ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
--年--月--日 (--) | 編集 |

トムさんのごはん事情
2007年11月06日 (火) | 編集 |
トムさん、体重が0.2kg減っている。
原因は、フードの食べ方が少ないこと と、ジェリーさんとバトルするから? 

ちょび食べのトムさんは、ジェリーさんが来るまでは食べたいときに食べていた。
が、食いしん坊ジェリーさんが来てからは 1日3回にしていたんだ。
これがトムさんにはまずかったんだと思う (ごめんよ、トムさん・・ 
そこで、少し前から また食べたいときに食べさせてあげることにした。

ケージの中や手の届く所に置いておいては、み~んなジェリーさんに食われっちまう 
仕方なく、キッチンに置くことにした。

キッチンへは勝手に入れないようにと扉を付けた我が家。
トムさんは食べたくなると、その扉を押したり 引っ張ったりして意思表示する。
(音でわかるんだ)







「不公平じゃあないんだよ、これはトムさんの1日分のごはんなんだから。
 しかも、ほんの少しだけど、トムさんよりジェリーさんの方がたくさん食べてんだよ」

・・・なんて言っても わかんないよねぇ 

ひとつ困るのは、トムさんがキッチンで食べてる時に見張っていないといけないこと。
食べ終わると ひとりで勝手に探検してるから・・ 
(それがイヤで扉を付けたワケだし)

しかし・・ 本当にちょび食べなんだよね。
ひどい時なんて 5分置きに催促されるんだよ。
もうちょっとまとめて食べておくれよぉ~~~ 





そしてトムさん、ひとつ不思議なことがある。
フードと一緒にお水を出してあげるんだけど、トムさんはソレを飲まない。
ケージまで戻って、そこのお水を飲むんだ。

(器が違うから?)と思い、いつもの器をごはんの横に置いてやっても
やっぱりケージの中の水を飲みに行く。
・・・何か こだわりがあるんだろうか 

コメント
この記事へのコメント
ちょび食べ・・・まるでうちのまーたんのオッパイちょい飲みと一緒だね~。もっとまとめて飲んでおくれよ。と思うもの。最近はずいぶん回数が減って助かってるけどね~。しかしフカフカでかわいいなぁ。
2007/11/07(水) 15:40:26 | URL | すう #LMs.iqQA[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
ジェリーさん
にゃんで、僕にはくれにゃいにゃって
じ~って見てたね。
家は1日約60~80gを10gずつに分けて
何回もちょびちょびとあげてますよ(笑)
2007/11/07(水) 17:01:08 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 すうさん
 
 まーたんもちょび飲みなんだ~!
 ・・・まとめて飲んでよーって思うよねぇ(苦笑)。
 お家ならまだしも、出先でそれだと困っちゃうね(汗)。
 寒くなってきたし、頻繁なおっぱい出しで風邪ひかないでね~。

 TJ,今日シャンプーしたの。 ふわふわになったよ~♪




v-354 まきっころさん
 
 じぃ~っと見てたでしょ(汗)。
 うにゃうにゃーっと うるさい時もあるんだよ。

 つつじちゃんとマリーちゃんは 1日にそんなに食べてくれるんだ、いいなぁ。
 トムさんは50g用意しても残すことが殆ど。
 ジェリーさんはうんちの様子を見て52、3~55gのふやかしを行ったり来たりだよ。
 (微妙な分量でもうんちが柔らかくなっちゃうんだ 汗)
 毎朝うんちチェックして いいうんちが出てると(やったー!)って思うよ(苦笑)。
 
2007/11/07(水) 19:52:52 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
あいかわらず、かわいいTJさんたち・・・

お水のこだわりは、うちのてけ様も一緒だよ。

てけ様もとんでもなく食が細いので、
いつでも好きな時に食べられるように、カリカリフードは、わたし達の部屋に出しっぱなしにしてあるのね。
その脇にお水置いてあるんだけど、まず手を出さない。
カリカリフードをちょびっと食べることはたまにあるけど、
そのあとすぐにお水を飲むときは、リビングまで戻ります。
どうしても、リビングのお水が飲みたいんだそうです。

ところが、真夜中に喉が渇くと、部屋のお水を飲むの。
戸が開いていてもリビングには戻らない。
リビングで寝てても、暗闇を歩いて部屋の水を飲みにきます。

このこだわりはいったいなんなんだろう・・・と、
夜中にぴちゃぴちゃ水を飲む音で目が覚めては、しみじみ考えてしまうてけのははでした。
2007/11/09(金) 12:57:09 | URL | てけのはは #Qb.LH/c2[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-354 てけのははさん
 
 お返事が遅くなってごめんです(陳謝)。

 てけちゃんもお水にこだわりがあるんだ~。
 「なんでなの?」って聞いてみたいよね。
 
2007/11/13(火) 19:16:02 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
