ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

きみは何問正解できるか?!
2008年08月02日 (土) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ ちょっとずつだけど木が成長してる。 葉っぱの位置が高くなってるもん♪
gremz.gif エコ・デキタ ・・ ガス代の請求が去年の同月の半分以下だった!  ちょっと感動(笑)。
                あれ?  去年がダメすぎなのかな?(汗)。


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ ガスコンロの炎を鍋底からはみ出さないように調節する ⇒ 5グラム なんだって。
中火がいちばん勿体無くないって聞いたことあるよ。
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

こんなん見つけちゃいました。
【TRY!地球環境問題】 ENEOS-新日本石油- 

抽選でエネゴリくんのマイバッグが当たる というものなんだけど、
18の質問に挑戦するのが条件です。

「マイバッグはもういらない」と言う方も、
自分がどのくらい地球環境問題について知っているのか チャレンジしてみては?






20080802-a.gif





うっ!            ・・12問でした (汗)。
(って、 「難問」ぢゃなくて「何問」だし  汗汗)




20080802-b.gif






はい、その通りで(汗汗)。





===========





地球環境問題ってムズカシそうだけど、
まずは自分が出来ることから始めたらいいんだよね。 

 「どうしてもクーラーが無きゃ・・」ってヒトは、お水の使い方を考えたり、
 「車が無いと生活できないんだ」ってヒトは、乗り方(運転の仕方)を考えたり。
 ゴミの分別は、できるよね。
 マイバッグも、わざわざ買わなくたって 家にあるカバンで代用できるし・・。

そーしていかないと 20年とか30年後とかには・・ 

どこかの国の氷が溶けて無くなって とか、
「えぇ~っ?!」 って思うけど、
実際の生活に身近 とは思わない・・ よね?
それよりも、もっと自分の身近なことで考え直してみればいいんだよね?

自分たちもまだ生きているだろうし、
みなさんちの家族やにゃんこ・わんこの子や孫たちは どーなってしまうのか?!

今、みんなが頑張らなきゃダメなんじゃないかな。
結果、どこかの国の氷も溶けにくくなっていくわけだし。



・・と、私は思う。



ので、お-ちゃんにも↑のをチャレンジさせてみたよ。(本人もやる気あったし 笑)
まぁ、お-ちゃんには難しい言葉が多くって ぜ~んぶ説明しながらやったんだけど・・
私の説明も悪いのか・・  結果は・・(苦笑)。

いいの! 
知らなかったことを知ることができたんだから。
そして 彼のできることからやってったら・・        そーだよね?













楽しんでいただけましたら ぽちっと
  ■1クリックがTJへのご褒美となります 「お願いしますのにゃ」  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
「ご褒美ちょ-だいにゃ~」

お-ちゃんのチャレンジ結果は5でした(苦笑)。

※今日はお-ちゃんの整形外科へ行ってきます。 その後も私のカラータイマーが持続していたら 別の用事も。
  昨日のお返事・お伺い等 できなかったらごめんなさいね。

コメント
この記事へのコメント
よしっ、完璧っ!!! d(*゚ー゚*) 8問正解♪
…全然完璧じゃないし……

ってか、結構難しかった!!!
洞爺湖の場所さえも知らないし… ( ̄ω ̄;)ゞ

えっ!? 12問でまだまだなのぉぉ!?!?
私の正解数、トムさんとジェリーさんに教えたら
「論外!!!」って言われそうだ!! ((ノ ̄□)ノ アワワ
2008/08/02(土) 11:11:26 | URL | さくらmama #0IUSwUQY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
へぇ~、後でやってみよう。
12問なら悪くないのでは?
エコって気軽に使いますが、
真剣に考えていかなければいけないと思います。
地球上に生きている人全ての
小さな事の積み重ねしかないですからね。
自分のまわりからこつこつと・・・。
2008/08/02(土) 12:09:22 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
最近私も・・・考えています・・・
もう自分は人生十分楽しんだので・・
そろそろ地球に恩返しする時期かな・・・(・・)なんておもっています。
12問・・すごいです!!
私も後でやってみます(^^)
2008/08/02(土) 12:52:01 | URL | まりま〜 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
クイズやっちゃいました。
15ゴリでしたよ~(^_^;)
で、バッグも応募しました(^_^)v
当たるといいな~。
ツバルは深刻ですよね(-_-;)
2008/08/02(土) 13:12:36 | URL | ずび #qsvP4ThM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
本当に今後の事を考えると怖くなりますよね・・・。
12問正解はすごいのでは!?私も後でやってみます。
我が家でもエアコンは夜は極力消して扇風機にしたり・・・出来る事からコツコツとです。
暑い中の通院お疲れ様です。
2008/08/02(土) 13:14:03 | URL | barai #CofySn7Q[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ココ何年かで急激に地球の環境全体が悪化しちゃってるような気がする。昔は東京でもクーラーがなくっても生活できたのよ~。
アスファルトや、クーラーの室外機や車の排気とかで、どんどん熱くなってるね。身近な所でいろいろ考えないとね。
2008/08/02(土) 19:06:15 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
えへ♪ 10ゴリだった^^
サービス問題もあったからもうちょっと普段から気をつけようかな☆
快適さを求めるあまり、環境をないがしろにしてしまったら
次の世代が困りますもんね^^
↓ お泊りのときの事情がよくわかりました。親孝行したいと思っても
距離があると難しいですよね。心配な子の存在がなくっても
里帰りしない人はしないんですが場所を譲歩してもらったり
気を使ってくれてるのがわかると行かないわけにいかないですね^^;
2008/08/02(土) 19:40:29 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
エコバッグって騒がれてるし、雑貨屋さんとかで見かけるんだけど、2000円くらいしてびっくりして買うのやめたことあります。買うたもんを入れて持って帰るだけの袋に、2000円ってって思って(それもしっかりした布地ならまだわかるんだけど、テロテロやねん。)家にあるトートバック使ってます。
割りばしも、日本製の間伐材を使用してる割りばしだと反対に森を守ってることになるそうですね。海外製のやつは森の木々を無駄に伐採してるからダメらしく。マイお箸の使い方も考えようですね。
出来ることからちょっとずつでもしないとね。
ねね、でもさ、あのエネゴリくんのやつ、難しくない?(苦笑)どうやこの場所、知らんってばー。
2008/08/02(土) 20:01:40 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
12問正解ですか?
私はダメだろうなぁ。
今度チャレンジしてみますね。
お-ちゃんも小さい頃からそうやって
お母さんに色々教えてもらえて幸せだなぁ。
お友達にも伝わっていくといいね。
2008/08/02(土) 21:31:39 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 コメントくれた みなさんさんへ
 
 今日は皆さん一緒のコメでごめんなさい(陳謝)。
 TJの話で無いのに、よんでくれてありがちぅ!




■さくらmamaさん
 洞爺湖の場所・・私も知りませんでした(汗)。
 山の写真も間違えました(汗汗)。
 でも知らなかったことを知れたワケだし、やった意味はあったよね!



■やらいちょうさん
 小さな積み重ねなんだよね。 
 それが普段の生活に密着してることで出来るんだから、皆でやらなきゃだよね。
 お-ちゃんもだいぶ気を付けてくれるようになりました。



■まりま~さん
 まだまだたくさん人生楽しんでください(笑)。
 そして一緒に考え、行動していきましょう。
 省エネ=節約=生活費が浮く・・ これってほんと、みんなにいいこと!


■ずびさん
 バッグ、何気に可愛くなかったですか? 私も応募しました(笑)。
 ツバル、海中に消えてしまいそうな国ですね?
 温暖化を食い止めないと・・ みんなで。



■baraiさん
 今後のことは今のこと でもあるんだよね。 今しなきゃっていう。
 どんなことも無理は続かないし、日々自分ができることを だよね。
 あんまり無理して体調を崩してもいけないしね。


■el-marさん
 アスファルト、ほんとに暑い。 自販機も熱を出してるよね。
 便利ばかり追い求めてきた代償がコレなんだよね。
 「3丁目の夕日」を見て懐かしいと思うならば、そのような生活も心掛けないとだね



■みうさん
 今は氷河期の真逆って感じだよね。
 地球が蘇るためには かなり頑張らなきゃだめみたいだね。
 地球に優しく・義父母にも優しく ・・(苦笑)。



■Raeさん
 家にあるのを再利用、これもエコ。買っても使わずで 捨てたらゴミだもんね。
 テロテロで2000円。 ブランドという名前が高かったのかな?
 割り箸、そーらしいね。 洞爺湖も山の写真も間違えちゃったよ(汗)。



■まめのお世話人さん
 お-ちゃん、ニュース見ないもんだから、あんなふうにして興味を持たせないと。
 そのためには まず自分が勉強し率先せねば だよね。 
 TVや電気のスイッチ、お水の使い方は以前より良くなったよ。
 
2008/08/03(日) 09:16:12 | URL | ぢる⇒ コメくださったみさなんへ #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
