ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

簡易おこた
2008年11月13日 (木) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 大人の木、待ち遠しいな
gremz.gif エコ デキタ ・・ コンビニへ 行く日も常に マイバッグ


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 買い物の際はマイバックを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ ⇒ 62グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

ネコにもヒトにも人気のある「おこた」。
しかし 
部屋が狭くなる・掃除のときに邪魔くさいと言う理由で、我が家にはない。

で、テーブルに毛布をかけた「簡易おこた」をやってみると・・



20081113-a.jpg
ぬくい



ネコの体温で ぬくいのだ。

朝晩と この簡易おこたを設置し、ニンゲンも足を突っ込む。
すると足にもたれて来るので尚更ぬくい♪



トムさんも入ってみ? 



20081113-b.jpg
覗くけど 先客アリな時は入らない






20081113-c.jpg
空席なら入る




テーブルがちっさいからダメなのか? (使ってるテーブルは コレ
一緒に入れば もっとぬくいのに~。

けど・・




20081113-d.jpg
ジェリーさんは そんなのお構いなし







20081113-e.jpg




ちょっと強引だけど、トムさんを抱え込んでなめてるよ。
このあと、トムさんもお返しして・・




20081113-f.jpg
にゃかよし





ずっとこのままならいいのに。
暫くしたら やっぱりトムさんが出てきてしまった。

ジェリーさんがちっさい頃は ふたりで寝てたこともあったのになぁ・・。



ふたりで寝られる大きめのベッドを買おうかと思ってんだけど
無駄使いになっちゃうかなぁ?(汗)。




  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす

・・最近、デジカメの電池の充電切れが早いような。  寿命が近い?
コメント
この記事へのコメント
「簡易おこた」って、いいアイデアですね~ Σd(ゝω・o)
おばば家も超寒がりでしかも寒冷地に住んでいる割には
炬燵がないので、真似してみようかなぁ~(*'ω'*)

昨日は、おばばPC復活のお祝いのお言葉をありがとうございましたぁ。
もうすぐ「いろいろ感謝プレゼント企画」を開催予定ですのでその時は、
ぜひぜひ参加してね~(*´ω`*)
2008/11/13(木) 22:35:44 | URL | ねこおばば #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
こんなおこたがあるなんて知らなかった~。
そうそう、おこたって魅力的なんだけど、掃除がねぇ。
私も買うことはないと思う。
だから、この方法は良さそう~。(⌒0⌒)
今度やってみようかな♪
ジェリーさんはいつまでも小さいまんまだと思ってるのかな?(*⌒m⌒)
ちょっと窮屈そうだけど、それがまた暖かいんだろうな♪
2008/11/13(木) 23:07:23 | URL | ミシェママ #mk2zbHJE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
我が家にはコタツあるのですが使ってません。
人間もそうだけどまめじろうが出て来なくなっちゃうから(笑)
今年一度コタツにしたんだけどご飯の時しか姿をみせなかったよ(汗)
簡易コタツかわいい光景が見れて良いなあぁ。
猫団子っていいよね。
大き目のベッドって迷っちゃう感じですよね。
ベッドってこだわり強いもんねぇ。
2008/11/13(木) 23:27:31 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うちもコタツがないんですよ。
でもにゃんずがコタツに潜り込む写真を見ると
我が家でもやってみたくて・・・今年は買おうかなぁ。
ギュウギュウなのに、仲良く毛繕いまでしちゃって~
ホント仲良しな二人ですね。見てると癒されるなぁ。
2008/11/14(金) 01:09:00 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
猫入りおこた、
ぬくぬくと暖かそうです~♪
うちもこたつはありません。
ホットカーペットの上に
膝掛けをかけて座れば、
おこた代わり!?
最近はラケルが膝の上でゆたんぽ代わりに
温めてくれることもあります♪
2008/11/14(金) 01:11:44 | URL | Ange #RLl0QffQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
簡易おこた、いい感じ~(*´∀`)
ニャンコの体温でぬくぬくで、エコだしねー♪
うちは寒冷地なのに、コタツ出さないの~
私とまるが引き篭もっちゃいそうだからー(*≧艸≦)プッ!!

大きいベッドで2にゃあが猫団子してるところ見たいよね~☆☆
2008/11/14(金) 06:59:30 | URL | とっちー #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
にゃかよしいいな~^^
うちにももう何年もおこたありません。
うちの子たちはおこたを知らないので
こうやって簡易おこたを作ってあげたら喜ぶかな~
猫用のおこたもあるみたいなので
それならどうですか?
それでも2匹が入れるサイズじゃないのかな。
私もここに足を突っ込んで足で毛の感触を味わいたいです(笑)
2008/11/14(金) 10:40:57 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あ~、これっていいアイデアですね。
地球に優しい「エココタツ」通称「エコタツ」・・・ん?

色々なブログでコタツを見ると、うちも欲しくなっちゃいます。
でもねえ・・・・・コタツ布団をめくると、そこには折り重なる「猫山」が。
そうなっちゃうから無理でしょうね。
2008/11/14(金) 10:54:21 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うちもここ数年コタツを出していません。
理由は掃除が面倒なのと、
猫さん達がコタツから出てこなくて面白くないからww
でもこれはいいアイディアですね!
ウチでもやってみようかな?
最近ウチの猫さん達もふたりで寄り添って
寝ることが少なくなりました。
ちょっと寂しいです。
2008/11/14(金) 18:25:11 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこおばばさん
 
 極寒の地は お部屋自体をあったかくしてるんだよね?
 だから おこたナシでもいけちゃうんでしょ??
 テーブル状のものなら 何でも簡易おこたになっちゃうのでやってみて!
 ねこおばばさんちは猫ちゃんの数が多い分 楽しめそう!

 プレゼント企画?
 楽しみにしています~♪

2008/11/14(金) 20:01:00 | URL | ぢる⇒ ねこおばばさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ミシェママさん
 
 おこたじゃないよ、おこた「もどき」(笑)。
 炬燵って掃除のとき邪魔なんだよね、テーブルだけでも重いしさ(汗)。
 この「もどき」なら、その煩わしさも感じないよ(この私でも 爆)
 
 >ちょっと窮屈そうだけど、それがまた暖かいんだろうな♪
 ね、そー思うでしょ? だいたい狭いとことか好きなんだし。
 けど、暑くなっちゃうのか トムさんがすぐに出て来ちゃうんだよね~(汗)。
 ひとりで入ってる時を見ても、ジェリーさんの方が利用率が高いんだ。

2008/11/14(金) 20:05:54 | URL | ぢる⇒ ミシェママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん

 お世話人さんちはおこたあっても使ってないんだ~。
 ちょっと勿体ない気もするけど、そーいう理由なら(笑)。
 (私のような物ぐさな理由で無いところが流石だね~♪)

 >ベッドってこだわり強いもんねぇ。
 ・・やっぱそう?(汗)。 
 今使ってるやつと全く同じではないんだけど
 よく似た形で大きなサイズのをネットで見つけたの。
 う~ん、どうしよっかなぁ(悩)。

2008/11/14(金) 20:09:08 | URL | ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 おこた、私も60×60のちっさいやつを買おうかな~ってちょっと思ってた。
 猫さんたちが出てきてくれなくなっちゃいそうでと
 言われてる方もいらっしゃるのだが、
 うちの場合、お-ちゃんがそうなりそうな予感が(爆)。
 なのでやっぱこの簡易おこたで済ませます(苦笑)。
 
 >ホント仲良しな二人ですね
 いや~、最近にしては久しぶりな2Sだったのよ。
 フレイくんとアリオンくん or ルキナちゃんとパパさん の方が
 うんと仲良しなんぢゃない?(笑)。

2008/11/14(金) 20:12:51 | URL | ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Angeさん

 >ホットカーペットの上に 膝掛けを
 我が家も去年まではソレでしたが 今年はテーブルをinしてみました(笑)。
 TJは屋根付きがわりと好きなようなので テーブルが屋根代わりにもなるし。
 
 >最近はラケルが膝の上でゆたんぽ代わりに 温めてくれることもあります♪
 うちはあんま膝にはこないからなぁ・・(悲)。
 来たとしても、足の間だし(苦笑)。
 けど、くっついててくれると ぬくいよね♪
 
2008/11/14(金) 20:15:54 | URL | ぢる⇒ Angeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 とっちーさん
 
 ん?
 >コタツ出さないの~
 ってことは、お家にあることはあるのね?
 けど、とっちーさんちは おこた出さなくても
 まるちゃんがブランケットと一緒に膝に来てくれるしね~♪

 >大きいベッドで2にゃあが猫団子してるところ見たいよね~☆☆
 うんっ!!!
 けど、大きいベッドを用意しても どっちかがひとりで使ってる風景が
 目に見える様でね・・(悩)。

2008/11/14(金) 20:18:43 | URL | ぢる⇒ とっちーさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ぴぃさん
 
 カートくんとリアムちゃんもおこた知らず?
 やってみたら どんな反応するかな~??

 猫用おこた・・通販なんかでみたことあるけど、実物は見たことないなぁ。
 他にも利用価値がありそうならソレもいいけど・・
 テーブル部分が軽くないとだめなのよね。
 (掃除のときに重いと嫌だから ←何処までも物ぐさな私  爆)

 毛の感触、手で触った感じと 足に触られた感じではやっぱ違うよ~。
 なんとなく 嬉しさ倍増(笑)。

2008/11/14(金) 20:26:58 | URL | ぢる⇒ ぴぃさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 「エコタツ」! 
 昨日今日でニュースになってる「トヨエツ」とか、
 気象予報士の「アマタツ」みたいだ(笑)。

 猫山(爆)!!
 dinoさんちでは満員御礼って感じになりそうだね~!
 ちょっと見てみたい気もするけどな~(笑)。
 
2008/11/14(金) 20:32:04 | URL | ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 掃除の時、やっぱ面倒と思うよねぇ?
 あれってテーブルが重いからかなぁ? まぁ、布団部分も邪魔だけど(汗)。
 「もどき」なら テーブルも軽いし、この私ですら面倒さは感じないよ~。
 やってみる?(笑)。

 みどりちゃんとあかねちゃんも寄り添う姿があんま見られなくなったの?
 淋しいよねぇ・・。
 暑い時はまだしも、これからもっと寒くなるし 
 たくさんそーいうのが見たいよね。

2008/11/14(金) 20:35:46 | URL | ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
一緒に寝たらあったかいのに、そううまくいかなかったりしますよねー。うちもダメです(^^;)遊びもどっちかが夢中になるとテンションダウンです。
それに、猫のためを思ってお買いものしたら、見向きもされなかったりしません?
そのへんの駆け引きも難しいよねー(笑)
2008/11/15(土) 22:19:51 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 Raeさん
 
 夕べ、こちらではこの秋いちばんの寒さだったような気がする。
 (寝室の室温が低かったんで)
 Tは私の布団にもぐりこんで来たんだけど、Jはいつの場所で・・。
 寒くないんやろか? 一緒に寝たいなぁ。
 
 >遊びもどっちかが夢中になるとテンションダウンです。
 MA兄弟もそーなん?!
 うちもTがダメなのよ、遊びたいくせにJに譲っちゃってね~。
 (またJも横取りするしさ 汗)

 >猫のためを思ってお買いものしたら、見向きもされなかったりしません?
 あるっ!! 「なんでぇ~(泣)」って思うよねぇ(悲)。
 ふたり一緒に寝られる大きなベッドは見合わせるわ・・。

2008/11/19(水) 08:51:10 | URL | ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
