ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

役立つ新聞紙 と、折り方
2008年08月11日 (月) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ うちのを見て「グリムスはじめたよ!」って方が・・ 嬉しいなぁ♪
gremz.gif エコ・デキタ ・・ 必要のない電気は消すよ。 熱で、暑くもなるしね。

チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 夜中にジャーの保温をやめる ⇒ 37グラム なんだって。
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

お-ちゃんが「ぶどう食べる」って言うから 新聞紙の箱を折った。
ついでに今日のぶんの箱も折ったら・・



20080811-a.gif
カサカサ言う音に惹かれ すかさず寄ってくる者 1名







20080811-b.gif
いや、入りきれてないけどね (苦笑)




こんなやぐいものでも 箱状であれば入りたいのだ。




20080811-c.gif







20080811-d.gif
あぁっ 齧ってもいいけど食べんといてー(汗)







20080811-e.gif
あ~あ、 ぐしゃぐしゃだ・・






と、このようなことが毎度繰り返されているのであった。







この新聞紙の箱は なまゴミを処分するときに役立っている。
(水分もにおいも吸収してくれるからね 

ぶどうの皮も 一旦お皿に出せば 洗うのに水も洗剤も必要になるけど、
これならそれらも必要ない。 小さく丸めてポイ。

野菜を剥いた皮なんかも、ゴミ受けに入れず 直接ココに入れれば
水分の含み方も若干少ないし 手間も省けるし。

省エネって 自分のエネルギーも節約できる? (って、そのくらい動けってか? 


あ・・ 最初にも書いたけど、
ジェリーさんが遊んでた箱は 今日出るであろうゴミのぶんの箱であって、
お-ちゃんにはぶどうの皮を入れるだけなので もっと小さいのを折ってあげたよ。
(でか過ぎるのは ゴミとして嵩張るしね










楽しんでいただけましたら ぽちっと
  ■1クリックがTJへのご褒美となります 「お願いしますのにゃ」  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
「ご褒美ちょ-だいにゃ~」

追記:新聞箱の折り方



1.gif
【1】まず、こんなふうに折り目を付けます







2.gif
【2】上から2本目のラインで降り下げて







3.gif
【3】こんな風に折りましたら 左側も同じように・・







4.gif
それで・・ トムさーんっ!!







5.gif
【4】 3で折ったところの下の部分を折りあげましたらば、
そしたらまた 下側の部分で【2】~【4】を繰り返すと・・









6.gif
こんな形になって







7.gif
広げたらできあがり






こんなんで、伝わったかな?(汗)。


ごみの水分が多い時は、 適当に手でちぎった別の新聞紙を底の部分に敷いたり、
広告や ポストに入ってた不要なチラシなんかを敷いてもいいと思います。
コメント
この記事へのコメント
なるほど。
新聞紙なら水分吸収するし消臭効果もあるしすごいいいアイディアですね~☆
私もぶどう大好きでよく食べるんですけどいちいちお皿使ってました(^^;)
今度から私も箱作ろう♪

新聞紙の箱でもネコさんには他の箱とかわらないのね(笑
でもジェリーさん体のほんの一部しか入ってないよ??(^▽^;)
2008/08/11(月) 11:32:27 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おお~、これはエコにもなるし
猫も喜ぶし一石二鳥ですね^^
新聞紙かじりますか~
うちは新聞は取ってないので分かりませんが
ダンボールはもうめっさ噛みますね~
一体何のために噛むんでしょうね?
2008/08/11(月) 12:23:14 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おかげさまで首の具合はもう大丈夫です☆
ここ数日ゆっくりお邪魔できずごめんなさいでした!
そうそう、新聞紙って結構使えますよね~~♪♪
今なんて、夕立とかで靴がビショ濡れになっても、
新聞紙を丸めてつま先に突っ込んでおくだけで、
だいぶ乾いてくれるし、臭いもとってくれますものね☆
エコな暮らし、私もしっかり心がけなきゃっ。
2008/08/11(月) 13:43:42 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ジェリーしゃん。。。(^_^;) チャレンジするねぇ。。(苦笑)
どう見ても入れんしねぇ。大きさ的にも、丈夫さ的にも…
う~ん。まだまだお子ちゃまなのね。。かわいいわん!!
エコしてるねぇ。。
私のしてるエコって…微妙な節約くらいかな。。電気の。。って
これはエコってより、自分の節約だよね(^_^;)
2008/08/11(月) 15:38:26 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
さすがぢるさん。
エコ生活してますね。
確かに、これにブドウの皮を入れればお皿を洗わなくて済む。
エコと言うより、手抜きができると(私が)、感心しました(笑)
2008/08/11(月) 15:45:40 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うちでは、きっと枝豆入れになりそうだわ~。これほんとグッドアイデア!! 箱大きいから、ぶどうをめちゃくちゃたくさん食べちゃうのかと思った。(≧m≦)ぷっ!



ところで、やぐいって何かな??
2008/08/11(月) 18:00:27 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
そっか~、これはいい案ですね。
水分も吸ってくれるし、洗う手間も省ける。
ふむ、工夫一つで楽しく暮らせますね。
あ、楽しいのはトムさんとジェリーさん?
2008/08/11(月) 18:04:51 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 箱の作り方、追記で書きました♪
 折るのは 馴れてしまえば面倒くさくないですよ。
 ↓でel-marさんもおっしゃってるけど、枝豆の皮とか
 時期じゃないけど甘栗の皮入れなんかにもいいです♪
 
 ジェリーさん、小さい時もよく入ってましたが
 今ではもう入りきれません(苦笑)。

2008/08/11(月) 18:57:01 | URL | ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ぴぃさん

 新聞紙もダンボールも齧ります・・。
 齧るだけならいいんだけど、食っちまうとトイレ事情に響くんですよね(汗)。
 ほんと、何がよくて齧るんでしょう(謎)。
 あ、うちも新聞とってないです~。
 実家から古新聞をもらってます(苦笑)。

2008/08/11(月) 18:59:28 | URL | ぢる⇒ ぴぃさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 
 首、よくなったのね  よかった♪

 うんうん、靴の中に突っ込むもいいよね。
 昔、夜中に一時的にダバーって雨が大降りになって
 用水路が氾濫して 車が水に浸かっちゃったことがあったんです。
 (シートの下まで水が溜まった・・)
 その時も新聞紙が大活躍でした。   焦りましたよ~(汗)。

2008/08/11(月) 19:04:23 | URL | ぢる⇒ chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 てんさん
 
 ジェリーさん、ちっさい頃もよく入っててん・・
 ほでも こんだけ大きくなったら無理なんだけど、わかってないみたい(苦笑)。
 あれだけで入った気分なんだろうね(笑)。

 >これはエコってより、自分の節約だよね(^_^;)
 いや、それでいいんじゃないの?と私は思ってるんだけど。
 節約=エコになってると思うよ。
 結局のところ無理は長続きしないんだし、自分のできることからでさ。
 うちだって、古いエアコンを今時の省エネタイプに買い替えたらいいんだろうけど
 先立つものがなくてそのまんまだし(苦笑)。
 だから できることから!
 

2008/08/11(月) 19:12:02 | URL | ぢる⇒ てんさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まきっころさん

 些細なことだけどね、でもそれの積み重ねだと思うし。
 なによりラクできてエコになれば 言うこと無いでしょ?(笑)。
 ぶどうの皮とか、↑でel-marさんもおっしゃってるけど、枝豆の皮とか、
 魚さばいた時とか、あと時季外れだけど甘栗の皮なんかにもいいよ~。
 
2008/08/11(月) 19:14:57 | URL | ぢる⇒ まきっころさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 el-marさん
 
 うんうん、枝豆の皮入れにも使ってるよ!
 それだったらel-marさんちで毎日使うのかな? (ビールのあてに 笑)
 ぶどう、どんだけ食べるねん(笑)。
 ぶどうもお-ちゃんしか食べないんで、ちっさい箱だよ~。
 
 >ところで、やぐいって何かな??
 ありゃ、これは方言か?!(汗)。
 んとね~・・ 弱いとか頼りないとか・・そんな感じ?
 物に対して使う言葉かな?
 「これ、やぐい作りだよねぇ」みたいな??
 
2008/08/11(月) 19:19:12 | URL | ぢる⇒ el-marさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 洗う手間が省けるって・・ 魅力的じゃなぁい?(笑)。
 単なるものぐさってのもあるんだけど(苦笑)。
 el-marさんもおっしゃってたけど、枝豆の皮入れにもいいよ!
 時期外れだけど甘栗の皮入れとか。

 楽しいのは・・ ジェリーさんが大半(笑)。
 ちっさいころもよく入ってたんだけど、流石にもう収まりきらないんだけど
 本人はアレで入ってる気分みたいよ(笑)。
 
2008/08/11(月) 19:22:49 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
洗い物って少なければ少ないほどいいですよね~^^
折っておけば使いたい時に広げるだけだから便利かも♪
子供の頃よく折ってたなぁ☆用途は不明だけど(笑)
ジェリーさん、思いきりはみ出てますがな^^;
これでいいんですか?つぶしちゃっても?
食べちゃうのは困るね~☆
2008/08/11(月) 19:46:13 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
これ、よくおばあちゃんが新聞や広告でやってたのを思い出しました。
折り方忘れちゃったな・・・と思ったら追記に!!!嬉
ほんと、洗い物は少なくしたいですものね、我が家は新聞で汚れたお皿を最初に拭いてます@笑
ジェリーさん、めっさチャレンジャーv-218


2008/08/11(月) 20:25:10 | URL | barai #CofySn7Q[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
この箱、よく作るよ~☆
うにゃ。ではなく、うにゃ夫が 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そのまんま捨てられてエコだよね♪
↓いっくんは食事回数増やすよう病院から言われとるの。
出来る日だけだけどね。
最近、急にがっついてたくさん食べると(~_~)
朝方、苦しそうに胃液を吐くようになっちゃってたからね。
心臓病だから“吐く”って負担がかかる行為は減らさなきゃなんだぁ。
うちの2にゃんも食べ過ぎるとにゃ~らかめになるかなぁ。
ジェリさんのうんPさん、最近はどかな?
2008/08/11(月) 20:41:27 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
なるほど~、エコですね♪
でも作ってはジェリーさんにつぶされ、
作ってはつぶされていたら、
余計なゴミが増えそうな気も....??(笑)
2008/08/11(月) 21:32:59 | URL | Ange #RLl0QffQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おり方は違うけど、出来上がったら同じような形になる箱、利用してますよ。2ニャンのブラウン様とちっこ玉除去するのとか、調理の時に出る野菜くずなど(要は三角コーナー代わり)とかに(^^) 便利ですよね。
ジェリーさん、あの箱は柔らかいし、入りにくいでしょー(笑)
2008/08/11(月) 21:45:05 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ステキ~v-352
これ、他の人のとこで前に見た事があったんだけど、
折り方が分からなくて…。
今やってみたらできました~。
ニャンズの妨害も工程のうちですよね?
ちょうど吸盤でとりつけてた生ゴミ入れが壊れたので、
これからはコレでいきたいと思います。
折り方ありがとう~。
(*´∇`*)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな
2008/08/11(月) 22:17:16 | URL | 萬田らむね #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ジェリーさん、そこはムリでしょ~(≧▽≦;)
でも確かにあのカサカサの音には寄ってきそう。
私もチラシでこれ折ってましたよ。今は折ってないー。
主に冬、みかんの皮を入れるのに。(笑)

でも、more見たら、折りかたが違ったんですよ。
ぢるさんの方がすごくキレイ。
2008/08/11(月) 23:10:07 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ジェリーさん、どう考えてもサイズがぁ!!(笑)
折り方は違うけど同じような紙の箱利用してまーす。
でもぢるさんの折り方のほうが使いやすそう♪
トムさんは用意できないけど
新聞紙で作ってみまーす。
2008/08/11(月) 23:19:36 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 みうさんへ
 
 みうさんは子供のころから知ってたんだ! 私は大人になってから(笑)。
 そうそう、ぽけ~っとしてる時に折り貯めしとくと後がラクチンだよね!
 でも、一気にたくさんはだめだわ・・
 手の潤いが新聞紙に吸い取られて カサカサになるんよ(汗)。

 ジェリーさん、「これでいいにょだ!」って感じでしょうか?
 ちょっとでも入ってればOKみたい、細かいことは気にしない?(笑)。
 食べるのは困る! トイレ事情にかかわってくるもん(汗)。
 
2008/08/12(火) 10:53:59 | URL | ぢる⇒ みうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 baraiさん
 

 おぉ! baraiさんちではおばあちゃんが~♪
 >我が家は新聞で汚れたお皿を最初に拭いてます
 これも ぐっ!
 とくにカレーとか 油の多いもんのときとか、いいよね♪
 いきなり拭くと紙のゴミが増えるんで、
 ヘラで取ったものを新聞箱へ~がおすすめかな?

 ジェリーさん、なんでもいいみたいです。
 入ってる気分が味わえれば?(笑)。

2008/08/12(火) 10:57:58 | URL | ぢる⇒ baraiさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 うにゃ。さん

 うにゃ夫さんが? いいなぁ、うちのぶんも折って~(笑)。
 うちはもっぱら私だわ・・ 
 お-ちゃんも「折ってあげる!」とは言ってくれるんだけど、
 そのたびに「どーやって折るんだっけ?」って・・ (汗)。

 ただでさえ吐くのは体力使うことだしね、
 ごはんの回数を増やして 一気食いを阻止ってことなんだね。
 いっくん、頑張っておくれよ~!!

 Jのうんち・・ 全部コロコロはあの日だけだった・・
 またいつもと変わらん 後半にゃ~らかですわ。
 
2008/08/12(火) 11:02:49 | URL | ぢる⇒ うにゃ。さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Angeさん

 いやいや、ジェリーさんにつぶされたくらい なんのその!
 もっかい なんとなく形を整えて使いますがな~。
 昨日は あのつぶされたやつ、使いましたよ(笑)。
 
2008/08/12(火) 11:05:11 | URL | ぢる⇒ Angeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 折り方が他にもあるみたいだね~、私はコレしか知らんけど(苦笑)。
 Raeさんも にゃかま♪
 そうそう、三角コーナー!
 その言葉が出て来んかった。  ←ヤバイ?!(汗)。
 
 ジェリーさん、なんでもいいみたいです・・
 はみ出てだって気にならんみたいです・・
 他の部分も、そんな大雑把になってくれたらいいのになあ・・。

2008/08/12(火) 11:08:15 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 萬田らむねさん
 
 折り方は 記事をいったんUPしたあとに載せたのよ。 
 あの説明でも通じたみたいね? よかった~(笑)。

 >ニャンズの妨害も工程のうちですよね?
 そうですっ!!(爆)。
 かさかさ言うし、寄ってくるよねぇ?
 ほで、折ってると紙がぺろぺろするから、そこに手をちょいちょい出してきたりさ。
 みつこちゃんは とくに好きそうなんじゃ?(笑)。
 (ポストに入ってたチラシで遊んでたし)

2008/08/12(火) 11:11:45 | URL | ぢる⇒ 萬田らむねさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ミシェママさん
 
 ジェリーさん、ちょこっと入ってれば満足なのか?
 ちっさいころは全身入れたんで、今もそのつもりでいるのか??
 
 >主に冬、みかんの皮を入れるのに。(笑)
 あ、それもあるね!  って、どんだけ食うんだーぃっ!!(笑)。
 折り方、他にもあるみたいよ。
 Raeさんも 違う折り方で使ってるっておっしゃてった。
 私はコレしか知らんのだけどね(苦笑)。
 折り紙苦手なのよ・・ 
 何も見ずに折れって言われたら、これとツルしか折れん(汗)。
 
2008/08/12(火) 11:16:27 | URL | ぢる⇒ ミシェママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 まめのお世話人さん

 ジェリーさん、細かいことは気にしないのか?
 自分が大きくなったことに気づいていないのか?
 ちょっとでも入ってればいいみたい? 気分が味わえれば?? (笑)。

 お世話にんさんも にゃかま!
 折り方違うけどーって方、他にもいらっしゃいました♪

 >トムさんは用意できないけど
 はい、まめくんで充分代用できますよ(笑)。
 
2008/08/12(火) 11:19:15 | URL | ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
