ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

困ったにゃん
2009年03月20日 (金) | 編集 |
gremz.gif gremz ・・ 書いて育てる、これが結構むずかしい ・・
gremz.gif エコ デキタ ・・ 何週間ぶりかに 車に乗った。


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう地球温暖化 -
・通勤や買い物の際にバスや鉄道、自転車を利用する ⇒ 180グラム なんだって。  
※国民一人当たりが排出するCO2量は、1日平均約6kg (1kgのCO2量=サッカーボール100個分の堆積に相当)
- めざせ! 1人1日1kg CO2削減 -



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

20090320-a.jpg


我が家、勝手に行ってはいけないキッチンと洗面所の前には
父に作ってもらった柵が置いてある。

しかしスリムなジェリーさん。
洗面所のとこの柵の隙間は潜り抜けてしまっていた。

なので 開けられない引き戸は閉めておくこともあるんだけど、ここは共同作業。
トムさんが引き戸を開けて ふたりでこっそり侵入するのである(汗)。
(そんな様子はコチラ 以前の動画  前半にそんな様子が・・)


そんなふうだったのが 
彼なりにちびちびと成長しているJは 柵を潜り抜けるのが困難になってきた。

と思っていたら

今度は簡単に動かし 引き戸も開けられるようになってしまった。
(Tは未だ柵を動かせない)





勝手に行って何をしているのかと言えば・・
20090320-b.jpg
風呂蓋の上で ボーっとしていたり









壁とバーの隙間に腕をつっこんで
20090320-c.jpg
ワケのわからんことをしてたり(苦笑)






これだけのことならいいんだけど、
お-ちゃんの帰宅を待って洗濯をする我が家では、この蓋の下には昨夜の残り湯が。
一度、洗濯に使って残り少なくはなっていたものの、
トムさんが落っこちて ふたりして焦ったことがあるのだ(汗)。

ほかにも
洗面台の引き出しを開けて タオルを毛だらけにしたり、
髪をしばるゴムをにゃんにゃんしてたり、 
洗面台の鏡の上(?)に上がって、重みで電気のカバーを外したり と、
とにかく勝手には行って欲しくないのだ。


とりあえずの策として 引き戸のカギをかけることもあるんだけど・・
いちいちコインで開けなければいけないので面倒くさい。

にゃにか いい方法はにゃいものか・・ (悩)。







おまけ
20090320-d.jpg
お-ちゃん入浴中を 覗きに行くふたり






  にほんブログ村 猫ブログ NFCへ  
読んだらぽちっておくれやす

コメント
この記事へのコメント
なるほどねぇ~。
猫さん達にとってはおもちゃ箱のような場所なんでしょう。
でも確かに危険もあるし、荒らされても困りますよね。
ウチもみどりが洗面所のドアを開けて、
タオルが入っている引き出しを開けて、
中で寝ていることがありますww
対処法がなかなか見つからないんです。
2009/03/20(金) 15:43:30 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あららジェリーさん隙間の通り抜けができなくっちゃったら自分で開けられるようになっちゃったんですね(^^;
お風呂場って何が楽しいのかわからんけど好きですよね(^-^;
うちの2匹も大好きですよ。
困ったことに人間には行って欲しくない場所がネコさんには楽しい場所だったりするんですよね(^▽^;)
うーんこれは何か対策を練らねばですね(汗
どうにか開けられないようにロックする方法とかないですかねぇ・・・
2009/03/20(金) 18:04:34 | URL | ねこばか #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あらら。2にゃんともかなり器用な困ったちゃんですね。
特にトムくんはもう何でもできるんだぁ。すごーい。
って感心している場合じゃないんですよね(・・;)
せっかくの手作りの柵がもう意味をなさなくなっちゃったのは残念ですね~。
そうそう、いちいち鍵掛けるのは面倒ですものね。
鍵じゃなくてもっと開け閉めの簡単なものでロックするとかどうでしょう?ホームセンターとかで色々さがしてみるとか。
うーん。名案が浮かばなくってスイマセン。
2009/03/21(土) 11:09:53 | URL | akane #kEawCMz.[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
引き戸はねえ。開けちゃうのですよね~!
うちも入って欲しくない押入れを、ジジが開けちゃいます。
コの字型の猫さんには重い工具を、柵のすきまにはめておくとか・・
鍵のほうが楽かも・・ですねえ。
2009/03/22(日) 00:32:53 | URL | 杏ママ #7qAmGr7U[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
にゃはは・・・、動画・・・見ました・・・。
2にゃんでの共同作業・・・すばらしい。v-221
しかも、引き出しまで・・・。
一度覚えると、次からは、ささっとやっちゃいますからねぇ・・。

ねこって、以外と頭いいですよねぇ・・・。

なんだかね、もう、諦めるしかないかな・・って。
鍵とかつけても、開けて欲しいときは、ニャンニャンうるさいし・・。

お風呂へはちーさんも一度、ザブンって落っこちた・・・。
笑い事ですんだけど・・・これだけは気をつけたいね。
2009/03/22(日) 09:35:11 | URL | YUE #ml/Df6q2[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うむむーーー。
うちもお風呂にザブーンしたことある。
兄弟とも。すんごい焦ってたなぁ。
ジェリーさんも開けられるようになったんだね、扉(^^;)
ニャンは器用だものね(でも、うちの兄弟はドアはあけられない。)
うちは脱衣所にトイレを設置してあることもあり、お風呂も行き放題だから、いい対策が思いつかない。やっぱり面倒だけど、鍵かけることかしら(^^;)
2009/03/22(日) 21:05:33 | URL | Rae #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あらまぁ、頭がいいんですね~。スゴイスゴイ。
だけど、洗面所の下には、危険な洗剤とかしまえないわね~。コマルコマル。
なにか良い案ね~。
赤ちゃんの危険防止用品になにかないかしらね??
2009/03/23(月) 16:32:08 | URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
今回は「第4回プレゼント企画。いっぱい誕生日だよ~」に参加して下さってありがとうございます。(*^ω^*)
ちょっぴり遅くなってしまいましたが、本日、普通郵便にてプレゼントを発送しました。
東京都23区内にお住いの方は24日か25日、それ以外にお住い方は25~27日頃にお届けできそうです~
ここのところ、読み逃げでコメントを残せなくてごめんなさい。
今日もコピーコメントでごめんね (´;ω;`)
これからも、ねこおばばとおばば一家をよろしくお願いします
2009/03/24(火) 01:20:15 | URL | ねこおばば #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うちもルキナがお風呂に落っこちたことがあるんで、
普段はお風呂場や洗面所は出入り禁止ですね。
うちの引き戸は重たいのか、彼らは開けられないのが幸い。
でも、トムさん、一度落っこちたことがあるのに、
お風呂場、怖がらないんですね。ルキナは嫌がるな~。
う~ん、可哀想かもしれないけど、しつけスプレーをドアにするとか?
匂いのしない(ニャンズにしか分からない)タイプのスプレーがうちにもあって、
ガリガリされたくないところにたまにかけてますね。
彼らには嫌な匂いなのかソッコー逃げちゃいます。どうかな~?
2009/03/25(水) 08:52:41 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
分かる、わかるわぁ~!!!
我が家の猫達もお風呂の蓋の上に登ります。
ぢるさん所と同じく
洗濯後の残り湯が残っていたりするので
蓋の上に乗って、湯船の落っこちないか心配ですよね~

仔猫の頃は勢い余って、お風呂へ「どぽーんっ」
そこらじゅう水浸しにしてましたよ(汗

トム&ジェリーさん
2匹で協力して「悪さ」をするとは
なんて賢いんでしょう~(笑
2009/03/25(水) 23:30:42 | URL | waka #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ムービーも見せて頂きました。
共同作業凄かったぁ。
ジェリーさん、トムさんにお願いしにいってるよねぇ。
お風呂場でドボーンしちゃったりシャンプーされることがあっても
やっぱり魅力的な場所なんだねぇ。

実家は玄関に居るワンコが勝手に部屋に入ってこないように
同じように柵を置いてるんだけど鼻で押し開けちゃうの(汗)
なので柵の端に短い紐を取り付けて
壁に?の形した金具を取り付けて
紐を金具に引っ掛けるようにしてるみたい。
説明が下手でゴメンナサイ。
それに壁に穴を開けたり出来ない状況かもしれませんよね。。。
何かよい方法が見付かりますように。

只今プレゼント企画をやってます。
宜しければ覗きに来て下さいね。

2009/03/26(木) 00:17:04 | URL | まめのお世話人 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
うわあ、それは困っちゃいますね。
うちもドアノブを開ける子の後に「列を作って」順番待ちです。
そんな所だけ協力しなくってもいいのに、って思います。
一時期、ドアにチェーンをつけていました。
不便で大変でしたよぉ。
2009/03/26(木) 13:49:12 | URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 やらいちょうさん
 
 あ。 ・・みどりちゃんもタオルをお布団に・・(苦笑)。

 危険な場所でなければ こちらとしても妥協はできるけど、
 あとで後悔するようなことになったらと思うとやっぱ嫌だもんねぇ。

 洗面所って湿気があるから、できればドアは開けておきたいところだし・・。
 とりあえず、柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

2009/03/30(月) 14:15:08 | URL | ◆ ぢる⇒ やらいちょうさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこばかさん
 
 2にゃあも?(苦笑)。
 ほんと、「行かないで、やらないで~」ってことがなぜか好きだよね(苦笑)。
 今なんて、お風呂場なんか寒いだろうに、なんで行きたいのか?(謎)。

 危険な場所でなければ こちらとしても妥協はできるけど、
 あとで後悔するようなことになったらと思うとやっぱ嫌だもんねぇ。

 洗面所って湿気があるから、できればドアは開けておきたいところだし・・。
 とりあえず、柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

2009/03/30(月) 14:17:44 | URL | ◆ ぢる⇒ ねこばかさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 akaneさん
 
 んにゃ。 できちゃうのはジェリーさんのほうです(苦笑)。
 トムさんは ジェリーさんが柵を動かしてくれるのを待ってるだけ(笑)。

 この柵は、トムさんが子供時代に作ってもらって満足してたんだけど、
 まさかこんなことになるなんて。

 洗面所って湿気があるから、できればドアは開けておきたいところだし・・。
 とりあえず、柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。


2009/03/30(月) 14:20:40 | URL | ◆ ぢる⇒ akaneさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 杏ママさん
 
 そうそう、押し入れも!
 ジェリーさん、押し入れは「すっ」とは開けられず、
 ガタガタ言ってるから 開けられる前に気づけるんだけどね。
 押入れの中も困るよねぇぇぇ・・(汗)。

 洗面所って湿気があるから、できればドアは開けておきたいところだし・・。
 とりあえず、柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

2009/03/30(月) 14:22:46 | URL | ◆ ぢる⇒ 杏ママさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 YUEさん
 
 動画、見てくれてありがとう。 
 もう引き出しは自由自在に(?)開けちゃってくれてます(泪)。
 
 ちーさんもお風呂へダイブしたことあるんだ(汗)。

 危険な場所でなければ こちらとしても妥協はできるけど、
 あとで後悔するようなことになったらと思うとやっぱ嫌だもんねぇ。

 洗面所やお風呂場って湿気があるから、
 できればドアは開けておきたいところ・・。
 とりあえず、柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

 ジェリーさんも「開けて開けて」ってうるさいけど、
 「ご飯ちょーだい」よりはマシです(笑)。

2009/03/30(月) 14:26:16 | URL | ◆ ぢる⇒ YUEさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 Raeさん
 
 MA兄弟もやってるかぁ(苦笑)。
 本人たちはもちろんだけど、こっちも焦るよね(汗)。

 そっか、Raeさんちはトイレが置いてあるんなら、
 絶対入れなきゃだけだめだしねぇ・・。
 (うちは洗面所にはなにも用事は無いはずなんだけど・・)

 洗面所やお風呂場って湿気があるから、
 できればドアは開けておきたいところ・・ぢゃなあい?。
 てことで とりあえず柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

2009/03/30(月) 14:29:19 | URL | ◆ ぢる⇒ Raeさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 el-marさん
 
 >だけど、洗面所の下には、危険な洗剤とかしまえないわね~。

 そーなのよぉ・・ だからそこの場所には置いてないです。
 何してくれちゃうか わかんないもんね(汗)。


 洗面所やお風呂場って湿気があるから、
 できればドアは開けておきたいところ・・ぢゃなあい?。
 てことで とりあえず柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。
 
2009/03/30(月) 14:31:15 | URL | ◆ ぢる⇒ el-marさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 ねこおばばさん
 
 参加賞、どうもありがとう!
 ご連絡が遅くなってごめんなさいでした(陳謝)。

 こちらこそ、こんなだけどよろしくねー!

2009/03/30(月) 14:33:04 | URL | ◆ ぢる⇒ ねこおばばさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 善吉さん
 
 ルキナちゃんも(汗)。 焦ったでしょ~・・(汗汗)。
 トムさんは落っこちても行きたがるんだよね・・忘れちゃってるのか?(謎)。
 でも、「シャンプー」の気配を感じた時は 速効で逃げてく・・。

 しつけスプレー、トムさんがちっさい頃に使ったことあるんだけど・・
 じぇんじぇん効果無かったの(汗)。
 モノにもよるんだろうけど、善吉さんちは効果あるんだ!

 とりあえず柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

2009/03/30(月) 14:42:25 | URL | ◆ ぢる⇒ 善吉さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 wakaさん
 
 wakaさんちも幼少期にダイブしてんだ~。
 でも「幼少期」ってことは、今はもうナイってことだよね??
 
 トムさんは落っこちても行きたがる・・忘れちゃってるのか?(謎)。
 でも、「シャンプー」の気配を感じた時は 速効で逃げてく・・。

 とりあえず柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 ・・その後の案は立ってません(泣)。

2009/03/30(月) 14:45:11 | URL | ◆ ぢる⇒ wakaさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 まめのお世話人さん

 動画も見てくれてありがとう!
 そなの、あーいうときはやけに意気投合?(苦笑)。
 お風呂に落っこちてもシャンプーされる場所でも行きたがるって
 どーいうことなんだろうね?
 「シャンプーの気配」を感じた時は 速効で逃げてくけどね(笑)。

 >説明が下手でゴメンナサイ。
 ううん、じぇんじぇん理解できたよ! ありがとう~。 
 そんな案を思いつかなかったんで 
 とりあえず柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間(6cmくらい)がまだ通り抜けられるようで(汗)。

 プレゼント企画のお知らせもありがとう。
 でももうきっと期日過ぎちゃってるよね(汗)。
 せっかく教えてくれたのにごめんねぇ(陳謝)。

2009/03/30(月) 14:54:15 | URL | ◆ ぢる⇒ まめのお世話人さん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  

v-343 dinoさん

 ドアノブを開けちゃうとなると、これまた対策が大変ぢゃん(汗)。
 んで・・ 列を作っての順番待ち、想像できちゃう(笑)。

 >一時期、ドアにチェーンをつけていました。
 猫たちを阻止しようと思うと、ニンゲンも不自由になるんだよね。

 うちはとりあえず柵の下に滑り止めシートを置いて、
 柵を動かせないようにしたんだけど、
 ニンゲンが出入りするときには柵を一旦持ち上げ無くてはいけなくなった・・。
 まぁ、そのくらいは我慢しようと思ってるんだけど、
 細身なジェリーさんは、柵の隙間(6cmくらい)がまだ通り抜けられるようで(汗)。

2009/03/30(月) 14:57:27 | URL | ◆ ぢる⇒ dinoさん #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
