ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

タフィーさんのしっぽが‥
2013年02月10日 (日) | 編集 |
少し前から タフィーさんのしっぽが4~5か所ごつごつ(ぼこぼこ)していることには気が付いていた。
とても硬いので、骨がそーいう状態(かぎしっぽのように生まれつき?)なんだと思ってた。
 
昨日の夜、ブラッシングしているときに しっぽの毛をちゃんとわけて見てみると
毛の生え際に白い塊がいっぱいついていて、毛がたばたばになっていて、それがごつごつの原因だった。
少し皮膚が赤くなっているところもあった。
 
・・なに これ。
 
耳も汚れやすい子だし、毛もすぐにヨレヨレになる子だし、・・このかたまりは脂?
べたべたしていないし臭いもない、痒がってもいないけど・・ シャンプーを丁寧にしたらOK?
 
・・もしかして皮膚病?
 
ノミ取りコームのような目の細かい櫛で梳くと 白いものと一緒に毛も抜けてくる。
Taはブラッシングがそんなに嫌いじゃないんだけど、痛いのか ちょっと抵抗した。
 
今日、病院へ連れて行くと「ダニか、カビか?」と。
その部分の皮膚を少し削り取って検査してもらったら カビだった。
 
体がカビるの?!!
 
人間で言う水虫みたいな感じ? 他の生体にもうつるとか。 
トムさんとジェリーさんにうつってしまったら大変!(もちろんニンゲンにもだけど)
白い塊は嫌がっても取ってあげた方がよいとのこと。
10日間の飲み薬を貰って来た。
 
もともと今日はシャンプーするつもりだったので(だから前夜に念入りなブラッシングをしていた)、
お風呂場で白い塊を取ってから念入りにシャンプーした。
たばたばの部分の毛が抜けて、楕円形にハゲ状態。(大きい所で、長い方が1cmくらい)
 
今日から隔離(涙)。
とは言っても別の部屋に入れっぱなしってこともできず、とりあえずケージにin。
病院とシャンプーで疲れているのか ぐっすり寝ている時はいいけれど・・ 
目が覚めたら「出して出して」って大泣き(辛い)。
今は 拗ねちゃって寝てる。
 
お薬は ごはんにふりかけたけど難無く食べちゃった。
早くよくなるといいなぁ‥。
 
 
診察の順番がくるまでの間、車中で待機中のタフィーさん

