ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家の夜事情
2008年12月04日 (木) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ この木の色だと 背景が夜ってのが一番映えるな
gremz.gif エコ デキタ ・・ 毛糸のおぱんつならぬ フリースのおぱんつ購入。  案外いい (笑)


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・ 冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする ⇒ 96グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
前回、ジェリーさんが私の腹の上で寝るというお話をした。
その補足をわかりやすく(?!)したいと思う。

写真がなかなか撮れないので、
ぐれこ と カピバラさん をモデルに起用してみることに・・(苦笑)。






寝ている私の上に乗ってくるジェリーさんの場所は3パターン。



20081204-a.gif
顔が胸の谷間辺りにくる
近くて嬉しいんだけど、胃が痛くなってくる(汗)





20081204-b.gif
顔は下っ腹辺りにくる
ちょっと遠いが触れられる距離だし どこも痛くならなくてよい





20081204-c.gif
遠い   そして踵が痛くなってくる





「苦しくないか?」の問いに答えるならば ①は苦しい(汗)。

ずぅ~~~~~っとは乗せていられないので、(もう降りて・・)って時は
布団ごとジェリーさんをほんの少し持ち上げて 自分が横にズレる。

この時、仰向けのまま横にズレるのは難しいので、
Jを持ち上げると同時に横向きになるとよい。 (仰向け希望ならば その後に仰向けば可)

20081204-d.gif
Jは目を覚ますが、そのまま脇でまるかって眠るのだ




この場合、最初に掛け布団と自分の寝る「位置」を考えておかないと、
ズラした後に 自分が敷布団の端っこになってしまったり・・



20081204-e.gif
掛け布団が足りなくなる場合があるので要注意(苦笑)



Jの場合、朝 目が覚めても同じ場所で寝ていることがほとんど。
私が夜中に寝がえりを打っても そのまま寝てるってことか?

  一度 こんなことがあった。

  明け方 「げほっげほっ」っとTの毛玉を吐く音が聞こえ、
  いつものように慌てて布団を跳ね上げて飛び起きたらJが転がり落ちた!    
  ふたりしてビックリ(汗)。




通常は、目覚ましが鳴ると 私より一足先に起きて
ドアのところで「あっち行こ~」と うにゃうにゃ鳴き出す。
・・ これも私にとっての目覚まし時計?(笑)。

しかし 本当の目覚ましが鳴る前に 
トムさんが布団に入りたくて 顔の周りをウロウロするので 
それですでに目は覚めてるんだけどね。
(寒くなってきて ギリギリまで布団の中に居たいんだよね~  苦笑)







~ ぢるの夢 ~
20081204-f.gif
両手にTJ







けど現実は こんな感じ
20081204-g.gif







  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす

コメント
この記事へのコメント
めっちゃわかりやすい解説!!ありがとうございま~す☆
ジェリーさんくらいカラダの大きな子だったりすると、
お腹の上で寝られるのは、ちとツライですよね(涙)。
そうそう、スネの上っていうのも結構キツイですよね~!!
私も同じような経験ばかりなので、ものすごく理解です(笑)。
ぢるさんの夢、いつか叶いますように☆
2008/12/04(木) 15:54:34 | URL | Chocolat #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
いや~、ほんとわかりやすい(笑)
ぢるさんの夢は私の夢でもありますよ~。
両手に猫で寝たい。
トラとチビのときは、それができたのよ。
ホントに、幸せだったにゃあ。
2008/12/04(木) 17:54:24 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うんうん、よくわかります~。
こういう説明の方法があったとは。
ぢるさん、偉い!

うちもこの頃こんな感じです。
「毎晩楽しい金縛り」
寝不足の上に筋肉痛です~。
2008/12/04(木) 19:21:55 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
めっさわかりやすいですぅぅぅ~!!
でもって・・・①はよっくわかります、我が家も雷ぞーが・・・・・。
ほんと、毎晩金縛り状態で体が硬直してまっす。
やっぱ両手にって感じで小の字が夢ですよね@笑
2008/12/04(木) 20:32:01 | URL | barai #CofySn7Q[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
よ~~~わかったわー!
①、憧れてるの、私。
眠りに着く前に、お腹の上を渡り歩くことはあるけど、上で寝るってことは1度もしたことないです。
うちは足と足の間で寝ています。上半身方面には誰も来ません(T_T)
脇のところで寝てくれるといいなぁ~。
上半身方面で寝てくれへんかなぁ。
2008/12/04(木) 21:56:23 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
めっちゃかわいくて判りやすかったです。
カピバラさん ちょうどTJちゃんのカラーがあったんですねぇ。
掛け布団が足りなくなるお話、今は辛いよねぇ。
最後の家族団らんの寝室。
微笑ましいねぇ。
けど、ぢるさんゆっくり寝れてる?
2008/12/04(木) 23:21:17 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
(/・ω・\)アチャー…

ごめんなさい。
前回のところにコメ書いちゃった。
でも内容的にはあってるんですけど。。。

本当にごめんなさい。
2008/12/04(木) 23:24:45 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
アハハハッ(≧∀≦。) ノ
ものすっごい分かりやすい解説でしたー!!!
両手に華、ホンット憧れますよねー(*/∇\*)
うちのごろは一緒に寝てくれないから夢のまた夢だわぁ~・゚・(つД`)・゚・
2008/12/05(金) 05:53:52 | URL | とっちー #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
わかるー!!ぢるさんうまいなぁ♪
1とあと3も何気に辛そう(●´艸`)
背中がさっぶいのわかるわぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
犬ならどきなさい!だろうけども、猫さんって…お得だよね~♪
我が家も両手にTI☆…無理だな…∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
2008/12/05(金) 11:08:37 | URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あはは!分かりやすい説明ありがとうございます。
胸に乗られるのはツライですね~
っていうか乗られるのは全般ツライかも^^;
この間、めずらしくリアムが上に乗ってきたので
さりげなく横にずらしたら私の布団分がなくなってしまい、
仕方がないので枕と毛布を持って
床で寝ましたよ、しくしく。
2008/12/05(金) 12:55:03 | URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
非常に分かりやすいです!
なるほどね~、猫さんと暮らしたことのある人だったら
「あるある」って思うよなぁ~ww
自分は3のパターンが多いですね。
猫さんも快適じゃないと思うんですがww
2008/12/06(土) 00:40:00 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
分かります分かります~、うちもこんな感じです~。
ルキナがいつも胸の上に、そのうち足元に移動しますね。
上手いこと横向きになってずらす事もあるんですが、
掛け布団がズレたりしますよね。
うちは旦那と一緒に寝てるから、旦那がいつも布団が足りない状態にww
両手ににゃんずは私も夢ですね~。
でも最近フレイとアリオンは一緒に寝てくれないなぁ・・・寂しい・・・
2008/12/06(土) 01:20:43 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Chocolatさん
 
 Jは4キロちょいかな。 
 最初はいいけど 長い時間はやっぱ苦しくなってくるね(苦笑)。
 スネの上はかかとがやられるよね(笑)。

 夢・・Tの遠慮がちなところが無ければ実現となりそうなのにな~。

2008/12/06(土) 09:46:08 | URL | ◆ ぢる⇒ Chocolatさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まきっころさん
 
 トラ・チビちゃんの時は 両手に猫ができてたんだー!
 それなら尚更 つつじちゃんとマリーちゃんでもしたいよねぇ♪

 同じ夢、いつか叶うといいよね~(願)。

2008/12/06(土) 09:48:29 | URL | ◆ ぢる⇒ まきっころさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 絵に描く・・ってのは時間がかかるし、
 私の場合 よけいにわかりにくくなる可能性もあるしー(苦笑)。

 あはは「毎晩楽しい金縛り」(爆)。
 筋肉痛ってことは、dinoさんは寝返りも我慢してるん?
 私は無意識にしちゃってるなぁ(汗)。
 で、布団が重いことに気づいて(あ、居たんだっけ)って(苦笑)。
 
2008/12/06(土) 09:51:03 | URL | ◆ ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 baraiさん
 

 おほー! 雷ぞーさんが①だと・・ 重すぎぢゃんっ(汗)。
 baraiさんの上に ちゃんと乗っかってるの?
 なんだかはみ出てるような絵が頭に浮かぶよ(笑)。

 >やっぱ両手にって感じで小の字が夢ですよね@笑
 その場合、片側にDちゃんとクローネくんで、
 もう片側に雷ぞーさんとバブさんな組み合わせかな?
 したら「小」の字ではなく「T」の字かな?
 (両手広げてないと収まりきらんから 笑)

2008/12/06(土) 09:54:25 | URL | ◆ ぢる⇒ baraiさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 Raeさんみたいに絵に描いてわかりやすくできりゃいいんだけど、
 私の場合 時間もかかった上に 
 さらに意味がわからんくなる可能性が・・と思って(苦笑)。

 MA兄弟は腹の上を歩きまわってかぁ、ほで足の間に落ち着くんや。
 (最近はアタックの箱じゃないやんな?)
 上で寝てくれるんは嬉しいけど、MA兄弟だとさらに苦しそうやわ(汗)。
 脇がええな、近いし重くないし。
 うち、Tは脇で ちゃんと頭が私の顔の近くになるんだけど、
 Jは脇に来ると くるっと回っておちりが顔の辺りに来る・・(汗)。

2008/12/06(土) 09:58:58 | URL | ◆ ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん

 あっちもこっちも 合計3つものコメをありがちぅ♪

 うちはお世話人さんのように合成写真も作れんし、
 あみねこさんにはこんなふうに登場してもらうパターンになるかな?(苦笑)。
 そうそう、カピバラさんね、お菓子に付いてきたやつなんだけど、
 ちょうどTJ色も出たのよ~♪ 
 他の色のはお-ちゃんにあげて、この子たちはとっておいてあったんだけど、
 こんなふうに使える日が来るとは思ってもいなかった(笑)。

 >けど、ぢるさんゆっくり寝れてる?
 一夜のうちに何度も起こされてるよ、3兄弟に。
 夕べも寝ようと寝室へ行ったら・・ お-ちゃんが既に私の枕使ってて、
 しかもW布団の真ん中で寝てたし(汗)。

2008/12/06(土) 10:03:43 | URL | ◆ ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 とっちーさん
 
 モデルさんたちがうまいことポージングしてくれましたので(笑)。

 ごろちゃんは一人寝がお好みなのね?
 とっちーさんとしては淋しいよねぇ・・。
 うちも最初の頃は布団に来なかったっけなぁ・・。
 Jの場合は、寝る前にいじくりまわしてあげると 
 そのまま布団になだれ込むパターンが多いかな?

2008/12/06(土) 10:07:23 | URL | ◆ ぢる⇒ とっちーさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 うにゃ。さん
 
 風邪っぴきさんが こんなところでウロウロしてたらあかんがなー!
 大丈夫??

 >1とあと3も何気に辛そう(●´艸`)
 ②もね、ちょっと場所がズレると びてい骨がやられるのよ(苦笑)。

 うにゃ家の夜はどんな感じなん?
 タラさんいっくん、何処で寝てるの~??

2008/12/06(土) 10:09:44 | URL | ◆ ぢる⇒ うにゃ。さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ぴぃさん
 
 乗ってくれるの、長時間となるとちょっとね。
 ほでも、やっぱり来てほしくて誘っちゃってるんだけどね(苦笑)。
 (Jは寝る前にいじくりまわすと その流れで来ることが多いんだ)

 >さりげなく横にずらしたら私の布団分がなくなってしまい、
 あはは! ぴぃさんも「場所」の計算が合わなかったんだ~。
 って、えー! 床で寝たの?!! 体痛くならんかった??(汗)。
 うちでそのパターンだと・・ ベッドの下に落っこちてるな(苦笑)。

2008/12/06(土) 10:13:22 | URL | ◆ ぢる⇒ ぴぃさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 やらいちょうさんちでは③ですか?
 かかとが痛くならな~い?(汗)。
 みどりちゃんとあかねちゃん、二人が揃って来るのかな?
 それとも どちらかは奥さんの方かな??

 >猫さんも快適じゃないと思うんですがww
 そだよね~。 ほでも、来るんだよね~。 かわいいやつらじゃ。

2008/12/06(土) 10:16:49 | URL | ◆ ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 お! ルキナちゃんは 腹→足元へと移動してってんだ。
 そうそう、横向きになると布団がね~・・
 って、旦那さんがかぃっ!(爆)。
 うちは敷布団はお-ちゃんと一緒にWのを使ってんだけど、
 掛け布団はそれぞれで1枚ずつにしてんだ~。
 (寝てる間に布団の取り合いになっちゃうからね  苦笑)
 
 フレイ君とアリオン君は ふたりで一緒に別の場所で寝てんのかな?

2008/12/06(土) 10:20:26 | URL | ◆ ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
