ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ファビコン
2008年01月09日 (水) | 編集 |
0109-a


違うよ、それはファミコン(苦笑)。 ファビコンってね~、こんなの。


0109-b


テンプレートとかいじってたら ちょっとやってみたくなったんだ。
それが表示されたからなに?って感じだけど・・ やってみたかったんだもん(苦笑)。

何の絵だかわかる? 振り返ってニヤっとしてるネコなんだけど・・ 





【1】 
アイコンを16×16で作り、JPEG、GIF、PNGで保存。  例:favicon.gif

見たとおり極小なんで、ちまちました作業に。
ちょっとでも大きい画像を縮小すればボケるし(汗)。
ファビコン作成が簡単にできるものもあるらしいけど、
無料のファビコン素材をいただいてくるという手もある。
ちなみにうちのは24×24で作ってあったものを利用して作り直した。
(昔からのお友達の中には 見覚えのある方もいるかも?)



【2】 
ファビコンメーカー』さん または
Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-』さんの自動生成をお借りすると
favicon.gif だったのが favicon.ico という拡張子になる。
※後者さんではDLする前にどんなアイコンに出来上がるか見ることができるよ



【3】 
Blogの「管理画面」→「ファイルのアップロード」でUpして、
「記事を書く」で出てきたのがこれ↓(うちの場合)。

a




「テンプレートの設定」で念の為複製を作り、HTML編集の</head>を探す。
(うちの場合)

b





それを
c

という様に</head>直前に書き足して、「変更」をぽちっとして保存すればOK♪



【4】
自分のBlogを「お気に入りに追加」する(し直す)と、ファビコンが出てくるよ。



【出てこない!!】
って場合、一旦EIを閉じてまた開くとか、再起動してみるとか、
キャッシュの削除をしてみるとかするといいらしい。
しかしIEではファビコンの表示が不安定(?)とかいうウワサを耳にした・・
確かにここのBlogも、FC2のお馬さんだったりIEのマークだったりしてたもんなぁ。
ブラウザによって未対応なところもあるらしいよ。
(『Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-』さんに書かれてたかな)


最後に、こちらも参考にされるといいよ。
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方』さんの「ファビコンをつけよう!」頁 


でも、自己責任でやってね。
(なにせ初めてやってみたし、PCにも詳しくないし上手く説明できひんから 汗)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
