ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
初 別々の
2008年11月04日 (火) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 大人の木、待ち遠しいな
gremz.gif エコ デキタ ・・ コンビニへ 行く日も常に マイバッグ


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 買い物の際はマイバックを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ ⇒ 62グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

連休初日は長男:お-ちゃんに時間をとったため、
2日目は次男:トムさんに、3日目は三男:ジェリーさんに費やすことに。



20081104-a.jpg
と言ってもシャンプーなんだけどね(苦笑)



毎度ふたり一緒にやってたんだけど・・ 私の体力がもたないのと、
前回、乾かしが甘かったら 毛玉の発生率が高かった
寒くもなって来たし、濡れてる時間が短い方が・・とも思ったし で、
今回は初 別々のシャンプーにしてみた。


意外だったのは、「 洗われていない子の方が泣く。 」 だった。
 ふたりで何してんのー? ぼくも仲間に入れてにゃー なのか、
 大丈夫ー? 早く終わらせてあげてにゃー! なのか
 シャンプー? シャンプー? 明日はぼく? 嫌だにゃー? なのか?(笑)。
その声を聞いて お互いに共鳴してたけどね(苦笑)。


洗い中もドライヤー中も、トムさんは まぁいつもどおり?
ビビって縮こまって動けない感じだったんだけど、
ジェリーさんには変化あり。



20081104-b.jpg



びしょ濡れの泡だらけで私をよじ登り、トムさんの居る風呂蓋へ逃げようとするのが常だけど、
今回は格段にそれが少なかった。

ドライヤー中も、きちんとお座りしてることが多かったんで
お腹側もスムーズに乾かすことができたんだ


2日に渡ってシャンプーするのは面倒っちゃー面倒だけど、
いい点もあったんで これからはそうしようかなぁ。

ただ リビングにひとり残された子が気がかりなんで、誰かがいる日に限るかもだけどね。


20081104-c.jpg
誰が居ても シャンプーは嫌だにゃ・・






  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらポチっておくれやす

今回困ったのは その後。




ジェリーさんを洗い終えてびしょ濡れになった私は(このままじゃ風邪をひく!)と思い、
風呂掃除も兼ねての入浴をしたんだけど、それが15時頃。
その間に お-ちゃんの声が聞こえてきた。
「ぢる、お風呂入ってる」    ・・ 誰と喋ってんの?!
まさか?  もしや?  ・・やっぱりー!!

電話の主は義母だった。
そんな時間から風呂に入ってるだなんて、どんなふうに思われたことか
お-ちゃんも「猫を洗って濡れたから」と付け加えてくれたらいいんだけど、
まだまだそんなところまでは気が回らないのである

なるたけ早めに出て 急いで電話をかけ直そうとしたら
「電話しなくていいって言ってたよ~」と。
「大人の世界ではそーいうわけにはいかないもんなんだよ・・」と返事をしたさ。
コメント
この記事へのコメント
シャンプーお疲れ様でした。
毛の少ないメインクーンでも結構時間がかかります。
ダブルコートで毛の柔らかいノルは大変でしょうね。

うふふふ、その後を読んで大笑い。
そういう時に限ってなんですよね。
で・・・・もちろん電話しました?
その光景が目に浮かんじゃいました~。
2008/11/04(火) 11:31:54 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーお疲れ様でしたー(≧▽≦)ゞ ビシッ!
うちもそろそろまるを洗わないとギトギトしてきた~(笑)

アハハハッ(≧∀≦。) ノ
その後の話、笑っちゃったー(笑)
タイミングの悪いときってあるよねー( ´艸`)ムププ
で、電話したのかなー?
壁|m`)ムフッ
2008/11/04(火) 13:31:19 | URL | とっちー #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お久しぶりです!!
すっかりご無沙汰しちゃって(汗)。
おかげさまで体調もだいぶよくなりましたので、
今日からパソでの訪問&カキコを再開しました☆
半月以上開店休業中状態にも関わらず、
ブログに足を運んでくださって、
あたたかいコメを残していただいたことに
深く深く感謝しています(ペコリ)。
どうもありがとうございました!!
まだ完全な復調とまではいかないので(涙)、
毎日リアルタイムに記事を更新したり、
毎日訪問コメもできないかもしれませんが、
徐々にカラダを慣らしていけたらと思います。
今日はプチ復活のご挨拶回りということで、
コピペの内容でごめんなさいっ(汗)。
早く以前くらいの体調を取り戻して、
ゆっくりパソに向かえるようになりたいです(笑)。
2008/11/04(火) 15:03:08 | URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーお疲れ様でっす!
我が家も長毛のノルが2匹いるので
大変なのがよ~く分かります。
洗うのはまだいいのですが、乾かすのが大変。
ドライヤー嫌がりませんか?
暴れて、暴れて、外に出して~とドアをカキカキして
猫を洗って乾かした後は、人間がぐったりでっす。

でも疲れた後は、長毛のふさふさ綺麗な毛を見ると
「洗って良かったなぁ~!」と思うのでした。
もっと簡単に済ませられないかな~!!!
2008/11/04(火) 19:13:39 | URL | waka #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
わかるーーー!
鳴くよね、鳴く鳴く~!
うちは、アルルがおチリにブラウン様をつけたとき、トイレに篭っておチリの処理をするんだけど、その時にMon兄さんが、自分だけ放り出されてるのが悔しいらしくてなくの。 お風呂の時もそう。でもさ、こないだ、お風呂をアルルを先に入れたの。そしたらね、「へっへーん、アルル、入れられてやんの。」ってなんか余裕の笑みを浮かべてるっぽい!(笑) 「大変ねー、かわいそうに。」って見てるんです。 でもさ、そのあとに自分が洗われることも知らないんだーって、私がほくそ笑んでた(爆)

電話、だいじょぶだった?
母といっても義理だものね。いろいろとお互いに大変よね(苦笑)
2008/11/04(火) 19:26:55 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
なるほど、別々にね。
入れてない方が鳴くんですか!
なんかその心理、分かるような気がします。
ジェリーさんの変化はそのあたりに理由があるのかも?
義理のお母さんからの電話ww
そりゃタイミング悪いですね~!
2008/11/04(火) 19:40:17 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
トムしゃ~~ん。かわいっ!!
びしょぬれでヘッピリ腰にあの表情。。
「にゃんで今写真にゃの!?」みたいな§^。^§
いやぁ~。シャンプー後に二人が並んでると
ここまでシャンプーの良い香りが漂ってくるみたいだよ!
2008/11/04(火) 21:30:13 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
TJさん、ほそーい!
長毛の仔のシャンプーはなかなか乾かなくってたいへんですよねえ。
脇の下とかを乾かすのがたいへんじゃないですか?
杏は身体が硬い(?)のでなかなか脇の下をドライヤーで乾かさせてくれなくて・・
2008/11/05(水) 10:21:21 | URL | 杏ママ #7qAmGr7U[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おっ!シャンプーして2にゃん
フッカフカですね^^
うちも一匹お風呂で洗っていると
ドアの外に様子を見に来ていますよ。
あけるとダッシュで逃げるんですけどね^^;
別々の日に洗うのも手なんですね~
2008/11/05(水) 11:27:21 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
そうだったんだ!!!
うちのあのんがあんなに毛玉があるのは、シャンプーの時の乾かしがあまかったからなんだ!!!やっと原因がわかりました!
ありがとうございます!
♪2にゃんとも・・・いまごろさらさらふかふかでしょうね~^^
2008/11/05(水) 11:57:20 | URL | まりま~ #.whPxqko[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
超スリムなニャンズだ。(*⌒m⌒)
何度見ても、同じ猫には見えないですよね。
時間を費やしたっていうから、たっぷり1ニャンとづつ遊んだのかとおもったのに、、(笑)
シャンプーだったとは、お疲れ様でした。(^□^*)
洗われてない子が鳴くって、面白いですね!
やっぱり仲間はずれがイヤなのかな。

おーちゃんはまだ大人の事情を分からなくていいですよぉ。(笑)
変に気遣いしてくれてたら、笑っちゃそう。(ノ∇≦*)
2008/11/05(水) 18:44:44 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
今の時期はしっかり乾かしてあげないとですね~。
なるほど、別々の日にシャンプーか。
うちは絶対フレイから洗わないとな~。フレイは賢いから絶対次の日も覚えてそう。

大人の事情・・・おーちゃんにはまだまだ高度かもしれませんね(笑)
でも、かけ直すと余計変かも。タイミング悪かったですね。

↓アリオンは抱っこは嫌い・・・って訳じゃないと思うんですが、
抱っこすると大抵フリーズしてますね。
嫌がって逃げたりしないけど、ゴロゴロ喉を鳴らすわけでもなく・・・どっちだ?
2008/11/06(木) 00:35:36 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
シャンプーを別々の日にしたんですね。
一度に洗うのも大変だけど
連日洗うのも大変ですよねぇ。
でも洗った後の手触りが最高なんだよねぇ(*´∀`*)
2008/11/06(木) 00:44:59 | URL | まめのお世話人 #LkZag.iM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
今までの一度に2にゃんはしんどかったでしょー(>_<)
別々の方がいいかもだね♪
なんつて、
うにゃ。はタラさんシャンプー出してラクしちゃってるからえらそうなこと言えぬけどもねっ(*≧m≦*)プッ
いっくんはいまやシャンプータオルだから楽ちんだし♪
義理のお母さんからの電話(~_~)
色々と大変だよね…ε-(;-ω-`A) フゥ…
2008/11/06(木) 11:53:28 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 お湯が地肌に到着するまでに時間がかかるねぇ(汗)。
 (乾かしにも時間がかかるけど)
 今回は1か月以上経ってたんだ(汗)。
 それでもTJは 毛がベタベタにならないんで まだ助かってるけど。

 >で・・・・もちろん電話しました?
 しましたっ!! (苦笑)。
 ご機嫌伺いだけで電話をしてくるような人ではないし、
 私も聞きたいことがあったしでね。
 でも ほんとタイミング悪すぎだよね(汗)。
 
2008/11/09(日) 14:50:19 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 とっちーさん
 
 ごろまるちゃんもシャンプーですか? がんばれー♪
 ギトギトしちゃうのは誰?
 うちはふたり共そーならないから まだ助かってるかな~。
 (耳の後ろだけが ちょっとケバケバしてくるけどね)

 電話、ほんとタイミング悪すぎよね(汗)。
 あと5分お風呂が遅かったらセーフだったんだ・・。
 電話はもちろんかけ直しましたさ!

2008/11/09(日) 14:53:34 | URL | ぢる⇒ とっちーさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 
 その後いかが? 無理してなぁい??
 わざわざ出向いてくれてありがとうねぇ。
 私もこのとおり お休みが多くって(汗)。
 お互いマイペースで行きましょうや!

2008/11/09(日) 14:55:29 | URL | ぢる⇒ chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 wakaさん

 乾かすの、時間かかるよね~。
 ドライヤーも嫌がるよ、てか怖がる・・かな?
 最初は風量も音も小さめで、慣れたかな?くらいになったらボワーっと(苦笑)。
 こっちも汗だくになるよね(汗)。

 >もっと簡単に済ませられないかな~!!!
 なんだかとってもいいドライヤーがあるらしいですよ。
 温風で乾かすと言うより、風力で水分を吹き飛ばすみたいな感じらしいのが。
 ただお値段もいいんですよね~、うちでは手が出ません(悲)。
 
2008/11/09(日) 14:58:48 | URL | ぢる⇒ wakaさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 やっぱ ひとりだけ連れて行くと、残された方が泣く??
 一緒やねぇ!
 けど、こないだはMonちゃん、余裕の笑み?(爆)。
 その後自分も洗われて・・どないでしたか??(笑)。

 電話、焦ったけど大丈夫だった(苦笑)。
 ご機嫌伺いとかだけで電話をしてくるような人ではないし、
 私も聞きたいことがあったし、大人の事情(笑)もあったしでかけ直したよ。
 あと5分! 風呂に入るのが遅かったら あんなあせらなくて済んだのになー。

2008/11/09(日) 15:03:28 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 みどりちゃんとあかねちゃんは 一緒に洗う??
 そなの、部屋に残された方がたくさん泣いてたのよー。
 ジェリーさんは風呂蓋の上に逃げてもトムさんが居ないから、
 それで今回は逃げも少なかったのかなぁ?(謎)。

 義母からの電話・・ 私があと5分遅くお風呂に入ってたらセーフだったのに。
 タイミング悪すぎですわね(泣)。

2008/11/09(日) 15:06:19 | URL | ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 てんさん
 
 シャンプー写真は過去に使ったものだったけどね(苦笑)。
 (シャンプーの途中とかで写真を撮る余裕が無い私・・)

 そのシャンプー、今使ってるものは香りがほとんど残らないんだ。
 けどやっぱ手触りが違うね。 ふかふかになった♪
 ニンゲンはさ、お風呂に入ったりすると「さっぱりしたー!」とか思うけど
 猫ってどーなんだろうね? 迷惑なだけなんだろうか?(汗)。

2008/11/09(日) 15:09:58 | URL | ぢる⇒ てんさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 杏ママさん
 
 毛ぇが濡れるとぺったんこっぽいでしょ(笑)。
 (けど、Tのお腹はぽにょだけど 苦笑)
 >脇の下とかを乾かすのがたいへんじゃないですか?
 Tはねぇ、怖くって縮こまっちゃうから 尚更乾かしにくいんだ。
 今回はお-ちゃんに手伝ってもらったぶん ちょっとは早く乾かせたかな。
 杏ちゃん、体が硬いの?(笑)。 わんこだから?
 やっぱドライヤーは嫌なんだね。
 水とかシャンプーは平気?

2008/11/09(日) 15:13:04 | URL | ぢる⇒ 杏ママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ぴぃさん
 
 うちは洗面所にも入れないんで(そこで悪さをするので 汗)
 リビングと洗面所の堺のドアんとこで泣いてるみたいだったよ。
 お-ちゃんが居たから ひとりぼっちではなかったんだけどね~。

 別々の日に洗うのは面倒だけどね、寒い間だけでもそーしようかなって。
 湿ってる時間が少なくて済むもんね。

2008/11/09(日) 15:16:09 | URL | ぢる⇒ ぴぃさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まりま~さん
 
 私もね、シャンプーした直後なのに毛玉ができやすいのはなんで?
 って思ってたの。
 お友達んちで 乾かしが甘いと・・ってのを読んで、そーなのか!って。
 で、今回 しーっかり乾かしたら やっぱ毛玉出来ひんのよ。
 まりま~さんもやってみて~♪

2008/11/09(日) 15:18:06 | URL | ぢる⇒ まりま~さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ミシェママさん
 
 そ・・何度見ても・・前回の使い回しの写真(爆)。
 なかなかシャンプーしてる時に写真を写す余裕がないんだよね(苦笑)。

 >たっぷり1ニャンとづつ遊んだのかとおもったのに、、(笑)
 これもなかなかできないですねぇ。
 1匹ずつとなると かまってもらえないほうが僻んでる気がして(汗)。
 洗われてない方が泣くっての、みなさんちでもそーらしいです!
 
 >おーちゃんはまだ大人の事情を分からなくていいですよぉ。(笑)
 確かにっ(苦笑)。
 ほでも 他の部分でも気の回らないところが多い子なんでねぇ(汗)。
 ま、ぼちぼちですわね(苦笑)。

2008/11/09(日) 15:21:52 | URL | ぢる⇒ ミシェママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 そっか、賢い子だと順番もちゃんと考えないと!か。
 うちはその点はいいかなぁ・・。
 けど、ノミ予防とかのお薬をちゅってするときは駄目だね。
 どっちを先にやっても もう片方には逃げられてるわ(汗)。

 電話、かけ直したよー(汗)。
 ご機嫌伺いだけで電話をしてくるような人ではないし、
 内容も(たぶんあのこと・・)ってのがわかってたし、
 私も聞きたかったしでね。
 ただタイミングが悪すぎだったわ(汗)。

 そっか、アリオンくんは抱っこでフリーズ・・ 
 けど、逃げたりはしーひんの? ええや~ん!
 うちはJなんて 私の事を蹴って逃げて行くからね(悲)。

2008/11/09(日) 15:28:08 | URL | ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん

 そそ、連日でっての面倒なんだけどねぇ・・。
 ほでもこの時期、湿ってる時間が短い方がTJのため?とも思うしね。
 寒い時だけでもそーしてみようかな?って思ってるよ~。

 洗ったあとは ふっかふかなんだよねぇ♪
 けどネコって洗われて「さっぱりしたにゃん」とかって思うのかな?
 ただ嫌なだけ?(汗)。

2008/11/09(日) 15:30:36 | URL | ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 うにゃ。さん
 
 一度にがいいのか、別々にがいいのか・・。
 ただこの時期は湿ってる時間が少ない方がTJのためかな?ってのあってね。
 シャンプーに出す言うてもさ、連れて行くのも大変ぢゃん?
 (出不精な私には そー思えてしまう・・ 苦笑)
 シャンプータオル・・便利なものがあるよねぇ。
 やられてる間中、いっくんはごろごろ言うてんのかな?(笑)。

 義母からの電話・・あと5分お風呂が遅かったらセ-フだったのに(汗)。
 タイミング悪すぎー!

2008/11/09(日) 15:35:25 | URL | ぢる⇒ うにゃ。さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック