ノルウェージャン2ひき + ラガマフィン1ぴき + ときどきお-ちゃんの記録にっき
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

その違いは ・・け?
2008年01月18日 (金) | 編集 |
最近お話するようになったうにゃ。さんちにも
タラさんとイクラさんという ふたりのNFCが居る。


お写真を見ていて・・ (お。)と思ったのは 首輪をしているのだ。
NFCは首回りの毛がぼわ~っとしているのが特徴のひとつ。
そりゃあふわふわで気持ちがいいのデス 

しかし そのふわふわが難点でもある。 首輪が出来ないから。
でも うにゃさん。ちではされているので(お。)と思ったのよ。
聞いてみると、
『毛玉はブラッシングを怠るとなることも 若干ヨレ気味になるし』 とのこと。
・・・えー! その程度? いいなーーー


以前、トムさんには2度チャレンジしたことがあるんだ。
1回目は我が家に来てスグの頃。
0118-a
見えないけど首輪してる
でも首輪が大きすぎて すぐに外した・・。
2回目はある程度大きくなってからだったんだけど、
そりゃあもう嫌がって↑のように後ろ足でかきかき・・ 外れないから暴れる 
我慢してもらって1日。 ・・それだけでちっさい毛玉数個こしらえたよ。
ブラッシングも嫌いな子なんで、トムさんも私も苦労した・・   

うにゃさんと同じで 脱走した時のことを考えてのチャレンジだったけど、
トムさんのストレス(首輪+余計なブラッシング)と毛玉で断念。

幸い 玄関へも恐る恐るにしか行けないTJだから
(リビングと玄関の堺のドアは常に閉) 家の外の世界なんて知りたくも無いみたい。
でも ベランダへは出たいみたいなんで、抱っこで出してあげる。
この時にすり抜けて 何かの弾みで落下すると困るからってのもあって 
外出時用のベスト型リードを作ったんだ 



毛玉の話に戻るけど、(おぉ。)と思ったのはジェリーさん。
彼、今まで一度も毛玉予備軍すらこしらえたことがないのよ 
(今後はわからんが・・)

脇とおまたは 歩くだけで摩擦でしょ? 
トムさんのおなか~おまたにかけてはラーメン毛で細いの、まさに猫っ毛 
だからスグ毛玉予備軍をこしらえる。
ジェリーさんはわりと直毛っぽく毛がしっかりしてる、だから絡みにくいみたい。

・・・毛の違いだねぇ。



0118



コメント
この記事へのコメント
ひゃ~☆小っさ~い☆トムさんかわいー(#^.^#)
おテテのちょっと白いとことかたまらんばい♪

そう。迷子防止に首輪しちゃってるけども
考えてみたらばノルさんずのフワフワマフラー台無しなのかも(汗)
でも2にゃんとも子にゃん時代から慣らそうってことにしたので
気にならないみたい。
ちょっと首周りウリウリするけども、ま、いっか。(テキトーな飼い主)(^_^;)

タラさんも超猫っ毛で、おまたんとことかラーメン毛になる~(~_~)
でもそんなに毛玉は出来にくい方みたい。
毛質にも色々あるんだね。おもろい☆
イクラは今んところ、“2なで”くらいでブラッシング終了(笑)

手作りのベスト型リード?
いいお母さんだなぁ(*^_^*)
2008/01/18(金) 11:17:41 | URL | うにゃ。 #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
サザエさんからつけた名前かな。
トムさんは毛玉ができやすいタイプなんだね。
首輪もかわいいけどね。
うちは、今つつじはしてませんよ。
理由は、つけてもすぐはずしちゃうから。

子猫のときのトムさん
かわいいねぇ~。
2008/01/19(土) 15:26:09 | URL | まきっころ #-[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
おぉぉ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
最後の画像、超~素敵!!!
ツルツルでホワホワの毛に優雅なシッポ♪
それにトムさんのキリリっとしたお顔……
しばらく眺めちゃったよ~ (〃´∀`)

ふふ、チビスケは誰…だなんて ( *´艸`)フフッ!!
トムさんの小さいときの写真だよ~♪
あぁぁ、可愛くて誘拐したくなっちゃう~!!
2008/01/21(月) 11:11:15 | URL | さくらmama #0IUSwUQY[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
v-343 うにゃ。さん

 お返事遅くなりまして(陳謝)。

 今回、うにゃ。さんちの話題に乗っからさせていただきましたよ~。
 うちもショーとかに出すつもりは毛頭ないんで、
 シャンプーも自宅でやってるし、襟巻きが首輪で押さえられてもいいんだけど
 毛玉だけはねぇぇぇ・・・ ゆるせん。
 >ちょっと首周りウリウリするけども・・・
 うりうりするくらい平気平気~、うちなんて私のシャンプーの仕方が下手っぴだからか
 しょっちゅ~うりうりしてるよ(汗)。

 タラさん、ラーメンなのに毛玉できにくいに? ますますうらまやしい・・。
 今回私がくたばってる間 ブラッシングもできなかったから
 (お-ちゃんもできない 汗)、トムさん、毛玉も予備軍もこしらえてたよ(泣)。
 あはは、いっくんは「2なで」かあ(笑)。
 
 ベスト型リードは、通販で売ってる写真を参考にして作ったんだ。
 本文の青い字をぽちっとしてもらうと写真が出てくるよ~。




v-343 まきっころさん
 
 お返事遅くなりまして(陳謝)。
 まぁなんだか こんな感じの私の都合でお休みすることが多いけど
 今後ともよろしゅうに・・。

 うにゃ。さんちの2にゃんは、毛の色から名づけたご様子です。
 イクラさんは まだほんとに仔猫で ますますかわいいですよ~。

 つつじちゃん、最近は首輪してないんだ。
 え? はずしちゃうって・・ 自分で??
 つつじちゃんもマリーちゃんも首輪をたくさん持ってるのにねぇ・・。

 トムさんにもこんな小さい時期があったんだよねぇ。
 ジェリーさんですら こんな時期はもう忘れつつあります(苦笑)。




v-343 さくらmamaさん
 
 お返事遅くなりまして(陳謝)。
 まぁなんだか こんな感じの私の都合でお休みすることが多いけど
 今後ともよろしゅうに・・。

 写真ねぇ~、もーちっと上手く写せたらいいんだけどねぇ(汗)。
 なかなか上手くなれましぇん(泣)。
 
 トムさんの小さい時って、長い毛がひよひよ~ってなってんだよね。
 (写真でわかる??)
 ペットショップでこの毛を見たとき、思わず店長さんに
 「この毛は・・大きくなってもこんな?」と聞いちゃいました(苦笑)。



2008/01/24(木) 08:36:00 | URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]  ・・・最新記事へGo ! ▲  
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
ないしょの話: ぢるにだけ表示を許可する
 
