ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ごはんの食べ方
2007年07月10日 (火) | 編集 |
==  お知らせ =========================================

 関西のお友達のお宅(犬飼い宅)で ノラさんが仔猫を出産!
 里親希望の方がおられましたら コチラへお願いしますです

========================================================



みなさんちの可愛いお子たちのお食事は
「一気にガッツリ派」? それとも 「ちょびちょび派」
うちのジェリーさんは前者、トムさんは後者です 


元気うんちをしてくれるようになったジェリーさんですが、
未だカリカリを洗いふやかし+あればあるだけ食べる為、出しっ放しておくことができない。
時間がきたらせっせと準備し 「おまたせ~♪」と出すことになる。
フードで釣って ケージin.

トムさんは、ジェリーさんから見えないところで食べてもらう。
と言うのも、ガッツリガツガツと早食べジェリーさんのほうが 先に食事が終わり、
「もっとちょーだいにゃ-、ケージから出してにゃ-!」と騒ぐから。
(いや・・どっちみち騒ぐけど、見えてて食べられないのって酷でしょ)
で、トムさんの器が空っぽになったら ジェリーさんも出すんだけど・・・
なにせ ちょび食べなトムさん・・ 器に残ってるのが常。
で、再度呼び 見せ 「もう食べへんの?」と再確認した後に下げる。

が・・10分もしないうちに
「ごはんは~? さっき全部食べずにとっておいたのにゃ~」と呼びに来る。
さっき残したんだからもうおしまいだよ と言いたい所だけど、
ジェリーさんが来てから落ち着いて食事がとれなかったせいか、
少し体重が減ってしまっているので やっぱり食べてもらいたい。
で、下げた器をまた出すんだけど・・  (これを1回の食事に2~3度する・・)

ここからが問題!

気配か音かにおいか・・ とにかく敏感に察知するジェリーさんがすっ飛んで来て
「まだごはんあったのにゃ~? ちょーだいにゃ~」と なる。
しつこくしつこく トムさんのフードを狙おうとする。
油抜きもしていないし、食べすぎにもなるし、ジェリーさんにはあげられない。

そして、トムさんは最近 ごはんについて文句を言うようになった。
ジェリーさんの為に フリーズドライのささみを混ぜて食べさせていたんだけど、
その味を覚えたトムさんは、
ささみが(たっぷり)乗っていないと なかなか食べだしてくれない。
器と私の顔を交互に見て「乗ってないにゃ~」と不満顔。
トムさんの目の前で ささみの入れてあるお弁当箱の蓋を開け
粉々をふりかけてるよ~的なポーズをとる。 (子供だまし? 
(ちなみに、ささみがしっかり乗ってるときは 一気に食べきることもある)

だったらしっかり乗せてあげたら~?と聞こえてきそうなんだけど・・
実はささみが残り少なくなっており、注文しようにも 元売りの方が品切れ中らしくって。
だから今はほんのちょっとしか乗せてない。

ジェリーさんがカリカリを食べられるようになっても
ふたりの食べ方が違うし やっぱり今のスタイルは続くんだろうな・・。




0709

やっぱりガコが好き、あれば入りたい


コメント
この記事へのコメント
うちはつつじは前者ですね。
マリーは後者かな。

ぢるさんのところはジェリーさんの方が
もう完全に大きくなる予感(笑)
ご飯命って感じよね(笑)

一緒にかごに入れるのも、後どれくらいかな~(笑)
2007/07/10(火) 16:34:49 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
えっとねぇ。ちょびはぁ。。。
やっぱちょびだけに〝ちょびちょび派〟(#^.^#)かな。

6.3キロの巨体だけど、1日2回の食事の量は
1回につき20グラム。なので、1日40グラムなり。
巨体の割には少ないんだよねぇ。多分、量的には4~5キロくらいの
子が食べる量なんだけど。。
それでも…巨体なんだよねぇ。やせない(>_<)

で、そのたった20グラムを…大体2回に分けて食べてるね。
出してあげて食べ初めて…ちょこっと残して、10分後くらいに
また食べて、完食って感じです。

えっとそれとぉ~。なんか問題が出てたよねぇ。。。(ぢるさんのブログを読み返す)
あっv-356違った。。私へのクイズではなく、
ぢるさんちにTJの問題点だったね(汗)
お馬鹿なわ・た・しぃ~。。

体調はどうだい!!まぁ。タダでさえうっとおしい梅雨だからね。
まぁ。のんびりいきなよぉ~。
おーちゃんも、おーちゃんなりに心配してくれてるね。
やさしいじゃぁ~ないの!!
2007/07/10(火) 22:48:30 | URL | てん #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
さくらは「ちょびちょび派」~☆ ご飯を出して、食べてても食べてなくても
1時間で下げるようにしてるんだケド、時間前に私が近くを通ると
あわててチョットだけ食べて、また近くを通るとチョット食べて……
この「ちょびちょび食い」ってナカナカ片付かないのよねぇ ( ̄ω ̄;)ゞ

トムさんの「乗ってないにゃ~」には思わず (*≧m≦)ムププw
大好きなのが乗ってないって、ちゃ~んと分かってるのね!!

トムさんとジェリーさんにピッタリサイズのカゴだっ♪
二人ともご満悦そうなお顔してるぅ (*≧∇≦)
2007/07/11(水) 10:41:04 | URL | さくらmama #FEmf1beo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 まきっころさん

 つつじちゃんはジェリーさんと一緒でガッツリ派なんだ!
 じゃあマリーちゃんは食べきる前に取られちゃうこともあるのかな?

 ジェリーさん、ほんとにご飯命だよ。
 これしか話題が無いのか?ってくらいだけど、ホントにそうなんだ(汗)。

 一緒にカゴ・・いつまで入れるかなぁ。
 入れなくなったら、大きいカゴを用意したらいっか?(笑)。





v-354 てんさん
 
 ちょびくんは やっぱちょびちょび派か~(笑)。
 1日40g・・トムさんより少ないです。 トムさんは50gを3回に分けてるんだ。
 (ジェリーさんは段々増やしてきて今は30gなんだけど、もっと食べたいみたい 汗)
 体の大きさと食事の量は比例しないってことが、この3人でよくわかるね(苦笑)。

 あはは、読み返してくれてありがと~(笑)。
 (あれ~? 私クイズなんて出したっけ?!)って思っちゃったよ(笑)。
 
 体調・・うん、昨日今日はいいかなぁ~。
 大抵・・午後からになるとカラータイマーが切れかかってくるんだよね(汗)。
 だから用事は午前中に済ませるのがほとんど。
 お-ちゃんね、私がくたばってる時の方が賢くしててくれるんだ。
 ・・・言うこと聞かないときは くたばったフリをしよっかな~(苦笑)。





v-354 さくらmamaさん
 
 さくらちゃんもちょびちょび派か~。
 やっぱにゃんこはこっちのほうが多いんかなぁ?
 さくらちゃんたらmamaさんに下げられる前に「つまんでおくか?」って感じなのかな?
 そうそう、なかなか片付かないんだよねぇ(汗)。
 うちも トムさんとお-ちゃんの食事が終わらないことには
 ジェリーさんをケージから出してあげられないからねぇ・・。

 やっぱお鼻がいいからにおいで「乗ってるか乗ってないか」ってわかるんだろうね。
 でも「乗せたふり」で食べ始めるからね、おばかちんなのか?(苦笑)。

 カゴとか洗濯物とか・・置いてあると絶対乗ってる。
 あー、新聞紙の上にもよく乗ってる。黒く汚れるから乗らないで欲しいんだけど(泪)。

2007/07/11(水) 19:46:39 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
