ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のび~ん / リレンザ
2009年02月11日 (水) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 枯れる前に更新できた・・
gremz.gif エコ デキタ ・・ 今はエコよりも体がいちばん。 室温あげてウイルスを増やさないようにしてる


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・買い物の際はマイバックを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ ⇒ 62グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

20090211-a.jpg
のび~ん



先日、おっとが撮影したもの。



私も人の事は言えないが、おっとは私以上に写真がへたっぴ(汗)。
それは自覚しているようで カメラには殆ど触らないヒトである。

そーなると、当然 私が写ってる写真は少ない。

「ブログには使えなくとも、私だってTJと一緒に写ってる写真が欲しいよ」
と訴えた(?)ところ、それはそーだと納得してくれて。
とりあえず 数枚写してくれた中の 一番よかったのが↑。

けど・・ トムさんが乗ってるTVを見て?
斜めってる(汗)。






  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす


お-ちゃん 寝込んでます(汗)。




土曜の夕方から咳をしてたけど 元気だったお-ちゃん。

20090211-b.jpg
姪と楽しそうに遊んでた(日曜の夜)



それが、月曜の朝、起こそうと思ったら・・熱い(汗)。
熱を測ると37度台。

あらら・・ だめぢゃん  と学校を休ませた。
なんか食べるって言うからバナナをあげたけど、1時間後に気持ちが悪くなっちゃった(汗)。

その後どんどん熱があがり (これはもしや?!)と思ったけど、
インフルエンザの検査は 早すぎるとしっかりした結果が出ないので
午後の診察まで我慢させて それから行こうと思っていたら 14時頃には39度台に(汗)。
触らずとも、手をかざすだけで熱気が伝わってくる(泪)。

頭痛もあってフラフラしてるけど、
流石にもう抱っこもおんぶもしてやれないんで、支えつつ午後一で病院へ。
束の間の待ち時間、
ベンチに寝かせて膝枕をしてやると 私の膝が焼けるように熱かった。

検査後すぐに隔離部屋に通され、
私だけが結果を聞くと やっぱりインフルエンザだった(汗)。

いろんな事件(?)があったタミフルは 子供には使えなくなったとかで
今回は こんな薬が出された。



20090211-c.jpg
リレンザの薬と器具


銀色のまぁるいのが薬(ドライパウダー)で、それを器具に装着して吸引する。
A・B型共に効果があるとか。

ウイルスは喉にくっついてるものが多いらしく、この吸引で薬を吸着させて 増殖を抑えるらしい。
吸引が上手く出来なければ効果が無いので、小さい子供には使えないとか。

お-ちゃんも、横になりたいのを我慢して使い方の説明を聞き、その場で実践。



20090211-d.jpg
装着途中


持ち手(ベージュ色のとこ)をカチッとはめ込み、
文字の書いてある部分を起こすと 
先端のとんがった部分で銀色んとこに穴を開けることができる。

一度息を吐き出してから吸い口を咥えて吸い込み、3秒間位息を止めたのち静かにはく。
これを3~4回繰り返す。

このブリスター(銀色の)1枚が1日分。
原則は朝夕各2回で1枚を使い切るのだが
インフルエンザと診断されたら 早めに1回目をやったほうが効果的であり、
初日に関しては6時間の感覚があけば2回目の吸入も可能とか。




薬はコレだけで、解熱剤は出されなかった。
解熱剤で一時的に抑えたにしても、ウイルスをやっつけないことには駄目だから らしい。

でも 脳炎が怖かったんで、
冷え○タだけでは心もとなく 保冷剤やアイス○ンで冷やすも
すぐに温くなってしまい、次々と新しいものに交換。
その夜中じゅう ずっと39度台だった。
(我が家、冬でもアイス○ンが4つ 冷凍庫に入れてある)



火曜の朝、37度台にまで下がり安心したのも束の間 またすぐに8度台に逆戻り。 
頭痛もよくはなりつつも続く。
食欲が出ただけマシになった。


今朝、頭痛も治まり 37度あるかないかのところまで落ち着いた(ほっ)。


インフルエンザは 熱が下がって丸2日経ったのち、医師の許可証をもらわなければ登校できない。
ということは、今週は登校が無理(汗)。

金曜はお-ちゃんの好きな家庭科で 調理実習があるとか。
とっても残念そうな顔をしてたので、
登校したら どんなことをやったか聞いてきて家でやろうと提案すると 嬉しそうな顔をした。

久し振りの笑顔が見れて うるっときたよ(泪)。




熱が落ち着いてくると 昼間のウトウトも減り、
そーなるとベッドに横になっているだけの生活が苦痛になってくる。

こんなとき、TJがお役立ち。
遊べなくとも、見えるところに彼らが居てくれるだけで癒されるのだ。
枕もとにTJのベッドを置いておけば、そこで寝てくれる。
お-ちゃんもなでたりすることができる。







くっついて遊んでた姪は大丈夫とのこと(ほっ)。
私も感染が怖くて ずっとマスクをかけているけど、
いつまでビクビクしてなければいけないんだろう?(謎)。

学校からのお知らせなどをお友達が持って来てくれるのだが、
もしかして私に感染してると・・と思うと不安で。
玄関にお礼の手紙と袋をぶら下げておいて、その中に入れておいてもらうのが常。

頭が痛い けどこれは寝不足だから とか、病は気から的に自分を思い込ませつつ。
お返事・ご訪問などはもう暫くお待ちください(陳謝)。




薬剤師さんの話では A型は治まりつつある時期だそうだけど、
次はB型が増えてくるとか。

喉にくっつきやすいとのことなので、うがいをしましょう。
手洗いも手首までね。
みなさんもお気をつけくださいまし。
コメント
この記事へのコメント
おーちゃんインフルエンザになっちゃたんですね。
高熱!!
今は少し落ち着いたのでしょうか。
どうか完治するまでゆっくりとね。

ぢるさんももしかしてもらっちゃってるかもだから用心して過ごしてくださいね。寝不足とか、体の抵抗力下げる行為は厳禁ですよ。
2009/02/11(水) 14:08:11 | URL | akane #kEawCMz.[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おーちゃんインフルエンザになっちゃったんですね(>_<)
インフルエンザ私もなったことありますけど本当辛いんですよね。
おーちゃん今はだいぶ落ち着いてきてるのかな?
熱が下がっても油断はできないんですよね。
私はそれでぶり返しその後2週間も寝込みました(汗
おーちゃん早く元気になりますように。
お大事にです(>_<)

旦那様のお写真とっても素敵ですね~☆
のびのびトムさん上手に撮れてるじゃないですか~
私だったらぶれぶれになりますよ(^▽^;)
2009/02/11(水) 18:55:44 | URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おーちゃん、大丈夫ですか??
辛かったろうね(T_T)
すごく高い熱が出て、おーちゃんもぢるさんもヒヤヒヤしたんじゃない?
早く良くなってね、おーちゃん!そして、調理実習、家でしよう~♪
旦那さん、お写真、上手だと思いますよ~~!
なかなかノビーーンのところって撮れないし(^^)
2009/02/11(水) 19:19:55 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
(´;ω;`) おーちゃん、インフルエンザ大丈夫ですか?
おーちゃんは、いつもぢるさんのブログで笑顔の姿しかみていないので、こんなにかわいい笑顔のおーちゃんが苦しんでいると思うとすごく悲しいです。
タミフルも怖いけど、リレンザも怖いので絶対子供からめを離さないで!とニュースで言っていたので、ぢるさんも大変だと思いますがきをつけてね。
子供が具合悪い時って、ニャンワンはすごくいいですよね。
我が家も甥や姪が小さい時に、お見舞いに「ニャン」を連れて行った事が何回かあります。
ぢるさんも体や気持ちが弱ると風邪ひいてしまうので気をつけてね。

だんなさま、写真はあまりとらないとのことですが、トムさんののび~んの姿をとるなんてすごいですね。
我が家も、おばばとニャンわんの2ショット写真はないなぁ…(汗)
2009/02/11(水) 19:45:34 | URL | ねこおばば #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
かわいい、大好きなおーちゃん・・・大変だったね。
少しは、落ち着いてきましたか?
高熱・・・こわいですよね。
ぢるさんも、さぞ、心配だったでしょ・・・。
横になれるときは、おーちゃんといっしょに、なるべくゆっくりしててくださいね。
リレンザ・・・そんな変わった使い方するんだね。
もしも・・・私も・・・の時に、参考になりますよ。
忙しい時に、ありがとうね。

どうか、お大事に。
2009/02/11(水) 22:19:57 | URL | YUE #ml/Df6q2[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ご無沙汰をしちゃってごめんなさい。

のび~んを撮影された旦那様
とっても綺麗に撮れてると思うけどなぁ。
ぢるさんが写真補正した後なのかな?

お-ちゃん
インフルエンザにかかっちゃったんですね(´・ω・`)ショボーン
少し落ち着いて来た頃かな?
ぢるさんも看病疲れ等出てないかな?
どうぞ無理されませんように。
2009/02/11(水) 23:57:24 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
お-ちゃん大変でしたね。
自分も子供の頃にインフルエンザになったことがありました。
今でもあのときのつらさは覚えてますよ。
あの頃はタミフルも無かったんでしょうね。
今はいろんな薬があるんですね。
とりあえず大事に至らなくてよかったですね。
まだまだ寒い日が続きますから気をつけましょう!
2009/02/11(水) 23:57:52 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おーちゃん、インフルでしたか。今は熱は下がりました?
そんな急に熱も上がるとぢるさんとしてもさぞかし心配だったかと思います。
早くよくなるといいですね。頑張って!

以前勤めていた薬局で、それまでインフル=タミフルの処方だったのが、
ニュースの異常行動の報道のあと、急にリレンザが処方されるようになって
指導にアタフタした記憶がありますねw普段吸入薬って滅多に出ないから。
まだまだ今後も流行るのか~。ぢるさんも気をつけてくださいね。

↓抽選外れちゃったか~。でもジェリーさんの可愛らしい動画が見れたのでオッケーですw
公平な抽選結果ですものね。
2009/02/12(木) 12:38:59 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
せっかく撮ってくださったご主人に感謝ですね~。可愛い写真ですよ~。
おーちゃん、インフルエンザお大事にネ。3週間くらい前に次女がインフルエンザになったけど~、絶対にうつらないぞって暗示をかけて、大丈夫だったよ~。がんばれぢるさん!!
2009/02/12(木) 19:51:17 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  


v-343 コメントくれた みなさんさんへ
[色:000000] 
 お返事が遅れているにもかかわらず 
 みなさん御一緒のコメントでごめんなさいです(陳謝)。
 ご自分のお名前が何処にあるか 探してくださいね(汗)。


■akaneさん
 
 お見舞いありがとうです(嬉)。
 A型だったんで、熱も高かったようでした。 でもあと少しです!

 寝不足・・普段は無いんだけどねぇ、こーいうときは仕方がないです。
 けど、熱も下がって来てからは 私も眠ることができました。
 治った~って気が抜けた時がキケンかもなので、今暫く気合を入れて・・(笑)。



■ねこばかさん

 お見舞いありがとうです(嬉)。
 ねこばかさんも経験アリですか。 しかもぶり返しまであったとは!!
 私も娘な頃にありました。しぬかと思ったほど辛かったです(汗)。
 あの時はその場で注射をしてもらったような記憶なんだけど、
 お-ちゃんはソレが無かったのよ(驚)。
 今と昔じゃ いろんなことが違うわねぇ・・。

 おっとの写真、一番マシなのですから(苦笑)。
 最初の方に写したものは「あんた、何が写したかったん?」って言ったほど
 トムさんが端っこに写ってました(笑)。



■Raeさん 

 お見舞いありがとうです(嬉)。
 今年に入って3回目の病気だよ(胃腸風邪、風邪、今回・・)。
 まぁ、胃腸風邪も大変だけど、コレも辛いねぇ。 元気が一番。
 普段「もぉー!」とか怒ったりしてるほうが よっぽどいい。

 調理実習(笑)。 昨日担任から電話があってその話もしたらば
 作るのは茹で卵らしい。 
 でもやっぱ家でやるのと学校でやるのとでは気分が違うよね。

 おっとの写真、最初の方に撮ったのは「何が写したかったん?」
 っていうようなものばっかだったよ(苦笑)。


■ねこおばばさん

 お見舞いありがとうです(嬉)。
 ようやっと熱が治まったようで あとは咳だなぁ。 でももう元気だよ!
 そうそう、薬の副作用(?)ニュースとかで見てると怖いよねぇ。
 高熱にうなされて普段にはない行動をとってしまうってのもあるかもだけど
 それにしても目は離せないよね。
 おぉ! ねこおばばさんは甥姪ちゃんのお見舞いにニャン連れで!
 流石ねこおばばさん、あったかいおしとだわぁ♪

 なかなかわんにゃんとの2Sってないよねぇ・・(淋)。



■YUEさん

 お見舞いありがとうです(嬉)。
 昨日は丸1日熱も無かったし、あと一息ですが 見た目はもう元気です!
 うんうん、昼間お-ちゃんがウトウトしてるときは私も一緒に・・。
 けど同室でだと感染が怖いので、ドアを開け放した隣の部屋で。
 でも夜は同じ布団だったけどね。
 やっぱ気になるし、本人も不安そうーだったし(泪)。

 お薬もいろんなのがありますねぇ。
 もしもってときは ちゃんと薬剤師さんが説明してくれると思うよ。
 まぁ、もしもってことが無い事が一番ですがね(汗)。



■まめのお世話人さん

 いやいや、私こそご無沙汰続きで(陳謝)。
 それなのにお見舞いありがとうです(嬉)。
 ようやっと熱が治まったようで ほっとしてるところです。
 私も夜 眠れるようになったよ。

 おっとの写真、縮小はしたけど補正はしてないよ~。
 わざと斜めってるまま乗せちゃった(苦笑)。



■やらいちょうさん

 やらいちょうさんもお子な頃に?
 そうそう、記憶に残るほど辛いんだよね、インフルエンザって(泪)。
 私も娘な頃に・・ しぬかと思いましたもん(汗)。
 当時、その場で注射をしてもらったような気がするんだけど、
 お-ちゃんはそれもありませんでした。
 薬も病気も世の中も 日に日に変化してってるようだよね。



■善吉さん

 お見舞いありがとうです(嬉)。
 やっと熱も落ち着いたようです (ほっ)。
 そうそう、善吉さんは以前そーいう関係のお仕事をされてましたね。
 病気に伴って薬もどんどん進化してってますよね。
 新しい薬の説明もそうだけど、
 タミフルで騒がれたときの説明も さぞや大変だったことでしょう(汗)。
 インフルエンザって3月も・・4月頭くらいまで気をつけにゃあかんでしょ?
 私も娘の頃にかかったけど、3月の終わり頃だったよ(汗)。

 ↓、折角名乗り出てくれたのに、当たりでなくてごめんでした(陳謝)。
 善吉さん、真っ先に欲しいって言ってくれてたもんねぇ・・。
 また来季に作れたら・・と思っております。
 


■el-marさん

 お見舞いありがとうです(嬉)。
 なんと、el-marさんちの次女さんも! 大変だったねぇ。
 看病は当然のことだけど、感染は怖いよね。
 母がくたばっちゃったら 家の中がまわって行かないもんね。
 お-ちゃんはまだおちびだし、こんな時って不安な気持ちにもなるし、
 甘えたくもなるし・・ だからほんとつきっきりって感じだったよ。
 姪にうつってやしないかと気になって電話したもんだから
 それから毎日実家の母から電話があったわ~。
 「あんたも(体調が)おかしかったら、すぐに言いなよ」って。
 有難いね、親って。
 自分もヒトの親にはなったけど、まだまだですわ。
 うん、暗示で乗り切るよー!!  さんきゅ!

2009/02/13(金) 09:49:06 | URL | ◆ ぢる⇒ コメくださったみなさんへ #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。