ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

作業ちぅのTJは こんな / 「ういろうもどき」の作り方
2008年09月08日 (月) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 記事を書けずにいるので育てることもできず(悲)。
gremz.gif エコ デキタ ・・ 昨日は久々にクーラー使った ・・


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 冷房の利用時間を1時間減らす ⇒ 26グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

ご無沙汰しております~。
でもまだ作業は終わっておりませーーーん。
半分強はいったかな・・ というくらいで、なかなか終わらにゃい・・ 

この土日で お-ちゃんが作業中のぢるとTJの写真を写してくれたので
それらをUpしてみます。




20080908-a.gif
うに玉のキラキラを毛抜きで抜いているところ


・・・ 見られています(苦笑)。

手に張り付けてるのはガムテープ。 (抜いたキラキラの飛び散り防止)
これもハロウィンのに使うものです。
うに玉は いつものように通販で注文しました。
「色は指定できません」なのに、無理言って「白」を送ってもらいました 



20080908-b.gif
ジェリーさんは 抜いたキラキラも気になるご様子






20080908-c.gif
トムさん・・ 近っ(汗)。







次は別の作業中。
トムさんの好きなビニール素材です。






20080908-d.gif
最初はこんな感じなんだけど・・








20080908-e.gif
にじにじと寄って来ては・・








20080908-f.gif
ガブつく隙を狙うのであった




「ちょっとに・・」と言うときも、いちいち別室へ運ばないと ガブられてしまう・・。
私が作業中にも関わらず こんなだし。

あぁ 完成が待ち遠しいっ!!     
早くこの作業から解放されたいです・・ 










※ 認証コメ継続中です(陳謝)


  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
楽しんでいただけましたら 1クリックのご褒美を!

全く話のつながりがないけれど、「ういろうもどき」の作り方





今日のフクニャン’s』の萬田らむねさんからのご要望がありましたので
作り方を載せてみます。






【材料】
水  450cc
小麦粉 150g
黒糖  150g(普通の砂糖なら120くらいで)



【作り方】
1 水に 小麦粉と黒糖を少しずつ混ぜながら入れて溶かす。
2 深めの耐熱容器を用意し、1を茶こしでこします。
3 ラップをふんわりとかけ、レンジで12分ちん!
4 ちん!言うたら すぐにラップを取る 
  (熱気が立ち上がるのでヤケドに注意! もちろん容器も熱いぞ!!)
5 ある程度覚めたら冷蔵庫へ入れて、冷えたら召し上がれ~♪



=======

これは黒糖バージョンですが、
我が家で人気のあるのは珈琲味と抹茶味。
その場合、↑にも書いたけど砂糖は120くらい、珈琲・抹茶はお好みの分量で。

深い容器でないと あふれ出ます(汗)。
レンジの掃除が大変になるので、くれぐれも深いもので!

クリームとか油を使わないので 食器洗いは簡単ですぞ。


※あくまでも「ういろうもどき」なので
 本物の外郎とはちっと違いますが、外郎苦手な方でも食べられるかと。
 (私の感想では 本物よりももっちり感があります)
コメント
この記事へのコメント
おおおっ!
さっそくありがと~!
(*´∀`)ノシ
私は黒糖がいいかな?
是非1度作ってみます。
…ウニ玉がどの部分に使われるのか?
出来上がりを楽しみにしてまーす!
(*´∇`*)
2008/09/08(月) 11:04:55 | URL | 萬田らむね #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
着々と作業ははかどってるみたいですね(^^)
うに玉のキラキラ抜いてどうするんだろ?
楽しみですね~(^^)

でも、ちょこっと気になる事があります。
お母さんのいないお友達はどうするんだろ?
お母さんが不器用なお友達はどうするんだろ?
ごめんなさい。
ちょっと気になっちゃいました(>_<)
2008/09/08(月) 11:49:14 | URL | ずび #qsvP4ThM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
まだまだハードワークが続いているようですね(涙)。
完成を楽しみにお待ちしていますよぉ!!
ラストスパートに向けて、頑張ってくださいね☆
落ち着いたら、ブログのテンプレも色々変更できそうかな??
Read Moreもうまくいきますように♪♪
これからパソの本格メンテに入るので、
ゆっくりコメ残せなくてごめんなさいね~(涙)。
2008/09/08(月) 14:38:14 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うわぁ~、大変そうですね~。
女性って偉大だなぁ~と思ってしまう、マジですよ。
トムさんジェリーさんも退屈そうですね。
早く仕上がりますように!!
ふむふむ、ういろうもどきとな?
ういろう大好きなんですよ。
嫁に作らせようかな?
2008/09/08(月) 18:18:34 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
う~~ん???
いったい何が出来上がるんだろう?

ちょっとボケボケの私は「え?何でういろう?おーちゃんがういろうに??」とか思ってしまいました。
ごめんちゃい。
2008/09/08(月) 19:54:18 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うに玉も衣装の一部??
すごいナゾだらけ~。(≧▽≦;)
でも、いつもおもちゃとして使ってるもので遊ばせてもらえないと、
ニャンズも疑問でしょうね。ラメラメ抜いちゃってるし。(笑)
あー、早く仕上がりが見たい♪♪
楽しみにしてますね。(^□^*)

これだけの材料でういろうもどきが??
ほぇ~、ぢるさん、料理も得意なんですね!
いいママだ~(*^▽^)
2008/09/08(月) 20:06:16 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
まだ大変な作業が続きますね@涙
(・c_,・。)o"エイ(・c_,・。)o"エイ(>c_,<。)/オゥ!!
クローネ誕生日のお祝いコメントありがとうございました(´pゝω・)ニャン
2008/09/08(月) 20:17:27 | URL | barai #CofySn7Q[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あははは(笑)
こんばんわ。トムさんも、ジェリーさんも近すぎv-10
一枚目の、離れてるけど、じっと見てる姿にやられてしまいましたv-10
あんな可愛い顔で見られると、困っちゃいますねv-238
2008/09/08(月) 21:06:31 | URL | ぽちたま #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ウニ玉もビニールも気になるよね~(笑)
ほんと、ちょっとうっかりしてたらやられちゃうね、これ(^^;)
ウニ玉を狙ってるお二人さん、近すぎるーーー!(爆)もう、何かのきっかけさえあれば「パクッ・・・・・・」ね。こわ~…
「まだ秘密」の秘密のヴェールがはがされる日を楽しみにしてます。
2008/09/08(月) 21:15:47 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ウニ玉のキラキラをピンセットで抜く・・・
なんだか途方も無い作業をされていませんか?(笑)
一枚目のお写真でTJさんの興味津々具合がメッチャ分かります~^^
完成までがんばってくださいね!
2008/09/08(月) 22:10:58 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
仕事が終わらな~い
ポチ逃げでごめんなさい(ノ´ω`・。)
着々と作業すすんでいますね~
出来上がりがすごく楽しみで~す!
2008/09/08(月) 22:32:28 | URL | ねこおばば #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
こんばんは!
制作大変そうですが、無理をなさらず頑張ってくださいね!
ノルちゃん達って好奇心旺盛な猫ですよね~
ウチも用事をしていると、「何、なに~!面白い事してるの?」
って邪魔になるくらいひっついてきます!
そうそう、その場を離れる時は要注意ですよね
戻って来たらエライ事になってますから(汗
2008/09/08(月) 23:04:51 | URL | waka #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
TJちゃん達、ウニ玉に興味津々!!!
2にゃんと一緒に作業してるみたいで楽しそう~♪
ってそれどころじゃないかしら?
壁|m`)ムフッ

ういろうもどき、めちゃめちゃ美味しそう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
コーヒー味なら材料もあるし今すぐ作れそう!!!
早速作っちゃおうっと♪(≧▽≦)ゞ ビシッ!
2008/09/09(火) 06:25:58 | URL | とっちー #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ぢるさんお久しぶり♪
みんな元気かな?
ほっほー。うに玉のキラキラを使うんだー。
何が出来上がるのかほんと楽しみだよ♪
まぁだ~?(* ̄Oノ ̄*)
ぢるさんも大変だろうけども身体に気を付けてがんばっちくり♪
2008/09/09(火) 10:22:39 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お久しぶりです。
随分進んだんですねぇ。
公開が楽しみです♪
うに玉のキラキラを毛抜きで抜いてるんですか?
わぁ…細かい作業
(-ω-;)ウーン 私だったらガムテを直接バリっと貼り付けちゃうかも(笑)
TJちゃんソワソワしてるねぇ。

ういろうって原料小麦粉だったんですね。
ビックリ!!
まぁ今まで何から出来てるのか考えた事なかったけど(笑)
珈琲味って面白そう。
作ってみますね。
深い容器で(*^m^*) ムフッ
2008/09/09(火) 11:29:47 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ウニ玉でなにをつくるのかなぁ~??
早く見たいよ~。
ぢるさん、あんまり根をつめて疲れないようにしてね~。
2008/09/09(火) 19:20:52 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
白のウニ玉使って、何ができるのでしょうか?
興味津々なTJさんたち。
完成がとっても楽しみですね!
2008/09/10(水) 10:30:03 | URL | 杏ママ #7qAmGr7U[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ふむふむ・・作業は続いているんですね!
お疲れ様でありんす♪
ぢるさんが作業している姿をトムさんよジェリーさん見ていますね^^
かわいい~!!
2008/09/10(水) 19:03:14 | URL | まりま〜 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ぢるさん、がんばってますね。
出来上がりが楽しみ。
どんにゃのができるかな。
2008/09/11(木) 16:15:35 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ぢるさん、ご無沙汰です。
久しぶりに遊びに来ましたが、おーちゃんのハロウィンの衣装作りですか。
すごいですね!!去年の孫悟空の衣装も手作りなんですか??
めちゃめちゃお上手!すっごく似合っててカッコいい、おーちゃん!
今年は準備期間が短いんですね。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

ういろうもどき、なんだか美味しそう。
私も作ってみようかな~。
2008/09/12(金) 01:09:40 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ほにょにょ???…
何を作ろうとしているのか、さっぱりですなぁ(-_-;)
出来上がりガ楽しみだ!!
って、ところで、運動会もそろそろなんじゃねヽ(^o^)丿
なんか、忙しすぎて目が回りそうだ。
バテナイ程度にがんばれ!!
2008/09/12(金) 19:25:22 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 コメントくれた みなさんさんへ
 
 今日もみなさん御一緒のコメントでごめんなさいです(陳謝)。

 だいぶと完成に近付いてきた感じです。
 初めて使うビニール素材は 私の想像通りにはなかなかいかず、
 ひとつのパーツは作り直してます(実は3つ目なの 汗)。
 今度こそ上手くいくことを願って・・。

 引き続き認証コメにさせていただきますね、ごめんなさいです。



■萬田らむねさん
 
 お邪魔したのも久しぶりだったんで 情報が遅くなってごめんでしたー!
 作り方は至って簡単でしょ?
 ただ「もどき」なんで、本物ういろうがお好きな方にはどーなのか・・。
 うに玉は・・ ふふふ、出来上がってのお楽しみです♪
 私的には、このうに玉を使うものに関しては 
 いいもの が出来上がりそうなんですけどね。



■ずびさん

 私が仲良くしているお友達も、仕事が忙しいやらなんやらで毎年大変そうですが、 手芸好きな妹さんに手伝ってもらって作っているそうです。
 素晴らしい完成度で 感心させられてます。
 他の方はどーされているのかわかりませんが
 既製品を買って着せておられる方もみえるようですね。
 うちも去年は殆どを作りましたが、シャツやら靴下やら
 家にあるものはソレで、無いものに関しては今後も着られるものなら買います。
 今年は・・ 私の服の袖を曲げたりして着せます(笑)。
 ハロウィンとは言っても、関係のない仮装をしている人が殆どで、
 うちも正統派を着たのは最初の1回目だけでした(苦笑)。
 
 


■ Chocolatさん

 肩こりから頭痛、気持ち悪いと発展(?)していくので
 最初の頃よりペースが落ち気味だよ~(汗)。
 けど やらないと終わらないんでね・・。
 頭の中で考えていたよりも手間がかかってるわ・・。
 テンプレ、早く秋っぽくしたいー!
 Pcの本格メンテ?  調子悪いん?!
 



■やらいちょうさん

 頭の中で考えていたよりも 面倒くさい作業になってますわ・・。
 ほんと、飽きてきた(苦笑)。
 TJも目の前に遊べるものがあっても遊べないしね(汗)。
 ういろうもどき。 私は本物は食べられないんだけど、もどきなら♪
 やらいちょうさんは本物がお好きなのね、しかも「大」がつくほど!



■dinoさん

 ひとつネタばらしすると、うに玉はひとつしか使いません。
 さてそれをどんな風に使うか?
 お楽しみに~♪
 あはは、いきなり話のつながらない外郎の話題でごめんねぇ(笑)。
 



■ミシェママさん

 うに玉は お-ちゃんの衣装そのものには使わないんだけど、
 結構重要(?)な働きをしてくれるものになります。
 さて、何でしょう?(笑)。
 作業をしているとTJを遊んであげられないし、早く終わらせちゃいたいよー!
 ういろう、最近は作ってないんだけどね~(汗)。
 お-ちゃんが大好きだし、また作ろっと!



■baraiさん

 まだ続いていますー、なかなか終わりません(汗)。
 ぱーちーまでには まだ日にち的余裕はあるものの
 他のことが手つかずになっちゃうんで 
 ちゃっちゃと終わらせたい気持はあるんだけどなぁ・・。
 


■ぽちたまさん

 ね、近すぎでしょ。 くんかくんかする鼻息もすごかったよ(笑)。
 どの作業でも、ジェリーさんよりもトムさんの方がしつこいです(汗)。
 ビニールは齧って食べちゃうと困るんで、それも気にしながらとなるから
 ますます本来の作業が進まなくなるんですよね(汗)。



■Raeさん

 うに玉の作業は終わったんだけど、ビニールの方はまだ(汗)。
 で、そっちのほうがキケンなんだよね~。
 齧って食っちまうと おなかえらいこっちゃにんっちゃもん(汗)。
 ひみつ、私も早く明かしたい、早く終わらせたーい!!
 


■ぴぃさん

 うに玉のキラキラ抜き、そんな面倒くさくないです。
 なぜならソレはひとつしか使わないから~!
 ビニールの方が面倒で・・ 
 当初の頭の中での予想よりもはるかに手間取ってます(汗)。
 けど頑張るわー、ありがとう!



■ねこおばばさん

 お仕事がんばってねー!
 うちねぇ、ポチ逃げとか そんなんは全く気にしないでください。
 私もこの通りだし、毎日みなさんのところへも行けてないし(陳謝)。
 だから お時間のあるときにだけかまってもらえたら大満足です!



■wakaさん

 そう! 邪魔ーっ!!ってくらい近いんだよね(笑)。
 うに玉ひとつ与えて「ふたりで遊んでて~」ってできればいんだけど、
 Jはある程度遊ぶとがぶがぶして食べちゃうことがあるの(汗)。
 「ちょっと待っててね」がこの頃多い・・。 早く終わらせたいです。



■とっちーさん

 それどころじゃにゃーい!(笑)。
 「終わらんし・・ ちょっとどいて、待ってて」って言葉が最近多い・・。
 外郎もどき、お-ちゃんは大好きなんだ。
 とっちーさんのお口には合うかしら?



■wakaさん

 簡単なもので済ませてるお母さんもいらっいますが、
 主催者の先生やお友達のお母さんにも楽しみにしてもらってるような感もあり、
 私としても(去年よりはいいもの(?)を)という気持ちも・・(苦笑)。
 何より お-ちゃんが喜んでくれるのでね。
 肩こり、慢性ですねぇ・・ 作業が済むまでは仕方がないですね(泪)。



■うにゃ。さん

 ちゃうちゃう、うに玉のキラキラはガムテと一緒にぽいだわさ。
 使うんは玉のほうー!(笑)。
 まぁ~だだよ。  ・・早く「もーいーよ!」って言いたいわぁ・・。
 最初の頃はお-ちゃんも手伝ってくれてたんだけど 最近は・・(ぶつぶつぶつ)



■まめのお世話人さん

 進むには進んでるけど、なかなか終わりが見えてきません(泪)。
 そっか、ガムテでバリっと。 それは思いつかなかった!
 けどうに玉はひとつしか使わないし、
 ビニールの作業に飽きてきてたんで、キラキラ抜きは新鮮でもありました(笑)
 外郎の原料がなんなのか・・知りません(汗)。
 けど、あれで「もどき」は作れちゃうんです(笑)。そう、深い容器で(爆)。



■鍵コメさん

 どうもありがとう! そーだったのね♪
 レポ、鍵コメさんのご都合で いつでも! 私にお気づかいは無きように(願)。
 私も楽しみにしています!!



■el-marさん

 うに玉はねぇ、直接お-ちゃんの衣装には使わないんだけど
 これがあるかないかで お-ちゃんの方も生きてくるものが出来上がります。
 私も早くお披露目できるように終わらせたいよ~(汗)。
 肩こり⇒頭痛⇒気持ち悪になるんで、根は詰め過ぎてないつもり、ありがとね!



■杏ママさん
 
 白のうに玉は1つだけを使います。 そして白ぢゃないとだめなんです。
 完成を見てもらえれば
 「そうね、白じゃないとだめね~」ってわかってもらえると思います(笑)。
 TJも日々邪魔してくれてます(泪)。 特にトムさんが・・。



■まりま~さん

 作業は続いています~。 TJの邪魔も同時に続いています~(汗)。
 けど やっと少し終わりが見えてきた感じです。
 来週中にはなんとかしたいと思うんだけどね、どーなることやら・・。
 TJ(特にトムさん)がたくさんお邪魔してくれてます・・。



■まきっころさん

 頑張ってるよ~。 でもまだ終わらないよ~(汗)。
 お-ちゃんのぶんは あと少しかなぁって感じになってきたけど
 TJのぶんは 全くの手つかずなんだ。
 そうだ、ぺろぐー直った? 



■善吉さん

 おかえり!
 そうよ、毎年恒例の衣装作りの時期なのよ~(泪)。
 去年のは靴下だけ自前で、黄色いシャツは白いのを染めました。
 あとのはみんな作ったんだよ~、頑張ったでしょ!(笑)。
 ういそうもどき。 善吉さんは外郎すき?
 作る時間も短いし 後片付けも楽だから、よかったら一度作ってみてね!



■てんさん

 んふふ、さっぱりわからんぶん 出来上がりを楽しみに~??(笑)。
 あ。 でも「なにそれ?」とか「そんなんだったのか」とか言われたら・・(汗)
 どうか、温かい目で見てやってください(爆)。
 そうよ、運動会も今月末なのよ。毎日体操服をむちゃくちゃ汚して帰ってくるよ。
 洗濯機だけじゃ汚れが落ちなくて 毎度手洗いしてからなんだ(汗)。
 
 
2008/09/13(土) 07:38:41 | URL | ぢる⇒ コメくださった皆さんへ #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
