ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

No,94 たべたい / ワケ
2008年07月30日 (水) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 発芽から13日目、「芽」から「木」っぽくなったー! そしておさるの親子がー!! (嬉)
gremz.gif エコ・デキタ ・・ 今日はペットボトルの日.  ゴミ分別、ちゃんとしてる?


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ ゴミの分別を徹底し、廃プラスチックをリサイクル ⇒ 52グラム なんだって。
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


先日巻いた 猫草にお水をあげたときのこと。



が見られない方は
↓のタイトル画をクリックしてダイジェストをどうぞ
094.gif
FlipClip / YouTube / watchme!TV
アリ お好きな所で観てください










楽しんでいただけましたら ぽちっと
  ■1クリックがTJへのご褒美となります 「お願いしますのにゃ」  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
「ご褒美ちょ-だいにゃ~」

昨日言ってた どおー・・しても断れない用事。 (話しが長いので 気になる方だけどうぞ)





我が家、おっとの実家は遠方である。  よって 行くと言えば盆暮れ正月のみ。 

ところがトムさんが家族になってからというもの、
その盆暮れ正月も、おっととお-ちゃんのみで帰省してもらってんです・・。

義父母は「連れて来たらいい」と言ってくれてんですが、
やはり古い方々なので、犬猫=家族という概念ではないのであろうと思われる。
それに、実際のトムさんを見たことがないので、
動物病院へ出掛ける時の あのビビリようも知らないわけで・・。

高速使っても6時間はかかる距離。
慣れない環境によるストレスが可哀想だし怖い。
向こうの家の畳やふすま、部屋を汚さないかも気になるし、
ひと部屋にトムさんを閉じ込めておくのも可哀想。
私もずっとその部屋に居られるかと言えば、それも当然無理。
かと言って、自由にさせてて 万が一外へ脱走したらどーする?!
(室内で動物を飼ったことがないであろう義父母・・ ドアの開け閉めが心配)

そんな不安がいっぱいで 私はずっと行っていないのである。
とても親不孝な嫁・・。

しばらく前だが、Pcが使えるようになった義父母。
そのことを楽しそうに話してくれたので
罪滅ぼしも兼ねて義父母あての日記を書き始めたんだ。
まぁ、内容はほとんどがお-ちゃんのことですがね。
返事を気にしないでいいように
一方的に読むだけ形式の日記と言う形にしたのである。


去年、「(一族で)旅行がしたい、中間地点辺りでどうか?」と言われた。

ん~・・ 今までにも話してるよね?
無理です(泣)。

だが 今年も話題に上がってきたのだ。
「中間地点」と言っていたのだが、
場所はずいぶんと我が家寄りの場所で もう予約も取ってあると言われた(汗)。

え゛~っ?!!!

ただ、強引な言い方ではなく「ぢるさんは・・来られる?」と・・。
しかし、電話では即答ができず 少し時間を下さいとお願いした。

親を取るか子を取るか?!

まだまだ元気とは言え、義父母もそれなりのお年。
ずっとわがままさせてもらってて ご挨拶も電話のみ。
我が家のために 場所などの譲歩もしてくれている・・。

私の中では かなり迷いましたさ。

でも・・ 結果、そーいうことに決めたんです(泣)。


私の両親に来てもらってTJを見てもらう という手もある。
が、母は車の免許を持っていないので、いつも両親はセット。
ふたりの用事を割いて来てもらうのも気が引ける・・
では実家に預けるのはどうか?
同居の姉と甥が動物の毛アレルギーなんだよね(汗)。
それに「外出」「ストレス」「脱走の心配」は実家だって同じこと。
私がTJを まさに猫っ可愛がりしてるのは当然知っている。
やはり「何かあったら困る」と言うであろう。

 ※お-ちゃんを帰省出産した5日間の入院中、リスたちは母に見てもらっていた。

20080730-a.gif
クリックでちょっとでかくなります

  動物は好きな人だが、どーやって御世話をしたらいいのかわからない。
  入院前にケージの掃除の仕方を見てもらい、手順を紙に書いて壁に貼った。
  毎日電話をし、こちらの様子とリスたちの様子を情報交換。
  何日目かに 「夕べ、隙を見て逃げちゃったのよ(汗)。」と!
  逃げた時の為に、一番狭い部屋(玄関)での掃除を推奨。
  もちろん母は忠実に守っていたし、
  人の出入りの無い夜中近くにやってくれてたそうな。
  虫取り用の網で捕獲する方法を教えていたのだが、玄関に持って行ってなかった。
  (ぢるの居ない間にこの子たちに何かあったら!!)と思った母は
  なんと 噛まれながらも手づかみで捕獲!
  私ですら 手づかみでなんて捕まえられたことがないのに!!
  恐るべし母であり、そしてそこまでの責任感に感謝であり、
  そー思うと、リスより世話の掛かるTJを預けることは酷であろう・・。


TJだけで留守番させるのも無理。
トムさんはカリカリだけど、ジェリーさんはふやかしフードだから。
トイレは2つ置いてあるけど、汚れているとダメな子たちだし、
ジェリーさんは 未だに後半がにゃ~らかうんち・・。

ペットシッターは嫌。
よって、病院で預かってもらうしか手がないのであった。

一族が集まる場所は 我が家から車で2時間くらいのところ。(高速使ってね)
もし、病院から連絡が入っても 駆けつけることはできる。
けど、やっぱり自分の目で見ていられないというのは心配なのである・・。


昨日、用事があって義父母に電話をしたんだけど、
自分らもおっとの兄弟も、その日がくるのがと~っても楽しみだ と。
おっとの兄弟も やはり盆暮れ正月は遠方の親戚のお家へ行ってるので、
今までみんなで集まったことってないんだ。

TJにとっても私にしても・・試練だと思って・・ね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~ずっとロム専でした。

うーん、ちょっと過保護すぎる気もしますね^^;
もちろん猫ちゃんは家族の一員ですが、
義両親も家族には間違いないはずです。
どうしても心配なら、家にきてもらってもよかったのではないでしょうか。
トムジュリちゃんたちにも会わせる事が出来るし。
あれも嫌これも嫌・・では義両親が可哀相な気がします。。
仲が悪くなってしまうことだってないとはいえないですし。
もし、人間が病気になった時、長期間預かってもらえる場所を確保しておくのも大事だと思います。
そういうことも覚悟した上で、ペットは飼わなければならないと思います。
厳しいと思いますが、人間づきあいも大切ですからねv-390
2008/07/30(水) 10:30:44 | URL | キョン吉 #Qo1lTr3w[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
う~ん、ぢるさんの気持ちはわかります。
私もずっとそうだったし・・・・
こんないっぱいの数になる前も二人では出かけなかったなあ。

幸いうちは10年以上来てくれているベビーシッターさんがいたので、お任せして年に2~3回くらいは1泊で出かけられました。
健康面に不安があったりすると、人に任せられない気持ちはわかります。
今は別のシッターさんなので・・・・・もう、どこにも行けないかなあ。

ただ、親戚のお付き合いも大事ですよね。
今回うまく行けば、次へのステップになるんじゃないかなあ。
2008/07/30(水) 12:28:00 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 キョン吉さん
 
 キョン吉さん、はじめまして、よぉお越しくださいました(嬉)。
 >ずっとロム専でした。
 ということは、こっそり影で見守ってて(?)くれたんですね(笑)。
 ご登場、本当に嬉しいです。
 そしてなが~い文だったにもかかわらず、読んでくださってありがとう。

 さて・・ 過保護・・ですか。
 まぁ、そー言われても仕方がないかもしれませんね(苦笑)。
 人間の子は、時期が経てば 自分の事は自分できでます。
 しかし、この子たちは いくつになっても赤ちゃんと言うか・・。
 人見知りもしますしね。心配なものは心配なんです。 
 >家にきてもらってもよかったのではないでしょうか。
 はい、それも去年にお話ししました。
 来てもらうぶんには全く構わないんで。
 しかし、一族全員を我が家に泊ってもらうことは無理なんです(狭くて 汗)。
 義父母だけなら来てもらったことが数回ありますよ。
 でもその時には まだトムさんも居ない頃だったんです。
 (よって、その頃は私もお邪魔しておりました)

 もちろん仲が悪くなることは困ります。
 なので、今回は参加することにしたのです。
 あちらに何かあれば、
 こんなことは言っておられないこともわかっているつもりです。
 >厳しいと思いますが、人間づきあいも大切ですからね
 はい、人間付き合いももちろん大切です。 おっとの両親ですしね。
 厳しい・・ということは感じませんでしたよ!
 ご意見、有り難く思いました(感謝)。

2008/07/30(水) 13:45:30 | URL | ぢる⇒ キョン吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 dinoさん

 いつもに増してなが~い話だったのに、読んでくれてありがとう。
 お時間割いて、申し訳ない(汗)。

 10年以上同じシッターさん!  それは心強いですね。
 (ま、最初はそれでも心配だったでしょうが・・)
 あれ、今は別のシッターさんなんですね(汗)。
 その方にも慣れるまでは また1から・・という感じだったでしょうか?
 シッターさんはねぇ・・お家に上がってもらうわけでしょ?
 TJ以外誰も居ないところに上がってもらうのは 私は嫌なんだよねぇ・・。

 義父母と言えばおっとの両親なわけで、仲が悪くなるのは困ります。
 おっとよりも私が電話をかけることも多いですし、
 日記で近況報告もしてるつもりなんですけどね。
 でも やっぱ会うと会わないでは違いますよね。
 (向こうの受け取り方が)
 >今回うまく行けば、次へのステップになるんじゃないかなあ。
 うん、そーだね。 うまくいくことを願ってるよ~!
 
2008/07/30(水) 13:46:09 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
難しい問題ですね。
自分がぢるさんの立場になっても相当悩むでしょう。
で、きっと同じ答えを出したかな?
でもキョン吉さんの「来てもらう」というのが一番いいかも?
猫さんはもちろん大事ですが、
それで親戚関係がおかしくなるのも問題ですからね。
猫さん達にもハードルを越えてもらいましょうよ!
2008/07/30(水) 15:29:32 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 やらいちょうさんも、なが~いおはなしなのにを読んでくれてありがとう。
 オツカレサマデシタ(陳謝)。

 ・・悩むよね、やっぱ。
 ほんと「遊びに行ってもいーい?」って言ってくれれば
 どれだけ気楽なことか!
 だけど、うちの周りは観光地も無いしね・・
 数回遊びに来てもらって、もう他を見て回るようなところも無いし(汗)。
 第一、「一族」が泊まれる部屋も 我が家には無いし(汗汗)。
 義父母もどうせ出かけるんなら 初めて行くところがいいみたいだし。

 結婚って 相手を好き だけじゃーできないことだねぇ。
 まぁ、それはずいぶんと前に悟ったことだけど(苦笑)。
 死んだら 向こうのお墓に入るんだもんな。
 私は向こうの人間なんだな・・。
 あ。 なんか話が変な方向へ行ってる(笑)。

 とりあえずその日まで TJの体調管理を今まで以上にして
 元気に行かせ 元気にお家に戻れるように だよ。
 (あ、私自身の体調管理もだ 汗)
 
2008/07/30(水) 16:15:16 | URL | ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ジェリーさん、猫草ほしがっていましたね~!!(苦笑)
あれではいささか、食べるのに早すぎかも~~(爆)。
早く立派に葉っぱが成長してほしいですね♪♪

私はぢるさんのお気持ちがよくわかりますぅ。
万が一のことも、つい想像してしまいますものね(涙)。
うちでは以前、義父母がこちらに遊びに来たことがあったのですが、
義父が近づいていったニャンに対し、いきなり顔の近くで
ドーンと足で大きな音を立てて、驚かせてたんですよぉ(汗)。
悪気があったわけじゃなく、遊び半分でしていたのはわかるけど、
見ず知らずの人が来て、ニャンも緊張ドキドキで様子をうかがうように
近づいていったところを、そんなことをされてしまったので、
それからニャンズの震えとかもひどかったんですよね~(涙)。
そういう経験があるから、同じ感覚というか理解をある程度
持ってもらえているところじゃないと、なかなか連れてはいけないし。
まあ、うちはMさんが家から一歩出ただけでヨダレたらたらだから、
遠方にある実家や義父母の家にも、ニャンズを連れていけそうにないけど(汗)。
信頼できるシッターさんやお友達の方がお家に来て、
トイレがご飯のことだけでもやってもらえるなら、
それは一番ニャンズには負担がないのかもしれませんね~。
トムさんもジェリーさんも、今大きな病気を抱えていて、
常に様子を見てないと~~な状況でなければ、
2ニャンをお留守番か病院で診てもらうようにして、
まずはそこをクリアすれば、今後もうまくいくかもしれませんね☆
2008/07/30(水) 16:19:57 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
いや~、大変だね。
家は2,3日は2人で留守番させるけど
それでもやっぱり心配だもん。

親戚づきあいって、気を使うし疲れるよね。
少しだけと思って我慢するしかにゃいよね。
2008/07/30(水) 16:46:05 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 
 お仕事ってもう済んだんだっけ?
 お忙しいのに なが~いのでごめんです、読んでくれてありがとう。

 ジェリーさん、食べたかったみたいです。
 が、あの状態では石ころしか口に入らないでしょう(笑)。
 あと数日の辛抱ですなぁ。

 そなの・・ なんか心配だと、悪い方向へばっかり考えちゃうんだ(汗)。
 猫でも人懐こい子はいるけれど、TJもそーじゃないみたいなんだな。
 (子供の頃飼ってた猫は そりゃ人懐こい子でした。
  猫嫌いな友達が遊びに来た時でも、お構いなしに膝に乗ろうと。
  あので、部屋の外に猫を出したんだけど、ドアのところでずっと鳴いてるの。
  友達、半泣きでした  苦笑)
 Jはお-ちゃん相手ですらビクビクしてるし(汗)。
 (どたばたするし、声がでかいから・・)
 常に一緒に居る相手にでもそんなだからね・・。
 ドーン!には Chocolatさんの方が
 3にゃん以上にびっくりしちゃったんじゃないですか?(汗)。
 
 大きな病気はないけれど、目に見えないストレスも怖いんだよね。
 (後になって症状が見えてくるけども・・)
 おなかのことがいちばん気がかりだよ。
 がんばってふたりで乗り越えて欲しいなぁ。

2008/07/30(水) 17:03:41 | URL | ぢる⇒ chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まきっころさん

 つつじちゃんとマリーちゃんは2日もかしこくお留守番ができるんだ!
 でもやっぱり 見ていられないってのは心配だよね・・。
 うちは今のところ半日の留守番が最長だよ。
 それでも ふたりのトイレが済んでからだし、御飯の時間をみてだし。
 帰ってきたときのふたりを見ると(ごめんねぇ)って思います。
 (行く時もごめんねぇって言ってるけど)
 外でお仕事されてる方のお宅の猫ちゃんなら 毎日お留守番なんだけど、
 うちは 私が家に居ないことの方が断然少ないからね。
 知らない場所で私も居ない状態・・とっても気になります。

 親戚づきあい、大切だけど気疲れします。
 別に いいところを見せようとか、そんなんはないんだけどねぇ。
 もっと頻繁に会えてれば違うのかな?
 そー思って電話を・・と思うんだけど、
 おっとに「頻繁にしなくていい」って言われたり(汗)。
 かえって心配するって言うの・・。 難しいです(汗汗)。
 
2008/07/30(水) 17:04:24 | URL | ぢる⇒ まきっころさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
TJ 芽が出てすぐから、猫草食べたくなっちゃったの~??
かわいい~。

親戚づきあいは、大切かもしれないですね~。
TJ だけでお留守番できないなら、やっぱり病院にあずけるしかないかな~・・・

一泊だから、大丈夫よきっと、ねっ!!
2008/07/30(水) 20:31:31 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
わかるわー。
色々考えるよね。
うちもね、ぢるさんとこほど離れてないけれど、私の実家までは3時間弱かかるんですよ。でも、自分の親なので、
「この部屋は猫専用ね。」とか無理が言えるし連れて帰ってるんだけど、相方さんの親はそうはいかず…。家を汚したらどうしようとかもやっぱり思っちゃうし、なにしろ動物が苦手な様子なんですよね。(私が好きだからはっきり言わはれへんねんけどね。)相方さんの実家までは車で1時間半ほどだし、日帰りできるから兄弟には留守番してもらってます。
それぞれの家の事情とかあるし、いろいろ考えますね。
2008/07/30(水) 22:36:36 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お久しぶりです~☆
ぜんぜん遊びに来れなくてごめんなさいです(>_<)

猫草に興味津々の2にゃんかわいかったです~(*^^*)
ジェリーさんは粘ってましたね(*≧m≦*)
親戚付き合いも大事だしでもでも2にゃんも大事ですよね。
第3者に預けるのってやっぱり不安ですよね。
かといってシッターさんもやっぱり抵抗あったりしますよね。
うちは2にゃんの他にわんこもいるんですけど
ぢるさんと同じ理由で家族そろっての旅行はもう10年以上してません(^^;)
なのでお気持ちすごいよくわかりますよ~(>_<)
2008/07/30(水) 23:33:26 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
私もフレイ達を理由に、旦那の実家には旦那だけで帰ってもらってます。
私の実家には私のみ。
なるべくはフレイ達の環境を変えて、ストレスを与えたくないから。
でもどうしようもない時だけはペットホテルを利用してました。
結婚前は遠距離恋愛という事もあって、2ヶ月に1回はフレイをホテルに泊めてましたしね。
ホント悪い事したな~って思うんですが、
ペットホテルに慣れさせるのも、何かの環境の変化に備えて必要とも
友達に言われた事があります。
ペットホテル側もきっと動物好きなスタッフばかりでしょうなんで、
大丈夫だと思いますよ。
最初のうちだけ警戒したり威嚇したりするようですが、2~3日するとスタッフさんに懐いたりするそうです。
この試練、頑張って乗り越えてくださいね。
2008/07/31(木) 00:01:58 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 el-marさん
 
 TJ,外は怖いくせに ベランダは気になるんだ。
 しかも、あの器は猫草の ってこと、知ってるんだと思う。
 でも流石にまだ食べられんよね(笑)。

 悩みました・・ 結果、病院です。
 一応病院の中のペットホテル ということみたいなんですけどね、
 患畜さんと同じ部屋なのかどうなのかは(謎)です。
 
 お-ちゃんがもっと大きくなってたら彼に頼んで出かけることも・・。
 ん~・・ないだろうなきっと。
 (親戚のはなしは抜きで夫婦だけで とかの話ね)
 日帰りならOKだけど、泊まりはやっぱなぁ・・。
 やっぱり私はそーいう性格なのかもしれません(汗)。
 
2008/07/31(木) 04:53:39 | URL | ぢる⇒ el-marさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 そう、自分の親になら言えるんだけど、おっとの方のとなるとね(汗)。
 Raeさんちの場合、そちら様が動物が苦手となると
 これまた連れて行くことなんてできないね。
 日帰りが正解だね。
 うちも、私の実家へは近いから日帰りだし、行ってても半日。
 その「行く」のも・・どうだろ、数か月に1回とかかなぁ。
 母は一緒に夕飯を摂りたいみたいなんだけど、TJのごはんの時間までには帰るよ。
 お盆だからとか正月だからというのでは行きません。
 おっとの実家にも行っていないのに、私の実家だけ行くこともできないし。
 おっとは「行ってこれば?」と言ってくれるけどね、私も出掛けたくないし(苦笑)
 
 今回はTJに頑張ってもらうよ。

2008/07/31(木) 05:13:25 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 いやいや~、お忙しいのにありがとうね。
 しかもこんな重たい話で(汗)。

 猫草、今朝も水やりのときに見つめてました。
 とくにジェリーさんが(笑)。

 そだ、ねこばかさんちにはわんこさんも居たんだっけ!
 やっぱそーなりますよね。
 わんこはお散歩にも連れてってあげなきゃだし。
 家の場合、私の体調不良の不安もあって、
 それでますます出かけないってのもあるんだ(汗)。
 新婚旅行も隣の県の温泉で一応・・って感じだったし、道中も休み休み(苦笑)。
 なので、おっとの実家までの6時間は いつもダメージがおっきかったです(汗)。
 私の実家へ行くんでも、当日にならないとなんとも言えないって感じ。
 一度、うちの実家に居る最中に具合が悪くなってきて
 両親は「泊っていけ」って言ったんだけど、
 やっぱトムさん(当時はTだけだったと思う)が気になって
 休み休み帰ってきました(たかだか30分なのに 苦笑)。

2008/07/31(木) 05:27:25 | URL | ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 体調いかが?

 善吉さんちもそーいうふうなんですねぇ。
 でも、それこそ赤ちゃんが生まれたら、顔を見せてあげなきゃ になるね。
 ご両親に出掛けてきてもらえれば、それがいいよね。

 ペットホテル。
 TJも一応動物病院の中のペットホテルってことにはなってんだけど、
 患畜と同じ部屋なのかどーなのかは謎です。
 ま、何かあったときに病院ということで対処してもらえるのは安心だろうけど。

 慣れる・・。
 私、思うんだけど 半年に1回とかの外泊、猫って慣れるもんなんだろうか?
 もっと頻繁なら慣れるかもしれないけど。
 でも、人間だって どーしてもこれは駄目っていうの あるじゃん?
 高所恐怖症とかさ。 
 そんなん慣れないし、慣れたくもないと思うし。
 だから猫だって怖いものはいつまでたっても怖いんじゃないかなって・・
 私は思っちゃうんだけどね。

2008/07/31(木) 05:34:40 | URL | ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
