 体がついていかないからです。
  ただでさえ暑さに弱いのに、いつも涼しい思いをしていたら 外へ出ることができなくなりそうで。

  もちろん、家族が暑そうにしていればクーラーを使いますが、3兄弟とも なんとかなっているんで・・。
  (いちばん暑さに耐えかねてるのは 私かも 汗)





20080724-k.gif



今朝も4時起床。 (目が覚めたのは も少し前・・)
ジェリーさんも外の虫を見てコーフンしたあとは クールダウン?(笑)。












おまけ

20080724-i.gif
キター! に行って来たー!


・・・おっとが(笑)。

職場のわりと近くだそうで 見に行って写真も数パターン撮ってきてくれたんだけど
何処に居るんだか わかりましぇん(汗)。
(実際に見てても わかんなかったそうな)


送ってもらった写真で唯一わかったのは・・  





20080724-l.gif







楽しんでいただけましたら ぽちっと
  ■1クリックがTJへのご褒美となります 「お願いしますのにゃ」  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
「ご褒美ちょ-だいにゃ~」

↓ 昨日のおさんぽの「カメ」について




初めて見る方には、「なんであんなところにカメ?!」と思うだろうねぇ(笑)。
あの場所の下には 川があるんだ。



20080724-a.gif





20080724-b.gif





20080724-c.gif





20080724-d.gif
以上、すべて同じ川



この川にカメは泳いでいるので、ここから上がってきて・・甲羅干し(?)してたのかな?
(でもいつもは川の中でしか見たこと無かったんで、びっくりしたよ)







20080724-e.gif
これはほんとに甲羅干しかな?




この川には こんな生物もいるよ。





20080724-f.gif






20080724-g.gif




ほかにも、シラサギ アオサギ 名前を知らないトリ・・




20080724-h.gif
たまに猫も(笑)





昨日は土手の草がボーボーで(ちょうど一枚目のような感じだった)
歩いている時に川を覗きこむことができなかった。

カメを写した場所は、
川の北側のお家の方が刈ったのか、そこだけキレイになってたんだ。
(窓から見える景色が草ボーボーは見苦しいから?)



・・と、いうことでした!
コメント
この記事へのコメント
♪ここ最近・・本当に暑くて昼間は外に出たくない(--;)
で、夕方から行動してるんだけど・・(^^;)
クーラーつけてねると・・なんとなくだるいよね。
♪いっくん!!きたーーーーー!!!
めちゃ、めだってるよ(^^)V
♪カメさん、川に帰ったのね^^
すごく素敵なところにお住まいですね^^
2008/07/24(木) 10:47:16 | URL | まりま〜 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
そうですね、温度差で体が参っちゃいますね。
にゃんずの部屋は適温にしてあるけれども、出入りする私は大変です。

あはは、いっくんはしっかり見つかったんですね。
他のブログの方も自分の子がみつからなかったって言っていました~。

いいなあ、こういう川が近くにあったら毎日通っちゃいそう。
あ、小さい頃から野生児なんです。(今は野生おばば)
2008/07/24(木) 13:42:10 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
しっかりエコしていますねえ。
エアコンは日中もガンガン。
日中は一応お仕事なのだ~!
自宅二階が事務所なのです。
でも暑い!エアコンつけても暑いです。
杏は事務所の床で寝てるし。
ああ~眠いです。
2008/07/24(木) 14:05:25 | URL | 杏ママ #7qAmGr7U[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
まめのお世話人さんに続き、いっくん発見してくれてありがとさんです♪
このすっとぼけた子ぉは間違いなくいっくんです(~_~)
どちらにも行けぬので代わりに?見つけてもらえて嬉し~☆
んで、いいないいな♪
歩って行ける近所にこ~んな素敵なとこがあるんだ~♪
かなりうらやましいぞ!
こーゆー景色がたまらなく大好きだの♪
癒されたぁ☆(*´ω`*)ウットリーヌ
こないだ熱中症でお星さんが見えたにょ~☆
お部屋の中は意外に危険なんだってね。
冷房は苦手だけどもドライを超~弱でかけちゃうなぁ。
ぢるさんも熱中症には気を付けてね☆

2008/07/24(木) 14:19:52 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あわわわ、昨日コメしたはずだったのに反映されてなかった(汗)。
変なボタンでも押してたのかなぁ…ショック~(苦笑)。
エコな生活、いいですね!!心がけるのって大事だし。
ニャンズも極度に暑がらないのも助かりますね~♪
あ、いっくんのキタ顔だ!!私も見にいきたいな~~。
2008/07/24(木) 15:28:44 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
本当に暑いですね。
家は今年、今日初めてクーラーをつけました。
新しく買い替えて、今日取り付けてもらったの。
設定温度は30度にしてるよ(笑)
2008/07/24(木) 16:30:38 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
自然が一番いいんですよね。
分かっているけどついついエアコンに頼ってしまう。
人間の意思なんて弱いもんです。
確かに年々暑さが増しているように感じますね。
こうなったら暑さに耐えられる体になった方が
自分のためにもいいのでは?と思います。
「キター!」、これでかいんでしょ?
2008/07/24(木) 18:02:44 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
自然豊かな川ですね~。
こういう川、楽しいですよね(^-^) 四季折々でいろんな表情がみられるし♪
それにしてもあっついですね(^^;)
うちもエアコンをしぶしぶつけて寝ています。
窓を開けるだけだと、汗ばっかり出て蒸し暑くて寝られません。寝るのにかなり体力を使うという感じで…
29度に設定してるんだけど、涼しく感じるって、外はどれだけ暑いんだい!って感じですね。
2008/07/24(木) 21:46:45 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まりま~さん
 
 昼間に外出すると、頭がクラクラします(汗)。
 夕方でも まだアスファルトの熱気とか残ってるよね。
 だからやっぱり朝しか出かけられないと思うんだけど、
 スーパーとかは10時からしか開いてないんだよね・・。
 もーちっと早い時間から開いてるといいのになぁ。

 クーラーつけて寝るとダルくなるっての、以前はそーだったなぁ。
 今も、温度が低すぎるとダメだけど。

 川は あんまりきれいじゃないんだけどねぇ・・
 でもここは、小学生が年1回EM団子とやらいう川をきれいにするものを作って
 それを巻いてんだ。 お-ちゃんも去年やったんだよ!
 
2008/07/25(金) 08:19:37 | URL | ぢる⇒ まりま~さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 ね~、温度差って堪えるよね(汗)。
 涼しい部屋があったら、そこに入り浸りになっちゃいそう。
 うちは猫部屋なるものがないから、入り浸る部屋もないんだけど(苦笑)。

 何度見ても いっくんしか見つからんかった~。
 黒っぽかったり白っぱかったりするところだと、よけいにわかなんないよね。

 川、ここより上流は汚いんだ(汗)。
 下流へ行くのも途中までしか行けないの(通行止めの柵があって)
 この歩いて見られる部分だけは、
 小学生が年1でEM団子という川をきれいにするものを作って巻いてんの。
 お-ちゃんも去年やったんだ。
 
2008/07/25(金) 08:25:26 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 杏ママさん
 
 あっちもこっちも ありがちぅ♪

 いやあ・・ 昨日あんなこと書いたけど、昨日は駄目だった。
 もう耐えられなくて 具合悪くなりそうだったんで
 おやつの時間辺りにクーラー入れたよ。
 30度から一向に室温が下がらなかったよ(汗)。
 暑い中のお仕事は能率も下がるしね、使わないとやってられないっしょ。
 私は全くの専業主婦だからねぇ、我慢もしなくちゃ(笑)。
 2階って暑いよね(汗)。
 実家が一戸建てなんだけど、やっぱ2階は常にクーラー入ってるよ。
 
 杏ママさん、寝不足ですか? この暑さだし、バテないようにねー!

2008/07/25(金) 08:31:38 | URL | ぢる⇒ 杏ママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 うにゃ。さん

 おぅおぅっ! いっくんだけ見つけられたよー!
 見つけた時は(・・あれ? これ、いっくん? ・・いっくーんっ!)
 て感じだった(笑)。

 この川までは、駅の中を通り抜ければ5分くらいなんだ。
 (普通の道で歩いて行くと15分くらいはかかるかな・・)
 ほでも、あんまきれいな川ではないんだよ。
 年1で小学生が川をきれいにするEM団子っての作って巻いてるの。
 お-ちゃんも去年やったよ!
 その前までは、実際に川に入って掃除してから巻いてたらしいけど。

 熱中症、怖いよ。 大丈夫だった?!
 そーそー、部屋ん中ってね、そーらしいね(TVで見た!)
 とくにキッチン? 火使うときね。
 そんな時にアレだよ、保冷剤を首に巻くのさ~!
 
2008/07/25(金) 08:40:07 | URL | ぢる⇒ うにゃ。さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 
 えぇっ! せっかく来て打ち込んでくれたのに?!
 なんか不具合でもあったんかな?  私もしょっくー!

 そそ、エコって大きなことはなかんかできないんだけど、
 小さなことから 自分のできることからなんだよね。
 何もしないよりは全然いいわけだし。
 うちは猫部屋も無いし、TJが暑さに鈍感ってのもあって(苦笑)。

 キタ顔、おっとに送ってもらった写真を何度見ても 
 いっくんしか見つけられんよ~。
 ほでも、いっくんだけでも見つかってよかった♪

2008/07/25(金) 08:44:04 | URL | ぢる⇒ chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まきっころさん
 
 う~ん・・ 暑いねぇ(汗)。
 えーっ! まきっころさんち、昨日が今年初?!
 でも新しいエアコンに変わったんだ♪
 最近のはみんな省エネ対策になってるんだよね。
 設定温度30度?!
 う~ん・・ ま、つけないよりはいいけども、
 30度だと 動いてると暑くなぁい?
 うちは28~29くらいかな。
 
2008/07/25(金) 08:46:45 | URL | ぢる⇒ まきっころさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 そそ、自然がいちばん ・・・なんだけど、
 いまどきの自然は なんだか不自然?
 世の中が便利になると同時に 困ったことも起きてくるんだよねぇ。
 うちの実家、私が子供のころは まわりが田んぼや畑ばっかりで
 風通しはもちろんのこと、稲が風で流れてるのがそりゃあキレでした。
 イタチやキジなんかも居たし、用水路にはメダカやオタマジャクシなんかも。
 今では住宅街だけどね。
 
 >こうなったら暑さに耐えられる体になった方が
 そっか、人間が進化していく時期なんだろか?
 でも地球、壊れそうだよね・・ 氷河期の真逆で(汗)。

 キター! ・・でかい・・んだと思うよ(汗)。
 なんせ見に行ったんはおっとで、私は遠くて行けてないし。
 けど、写真1枚1枚はちっさかったって言ってたよ~。
 
2008/07/25(金) 08:52:12 | URL | ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 川、もーちーとキレイだといいんだけどねぇ・・。
 ここより上流は もっと汚いんだ(汗)。
 下流へ行くのも途中までしか行けないの(通行止めの柵があって)
 この歩いて見られる部分だけは、
 小学生が年1でEM団子という川をきれいにするものを作って巻いてんの。
 お-ちゃんも去年やったんだ。
 
 うんっ、暑いっ! 京都はこれまた暑いやろ~(汗)。
 夜になっても一向に気温が下がらんもんな。
 寝苦しくて寝不足だと それこそ体壊すしなぁ。
 ほんと、29度で涼しいだなんて、この先が怖いよね・・。

2008/07/25(金) 08:55:08 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
